• ベストアンサー

50代男性の方で血尿の経験がある方、教えて下さい。

自分の体のことではないのですが、教えて下さい。 56歳男性で、3年くらい前にも血尿が出て、病院に行って調べて貰ったそうですが、検査の結果何も異常が無く、先生に「良くあること」と言われたそうです。治療も無く、薬も出なかったそうです。 3年前には「海綿体からの出血」と言われたようです。 今回も同じ症状なので病院に行っていないのですが、大丈夫なのでしょうか? また、良い食べ物や、してはいけないことなど、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

noname#61535
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海綿体とは陰茎にある組織で、勃起する時はそこに血液が流れ込んで溜まるために肥大して硬化する、というものです。 もしそれが尿道と交通を持ったら大変だろうなと推察しますが、 泌尿器科医師ではないので臨床的によくあるか、あるいは大変なのかどうかは判断できません。 「専門家」と書いたのに申し訳ありません。。 ただ、医師としては下のようなアドバイスをすると思います。 前回が3年前ということですし、一度相談に行かれてはいかがでしょか。

質問者

お礼

>前回が3年前ということですし、一度相談に行かれてはいかがでしょか。 おっしゃる通りですね。前回と同じ病気という保障はありませんから。受診することを勧めます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

検査は具体的には何をされたのでしょうか。 その年齢の無症候性血尿は、膀胱癌・腎臓癌などの危険性も多少あります。 エコー・CTなどはしておいて損はないかと思われます。 (何か見つかる可能性が高いとは言えませんが)

質問者

お礼

回答有難う御座います。 本人ではないので、具体的に何をしたかはわかりませんが、大学病院で検査という検査、全部をしたと思います。 その結果、先生に「よくあること」と言われ、薬も治療もありませんでした。 それが3年前ですので、その時は本当に癌ではなかったのかな?と思います。 「海綿体」で検索したのですが、よく分からないのですが、「海綿体」は出血しやすく、ほっといても治るものなのでしょうか?