• ベストアンサー

トレッキングがしたいんです

昨年 屋久島に行って登山に興味を持ちました。 先月、登山靴、ザック(30L)レインコートを 買ってみたものの、未だ使う機会がありません。 初心者なのですが、トレッキングに参加できる サークルもしくはツアーなど情報をお持ちの方 是非教えてください! ご連絡お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「日本トレッキング協会」はいかがでしょうか。 http://jtrek.jp/

choko2
質問者

お礼

pasocom様 ご意見頂きありがとうございます! 日本トレッキング協会 知りませんでした。 じっくりHPを見て是非参加してみたいと思います。 本当にありがとうございました。 ところで pasocom様はヤマノボラーなんですか?

その他の回答 (2)

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! 山とマラソンが大好きな者です。 登山靴は置いといて,山用のランニングシューズを用意してみませんか? 登るところは歩いて,走れるところは走ります。 実に爽快です。 ただし,安全に必要な装備は,ちゃんと持ってランニング用のバックを背負っています。 私の青春は「富士登山競走山頂コース」でした。。。 今でも低山でも,安全に楽しく,走ったり歩いたりしています。 山の平らなところは歩くものだと決めつけないほうが人生が楽しいですよ。 さて,ご質問ですが,トレッキングするなら体力をつけましょう。 山を歩きましょう。マラソン大会の5キロの部で充分ですから参加してみましょう。仲間ができます。女性でしたら,走友会のマドンナになれます。走る人は真夏の補助練習で山歩きをしますから,一緒に山に行けます。ご質問者様の年齢は知りませんが,もしお若いのでしたら,走ると,恋人が出来ます。私もマラソン大会会場で今の家内を見つけました。もしご年配(間違っていたらゴメンなさい!失礼!)なら,かつて100キロマラソンに出たとき,たくさんの60代以上の人に抜かれました。蛇足ですが,もし,人生に絶望した人がいたら100キロマラソンを走ってみることです。考え方が変わりそうです。なにしろクルマで試走したとき3時間もかかりましたから。 それから蛇足のついでですが,奥多摩で毎年10月に「日本山岳耐久レース」という制限時間24時間の山岳大会が開催されます。24時間以内を目指して,奥多摩の山全部を登ってくる大会です。正午にスタートして翌日の午前2時ころ,月夜見というところで疲れ果てて登山道に「大」の字になって「もはや,これまで」とへばったとき,とのときの月と星がとてもきれいだったんんです・・・ほんの15分くらいでしたが,このとき私は,地球が巨大な宇宙船であり,宇宙空間を地球という「宇宙船」に乗って一生に一度の宇宙旅行をしていることを悟りました。そう,悟ったんです。牛や馬もアメンボウも宇宙船「地球号」の乗組員です。レースはそれから立ち上がっては倒れ,倒れては立ち上がり,21時間台で完走できました。 ・・・結論として,見知らない人や仲の悪い人でも,同じ時代に宇宙船「地球号」に乗り合わせた乗組員同士ということでした。それ以来,嫌なことがあっても人生が3%くらい楽しくなりました。  大きく脱線してすみません。山を楽しみながら勉強になることも多いです。 そして,人間の限界点は我々が考えているところよりも,ずっと高いところにあるようです。生きる希望になります。 キャンプ,釣り,旅行などと組み合わせると楽しいトレッキングがらみの人生になるでしょう。 屋久島まで行ける経済的余裕があるのが素晴らしいですね!

choko2
質問者

お礼

ADATARA様 ご意見本当に有難うございます! すごい!!ランニングとはすごい!!の一言です。 おまけにパートナーまでGETしてしまうとは!!羨ましい限りです。 Lady(一応)なので、体力がまだまだ不十分です。 少しずつ体力をつけて、いずれは挑戦してみたいかも。 なんだか山って素直になれると思うんですよね。 すれ違う人達に、声をかけたくなってしまって そこから話が発展するのが楽しいなぁと感じました。 自然を楽しんでいる人達は皆さんキラキラしたお顔をしてますよね♪ また視野が広がりました。 ありがとうございました。 どこかの山ですれ違ったら素敵な出会いですね。

• yuyuyunn
回答No.2
choko2
質問者

お礼

yuyuyunn様 ご返答ありがとうございました。 色々なサイトをご紹介頂き、本当に感謝です。 自分で探すとなると 中々絞れなくて・・。 これを見て、是非9月は山に行きたいと思います。 本当にありがとうございました。 yuyuyunn様は旅行関係にお詳しいんですね。素敵です