• ベストアンサー

血尿をとめる治療

わたしの友人が血尿のため病院でいろいろな検査をしましたが原因がわかりませんでした。 薬で血尿がとまらないので入院して出血をとめる治療をするそうです。 硝酸銀を使う治療というのですが具体的にどういうものでしょうか。 痛みとかかなり大変なんでしょうか。心配です。 詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

色々な検査をしたけれども原因がわからなかった…こういう血尿に対する診断は一般に『特発性腎出血』となります。全血尿患者の20%程度(報告により差異あり)がこれに含まれるとされています。 (ナットクラッカーも結石も原因がハッキリしている血尿なのでこれには含まれません) 血尿の程度次第で治療が必要なもの不要なもの分かれます。簡単に言えば肉眼的血尿の持続レベルだと要治療になりますね。 一般には止血剤(トラネキサム酸=トランサミン、カルバゾクロム=アドナ<後ろは商品名>)や粘膜を安定化させると考えられる各種薬物を用いますが効果が少ない場合や血尿の程度から考えて無理な時、持続して服用する必要性を鑑みて、硝酸銀注入療法は一般に選択することが多い治療法の1つです。 患部を探して塗るというものではなく、腎盂全体へ薬物を注入する形をとります。腎盂粘膜を薬物でいったん焼ききるとともに出血点である毛細血管も凝固、腎盂粘膜が再生してくる時に出血点も覆い尽くすことで完全な止血が行われるというモデルです。0.5%前後の硝酸銀溶液を用いますが「安全か?」と聞かれますと、少ないながらもトラブルの報告(腎壊死)もありますので…主治医に確認してください。 痛みは内視鏡による苦痛と硝酸銀による腎盂粘膜への刺激の痛みがあります。男性の場合、尿道面での苦痛が大きいため仙骨硬膜外麻酔は必須と考えます。女性ならこの麻酔もしないことのほうが多いです。注入だけの場合はあまりしませんが腰椎麻酔をすれば完全にコントロールできる範囲です。また術後の痛みも座薬や内服薬で十分に制御可能です。医師によっては検査前に前投薬でこれら痛みレベルを下げる工夫も追加します。 ※一般に尿路結石の痛みは尿管の閉塞による腎被膜の拡張刺激による痛みなのでこれとは全く痛みの性質は異なります(人によって石の所在がわかる人もいますが痛みの原因は石が尿管を傷つけるとかそういうものではありません)。もしそういった激痛を想像して見えるのでしたら杞憂ですが、腎盂へのカテーテル操作は悪心という点で尿路結石発作時同様の苦痛が別にあります。これは術者の差配ひとつで変わるものなので一概には判断できませんが…。 もし私自身がプランするとしたら腰椎麻酔下に腎盂・尿管鏡を施行し腎盂内面に微少な血管腫などないかを検索した上で全く異常が見られない場合にそのまま続いて上記治療を選択すると考えます。異常があればその異常に対する検索と治療です。

ando-natu
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 ナットクラッカーでも結石でもないので特発性腎出血ということになるようですね。 原因不明の血尿が20%も!と意外に多い印象を受けました。 友人は以前にも同じ症状になったことがあるそうなので体質みたいなものでしょうか。 麻酔を使うということなので少し安心しました。 上手い先生にあたるといいのですが。 治療の内容がよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

原因不明の 血尿だそうですね。 通常使われるクスリは、 カルバゾクロムかトラネキサム酸しかないですね。 硝酸銀は、 以前は口内炎が出来たときに、焼き潰す時に 使用します。今は毒性が有るので 使用しません。 私は医者では有りませんので 詳細は不明ですが、 尿道から ファイバースコープと器具を入れて、 出血部分を探して、硝酸銀の水溶液を塗ると思います。 塗るとすぐに 患部が薬傷により白く腫れて、患部が塞がると思います。  参考までに 硝酸銀が着いたまま、紫外線に当たると 黒く変色しますので。 医者がやることなので 間違いがないはずですけど。 原因不明の血尿の場合、毛細血管が切れるので、 痛みが無いはずです。 腎臓結石の場合は、尿管内を傷を付けながら、収縮してるので、滅茶苦茶痛いのですけど。 私は、結石の下血で、オシッコが詰まってしまいました。 血液は粘度が有るため 出にくいのです。 大出血で、 貧血を起こし トイレ内で倒れました。 誰も気が付かなければ、死んでましたけど。 会社で 良かったです。 参考までに   硝酸銀は、実験上 よく使うので 予測で書きました。 間違いかも知れないので悪しからず。  

ando-natu
質問者

お礼

結石を経験されたのですね。痛そう!ご無事でなによりです。 友人は血尿の症状だけなので痛みはありません。 私の心配する痛みは治療の時のものなんです。 硝酸銀なんて名前からして痛そうなので。 あと尿道に器具を入れるのもつらそうですね。(>_<) 回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「特発性腎出血:病気を治す」 ●http://www.jinzou.net/01/ippan/pages/qa/sonota.html#14 (ナットクラッカー症候群とは何ですか?) ◎http://www2.odn.ne.jp/asoko/byouki.html (慢性膀胱炎) 疾患名が特定されていないので詳細は分かりませんが、上記サイトにあるように「硝酸銀」を投与(注入?)して止血するのではないでしょうか? 投与方法は疾患部位によって異なるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.vital-package.com/check/family-dic/jinzou/jinzou/309.php
ando-natu
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 疾患名はない?というか原因不明のようです。 ナットクラッカーとも違うということなので特発性腎出血になるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50代男性の方で血尿の経験がある方、教えて下さい。

    自分の体のことではないのですが、教えて下さい。 56歳男性で、3年くらい前にも血尿が出て、病院に行って調べて貰ったそうですが、検査の結果何も異常が無く、先生に「良くあること」と言われたそうです。治療も無く、薬も出なかったそうです。 3年前には「海綿体からの出血」と言われたようです。 今回も同じ症状なので病院に行っていないのですが、大丈夫なのでしょうか? また、良い食べ物や、してはいけないことなど、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 血尿についてです。

    血尿についてです。 ここ最近赤~ピンク色のおしっこがでます。 痛みはありません。 3度ほど(毎日はでません。)確認しました。(前から出てた気もしますが・・) 血尿が出たあとは、2回ほどその尿がつづいて元にもどってしまいます。 血尿のあと、2回病院にいきましたが、いずれもその時の尿検査は血液は(-)で、たんぱくも(-)と先生がいっていました。 ただいま妊娠5カ月で、高血圧で薬を飲んでいます。薬は2カ月ほど継続しています。 1度目の先生は、子宮から一時的に出血したのかな?といっていました。 (子宮から出たら、尿全体が赤いものなのでしょうか?) 2回目は、同じ病院の泌尿器科に行きましたが、上記のとおりの尿の結果で、問題はなく 妊娠中なので、CTなどもとれないので、このままでと言われました。 その時は、朝出た赤い尿を持っていきましたが、2時間も前の尿は使えませんと言われ、その尿は検査してもらえませんでした。 赤く見える尿は、出血が原因なんでしょうか?それともそう見えるだけなんでしょうか? (ちなみに2時間たった尿は、赤~オレンジ(黄色?)に代わっていました。) 出血の場合、原因はどんなことが考えられますか? また、家で赤い尿が出たときに確認する方法があるのでしょうか? どなたか、教えていただければと思います。 妊娠中ということもあり、不安です。 よろしくお願いします。

  • 血尿

    祖父が痛風の薬を服用しており、定期診断で病院へ行き尿検査をした所、血尿だと言われたそうです。 本人いわく、MRI?かCT?か(年寄りなのではっきり分からない。)で検査をしたそうですが、医師から「半年後に再度、検査をしましょう。」と言われたそうです。 これはどうして半年後なのでしょうか? どこか悪いのでしょうか? それなら半年も放っておいて大丈夫でしょうか? とても心配です。 また、少し耳が遠いのと、年寄りなので他になにか医師から言われていても聞いていない(聞こえていない)や理解していないと言う事も考えられます。 私が変わりに祖父の検査結果を再度聞きに行こうとも考えているのですが、第三者が言っても教えてもらえるものでしょうか? 祖父には長生きをして欲しいので、もし病気なら早期発見で治ってほしいです。 心配で心配でなりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 血尿について

    血尿について質問です。約一年半肉眼的血尿が続いています。血尿は目で見て明らかですが、その他の症状はありません。病院の検査で、血管造影、CT、MRI、尿細胞診、血液検査、全てに異常はありません。膀胱鏡の検査で右側の腎臓あたりからの出血ということが判りましたが、安静時でも血尿なので、遊走腎という事でもなさそうだと言う事です。2ヶ月に1度の経過観察。望むなら内視鏡で、出血箇所を焼く(出血箇所がわからない場合も多い)との事です。このような場合経過観察で良いのでしょうか?内視鏡治療を望んだほうが良いのでしょうか?又、非糸球体性赤血球なので、腎性検の必要は無しといわれていますが、非糸球体性だと腎性検の必要性は全くないのでしょうか?どなたかご指導いただければ嬉しいです。

  • うさぎの血尿

    こんにちは。 ここ一週間くらいウサギ(4歳オス)の食欲が落ちてて、糞が小さくて心配してたのですが、昨日血尿が出てました。最初びっくりして、抱っこして怪我でもしてるかと確認したのですが、やっぱり血尿みたいで、右の睾丸が左より腫れてて、すぐ行きつけの病院に連れて行きました。 結局これといった病名も分からず、右の睾丸の中にしこりのような物があるようで、その腫れからの出血ではないかというお話でした。一応尿検査もしてもらったところ、細菌が検出されたけれど癌細胞はなかったということでした。それで抗生物質のお薬をいただいて、昨日と今朝と飲ませてます。 でも、やっぱりまだ血尿が出てるので、すごい心配です。具体的な病名もないので不安ですし、うさぎ専門の病院に連れて行きたいのですが、県外なので移動時間がうさぎの負担になりそうですし・・・。 他に手立てはないものか、何か似たような症状をご存知の方などお話聞けたら嬉しいのです。よろしくお願いします。

  • 血尿がでます。

    おとといに突然血尿が出だしました。 まったくいたみもないのですが、尿が真っ赤です。 次の日に泌尿器科で診察をうけ、そのとき、尿道からカメラをいれられて、膀胱と腎臓を検査されて、左の腎臓から出血をしているといわれました。 エコーの検査もしましたが、異常はみられなかったです。 来週造影剤を使った検査があります。 お薬を出してもらって、止血剤?とかをもらって、血尿は今日とまりました。 なにか悪い病気なのか気になってしょうがないです。 結局のところ原因など何も聞かされてないです。 体の以上は何も無いのでよけいに怖いです。 お医者さんがちらっと若い女性によくあるっていっていたのですが、病名なども何も聞かされてないです。 何かわかる事があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 血尿

    妻(40歳)が昨夜、血尿(鮮血)が出たと訴えてきました。今日、内科へ行ったところ膀胱炎といわれたそうですが、私としてはすごく心配です。私は素人ですが、吐血、血尿といったように血がでる症状=癌と思っています。 ちっちゃな町医者の診断には信憑性がなく、信じられません。  ただ、どのような検査をすれば、血尿の原因を解明することができるのか判らず困っています。 妻は、膀胱炎は血尿が出ると言っていますが、本当に心配で溜まりません。どうか対処方法というか原因究明する為に最善策をご教示頂けないでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 血尿

    私の母(54歳)のことなのですが、今日突然血尿が出ました。痛みはその他の症状はないそうです。泌尿器科に行き、エコーや尿道に管をと通して見る検査を受けたのですが膀胱に異常はありませんでした。どこから出血しているのかわからないとの事なので、大病院でCTを受けることになりました。母はどんな病気にかかっているのでしょうか?考えられるものを教えていただきたいです。癌の場合もあるのですか?よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の血尿について

    おはようございます。私は50代後半の主婦ですが今膀胱炎で悩んでいます。7月の終わり頃から血尿が有ったのですが中々病院へはいけず、8/4にやっと行けました。そして尿を検査したところやはり膀胱炎だと言われ筋肉注射と抗生物質と漢方薬をいただきました。そして今日で4日が経ちますが全然血尿が止まりません。明日もう一度病院に行く予定なんですがこんなにも時間がかかるものでしょうか?先月脳梗塞で16日間入院していて血圧を下げる薬と血液をサラサラにする薬を服用しています。この薬を飲んでいるから中々血尿が止まらないのでしょうか?泌尿器科の先生には今飲んでいる薬は伝えてあります。こういった環境で治った方はどのくらいの期間で完治したのでしょうか?

  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう