• ベストアンサー

血尿をとめる治療

わたしの友人が血尿のため病院でいろいろな検査をしましたが原因がわかりませんでした。 薬で血尿がとまらないので入院して出血をとめる治療をするそうです。 硝酸銀を使う治療というのですが具体的にどういうものでしょうか。 痛みとかかなり大変なんでしょうか。心配です。 詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

色々な検査をしたけれども原因がわからなかった…こういう血尿に対する診断は一般に『特発性腎出血』となります。全血尿患者の20%程度(報告により差異あり)がこれに含まれるとされています。 (ナットクラッカーも結石も原因がハッキリしている血尿なのでこれには含まれません) 血尿の程度次第で治療が必要なもの不要なもの分かれます。簡単に言えば肉眼的血尿の持続レベルだと要治療になりますね。 一般には止血剤(トラネキサム酸=トランサミン、カルバゾクロム=アドナ<後ろは商品名>)や粘膜を安定化させると考えられる各種薬物を用いますが効果が少ない場合や血尿の程度から考えて無理な時、持続して服用する必要性を鑑みて、硝酸銀注入療法は一般に選択することが多い治療法の1つです。 患部を探して塗るというものではなく、腎盂全体へ薬物を注入する形をとります。腎盂粘膜を薬物でいったん焼ききるとともに出血点である毛細血管も凝固、腎盂粘膜が再生してくる時に出血点も覆い尽くすことで完全な止血が行われるというモデルです。0.5%前後の硝酸銀溶液を用いますが「安全か?」と聞かれますと、少ないながらもトラブルの報告(腎壊死)もありますので…主治医に確認してください。 痛みは内視鏡による苦痛と硝酸銀による腎盂粘膜への刺激の痛みがあります。男性の場合、尿道面での苦痛が大きいため仙骨硬膜外麻酔は必須と考えます。女性ならこの麻酔もしないことのほうが多いです。注入だけの場合はあまりしませんが腰椎麻酔をすれば完全にコントロールできる範囲です。また術後の痛みも座薬や内服薬で十分に制御可能です。医師によっては検査前に前投薬でこれら痛みレベルを下げる工夫も追加します。 ※一般に尿路結石の痛みは尿管の閉塞による腎被膜の拡張刺激による痛みなのでこれとは全く痛みの性質は異なります(人によって石の所在がわかる人もいますが痛みの原因は石が尿管を傷つけるとかそういうものではありません)。もしそういった激痛を想像して見えるのでしたら杞憂ですが、腎盂へのカテーテル操作は悪心という点で尿路結石発作時同様の苦痛が別にあります。これは術者の差配ひとつで変わるものなので一概には判断できませんが…。 もし私自身がプランするとしたら腰椎麻酔下に腎盂・尿管鏡を施行し腎盂内面に微少な血管腫などないかを検索した上で全く異常が見られない場合にそのまま続いて上記治療を選択すると考えます。異常があればその異常に対する検索と治療です。

ando-natu
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 ナットクラッカーでも結石でもないので特発性腎出血ということになるようですね。 原因不明の血尿が20%も!と意外に多い印象を受けました。 友人は以前にも同じ症状になったことがあるそうなので体質みたいなものでしょうか。 麻酔を使うということなので少し安心しました。 上手い先生にあたるといいのですが。 治療の内容がよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.2

原因不明の 血尿だそうですね。 通常使われるクスリは、 カルバゾクロムかトラネキサム酸しかないですね。 硝酸銀は、 以前は口内炎が出来たときに、焼き潰す時に 使用します。今は毒性が有るので 使用しません。 私は医者では有りませんので 詳細は不明ですが、 尿道から ファイバースコープと器具を入れて、 出血部分を探して、硝酸銀の水溶液を塗ると思います。 塗るとすぐに 患部が薬傷により白く腫れて、患部が塞がると思います。  参考までに 硝酸銀が着いたまま、紫外線に当たると 黒く変色しますので。 医者がやることなので 間違いがないはずですけど。 原因不明の血尿の場合、毛細血管が切れるので、 痛みが無いはずです。 腎臓結石の場合は、尿管内を傷を付けながら、収縮してるので、滅茶苦茶痛いのですけど。 私は、結石の下血で、オシッコが詰まってしまいました。 血液は粘度が有るため 出にくいのです。 大出血で、 貧血を起こし トイレ内で倒れました。 誰も気が付かなければ、死んでましたけど。 会社で 良かったです。 参考までに   硝酸銀は、実験上 よく使うので 予測で書きました。 間違いかも知れないので悪しからず。  

ando-natu
質問者

お礼

結石を経験されたのですね。痛そう!ご無事でなによりです。 友人は血尿の症状だけなので痛みはありません。 私の心配する痛みは治療の時のものなんです。 硝酸銀なんて名前からして痛そうなので。 あと尿道に器具を入れるのもつらそうですね。(>_<) 回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「特発性腎出血:病気を治す」 ●http://www.jinzou.net/01/ippan/pages/qa/sonota.html#14 (ナットクラッカー症候群とは何ですか?) ◎http://www2.odn.ne.jp/asoko/byouki.html (慢性膀胱炎) 疾患名が特定されていないので詳細は分かりませんが、上記サイトにあるように「硝酸銀」を投与(注入?)して止血するのではないでしょうか? 投与方法は疾患部位によって異なるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.vital-package.com/check/family-dic/jinzou/jinzou/309.php
ando-natu
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 疾患名はない?というか原因不明のようです。 ナットクラッカーとも違うということなので特発性腎出血になるんでしょうか。 回答ありがとうございました。