• ベストアンサー

トレッキングがしたいんです

昨年 屋久島に行って登山に興味を持ちました。 先月、登山靴、ザック(30L)レインコートを 買ってみたものの、未だ使う機会がありません。 初心者なのですが、トレッキングに参加できる サークルもしくはツアーなど情報をお持ちの方 是非教えてください! ご連絡お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「日本トレッキング協会」はいかがでしょうか。 http://jtrek.jp/

choko2
質問者

お礼

pasocom様 ご意見頂きありがとうございます! 日本トレッキング協会 知りませんでした。 じっくりHPを見て是非参加してみたいと思います。 本当にありがとうございました。 ところで pasocom様はヤマノボラーなんですか?

その他の回答 (2)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! 山とマラソンが大好きな者です。 登山靴は置いといて,山用のランニングシューズを用意してみませんか? 登るところは歩いて,走れるところは走ります。 実に爽快です。 ただし,安全に必要な装備は,ちゃんと持ってランニング用のバックを背負っています。 私の青春は「富士登山競走山頂コース」でした。。。 今でも低山でも,安全に楽しく,走ったり歩いたりしています。 山の平らなところは歩くものだと決めつけないほうが人生が楽しいですよ。 さて,ご質問ですが,トレッキングするなら体力をつけましょう。 山を歩きましょう。マラソン大会の5キロの部で充分ですから参加してみましょう。仲間ができます。女性でしたら,走友会のマドンナになれます。走る人は真夏の補助練習で山歩きをしますから,一緒に山に行けます。ご質問者様の年齢は知りませんが,もしお若いのでしたら,走ると,恋人が出来ます。私もマラソン大会会場で今の家内を見つけました。もしご年配(間違っていたらゴメンなさい!失礼!)なら,かつて100キロマラソンに出たとき,たくさんの60代以上の人に抜かれました。蛇足ですが,もし,人生に絶望した人がいたら100キロマラソンを走ってみることです。考え方が変わりそうです。なにしろクルマで試走したとき3時間もかかりましたから。 それから蛇足のついでですが,奥多摩で毎年10月に「日本山岳耐久レース」という制限時間24時間の山岳大会が開催されます。24時間以内を目指して,奥多摩の山全部を登ってくる大会です。正午にスタートして翌日の午前2時ころ,月夜見というところで疲れ果てて登山道に「大」の字になって「もはや,これまで」とへばったとき,とのときの月と星がとてもきれいだったんんです・・・ほんの15分くらいでしたが,このとき私は,地球が巨大な宇宙船であり,宇宙空間を地球という「宇宙船」に乗って一生に一度の宇宙旅行をしていることを悟りました。そう,悟ったんです。牛や馬もアメンボウも宇宙船「地球号」の乗組員です。レースはそれから立ち上がっては倒れ,倒れては立ち上がり,21時間台で完走できました。 ・・・結論として,見知らない人や仲の悪い人でも,同じ時代に宇宙船「地球号」に乗り合わせた乗組員同士ということでした。それ以来,嫌なことがあっても人生が3%くらい楽しくなりました。  大きく脱線してすみません。山を楽しみながら勉強になることも多いです。 そして,人間の限界点は我々が考えているところよりも,ずっと高いところにあるようです。生きる希望になります。 キャンプ,釣り,旅行などと組み合わせると楽しいトレッキングがらみの人生になるでしょう。 屋久島まで行ける経済的余裕があるのが素晴らしいですね!

choko2
質問者

お礼

ADATARA様 ご意見本当に有難うございます! すごい!!ランニングとはすごい!!の一言です。 おまけにパートナーまでGETしてしまうとは!!羨ましい限りです。 Lady(一応)なので、体力がまだまだ不十分です。 少しずつ体力をつけて、いずれは挑戦してみたいかも。 なんだか山って素直になれると思うんですよね。 すれ違う人達に、声をかけたくなってしまって そこから話が発展するのが楽しいなぁと感じました。 自然を楽しんでいる人達は皆さんキラキラしたお顔をしてますよね♪ また視野が広がりました。 ありがとうございました。 どこかの山ですれ違ったら素敵な出会いですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
choko2
質問者

お礼

yuyuyunn様 ご返答ありがとうございました。 色々なサイトをご紹介頂き、本当に感謝です。 自分で探すとなると 中々絞れなくて・・。 これを見て、是非9月は山に行きたいと思います。 本当にありがとうございました。 yuyuyunn様は旅行関係にお詳しいんですね。素敵です

関連するQ&A

  • トレッキングのときの靴

    初心者です。 eccoという会社の皮製のトレッキングシューズを持っています。うらは選択板のようなぎざぎざがあります。ちょっと急な上り坂も滑りませんでした。 (1)この靴で尾瀬のトレッキングに行けるでしょうか。すべるので防水の登山靴を勧められる方もあるのですが、私は本格的な登山はしないので、できればあるものを利用したいのですが。 (2)今後白神山地の初心者コースや屋久島の散策などもトライしてみたいのですが、先ほどのeccoの靴のようなもので大丈夫でしょうか。

  • 屋久島について教えてください

    9月の末に屋久島に行きたいと思っています。 福岡から2~3日の予定で行こうと思っているのですが、いいプランがあれば教えてください。 縄文杉を一度見て見たいと思っているので、ガイドつきのツアーに参加しようと思っているのですが 登山は素人、登山靴もありません。 ふつうのスニーカーとレインコートのような雨具で縄文杉登山は、可能ですか!?あまい!?

  • ゴアテックスのトレッキングシューズについて

     私は、こないだトレッキングシューズで屋久島の太忠岳に登山してきました。 そして、帰ってきて、靴を見てみると、とても汚れていました。  靴を洗いたいのですが、その靴はゴアテックス仕様なので、ふつうの扱いが出来ません。  正しい靴の手入れの仕方を教えてください

  • 1•2泊のトレッキング&キャンプ。必要な装備は?

    初心者です。よろしくお願いします。 1•2泊の予定でトレッキングキャンプを したいと思っています(屋久島)。 低登山を含みますが、登山よりも トレッキング、歩くことをメインに 考えています。 ただ、トレッキング、キャンプ どれも初心者なので必要な装備を教えて いただけたら嬉しいです。 1、頭でのみ考えた必要品は テント、シュラフ、灯り(LEDのヘッド&ランタン) クッカー?(ジェットボイルを予定)、 コッヘル等食器類、トイレットペーパー トレッキングポール、手袋、ハット、サンダル 着替え、レインウェア、携帯食、フード類 水(水筒とハイドレーション?)、折りたたみ椅子 靴は手持ちの愛用ライトトレッキングシューズ コンパス、マップ、防水小バック、ザックは50Lくらい? かなと思ってます。 足りない物やお勧め品があったらお願いします。 2、服装に関して アウトドア系雑誌を見ると ソフトシェルジャケットは、なんだか 必ず一着あると便利で、ある程度の雨なら レインウェアも必要ないと見たんですが、 お勧めのソフトシェルありますか? それから、レインウェアなんですが、 上下が必ず必要ですか? イメージとして、動きずらくて体力奪われそうな 気がしてなりません。高価なゴアテックスの ものにしたり、レインウェアの下に下着だけ 状態になれば変わりますか? 日常生活ではあまり出番が無さそうなので 迷います。 上だけにしてはいけないのでしょうか? お勧めのレインウェアはありますか? よろしくお願いします。

  • 上高地・屋久島で併用できるリュックのサイズについて

    9月末に屋久島に行くことになりました。トレッキングシューズを新調したので、靴慣らしも兼ねて今週末、上高地に行く予定です。(夜新宿からバスに乗って、翌日の夕方帰ってくる日帰りバスツアーです) 屋久島では、レインウェアなど、高価な割にほとんど出番がなさそうなアイテムはレンタルする予定ですが、リュックはあれば今後も登山やトレッキングに使えそうなので買おうと思ってます。 上高地と屋久島ではもちろん気候も装備も違うと思いますが、サイズは大体どのくらいを買っておいたら併用できそうでしょうか。 今のところ、25~30Lを考えています。今後使うとしたら、春~秋の軽登山やトレッキングがメインだと思います。寒い時期の小屋泊など荷物が多くなる登山は予定してません。 どちらかというと、大き目に合わせたほうがいいかなと思ったりして、30Lに気持ちが傾いてますが、これが最適なサイズかというと自信がありません。 よろしくお願いします。

  • トレッキングシューズを買いたいのですが…

    まったくの登山初心者です。靴を買いたいのですが、トレッキングシューズは重い方がいいのでしょうか?ちなみに400gって、重い方なのでしょうか?

  • トレッキングって?

    ご覧いただいてありがとうございます。 9月19日から4日間沖縄旅行に行きます。 沖縄は初めてで、水族館・シュノーケリング・トレッキングと行きたいところ、やりたいことが沢山あります。 中でも「ヤンバル」のトレッキングに興味があるのですが、ホームページで色々見ていると 「1日ツアー8000円」とか「半日5000円」とか色々あります。 トレッキングって「山歩き」ですよね。地元の山に登ったりする場合にガイドさんなんかはついて貰いませんよね。沖縄ではこういうツアーに参加しないとトレッキング出来ないのでしょうか? (入山制限があるとか?) ガイドさんについて貰うことによって、効率よく、より安全にトレッキング出来ることは解るのですが、初対面の方と中々なじめない性格なので出来れば夫婦2人だけで楽しみたいと思っています。 ツアーに申し込まなくてもトレッキングは可能でしょうか? もし、参加した方が断然楽しいよということであれば、おすすめのツアーなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※たいした質問ではないのですが、出発日が近いので「困ってます」で質問させていただきます。

  • 登山初心者一人で参加できる登山ツアー

    登山、トレッキングを始めたい30代半ばの男ですが身近に登山をやりたい やっている人もなく一人で突入になりそうです。 富士山はもちろん、屋久島、穂高など、憧れは広がるばかりです。 とはいうものの、勢いだけで単独登山は危険と思いまして はじめは出費覚悟で、今年の夏からを目標に、ガイドツアー参加や プライベートガイド登山だなと考えてます。 ですがなかなか初心者一名でも参加できるツアーなどをなかなか見つけられません。 みなさんが御存じの初心者一名でも参加できる、しやすいツアーや ガイドなどの情報をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 屋久島…トレッキングをしないで楽しめますか?

    屋久島に行ってみようかと思っています。 山登りやハードな運動はほ全くしません。 トレッキングの経験も無く、装備もありません。 わざわざ購入しても、一度きりになってしまうことと、 ツアーに参加して、他の人に付いていける自信もありません。。。 (運動神経が悪いので・・・) そこで、車で近くまで行ける場所・・・ヤクスギランドとか ドライブを楽しんだり、地元の物産館(あるのかな?) で、楽しみたいと思います。 が、やはりトレッキングなどをしないと屋久島まで行った意味がない? (他の観光地とそう変わらない?)のかなぁ、とも思います。 花を見たり、林の中で過ごしたりすることはとても好きなので 静かな場所で、ぼーっと出来るところや 植物を見られる場所なんかがあれば良いなと思います。 気軽に行ける、そういった場所があったら教えて下さい。 行かれた方、ぜひアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日で屋久島に行こうと思っています。一日はトレッキング、もう一日は

    2泊3日で屋久島に行こうと思っています。一日はトレッキング、もう一日は島をめぐりたいなぁと思っているのですが、島をめぐるならレンタカーでしょうか?レンタサイクルも見つけたのですが、マウンテンバイクって初心者でも乗れるもんなんですか?というかそんなに行きづらい所なんでしょうか?マウンテンバイクってヘルメット被って競技のイメージが強いのですが…普通の自転車と同じ感覚でいいのでしょうか? それから、 白谷雲水峡は登山初の人が一人で入るのは無理ですか?ツアーガイドを頼まないと無理でしょうか?