屋久島でトレッキングをしないで楽しむ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 屋久島に行ってみたいが、トレッキングができない人におすすめの楽しみ方を教えてください。
  • 屋久島でのトレッキングに自信がない人でも楽しめる場所や活動を教えてください。
  • 屋久島に行く意味を感じたいが、トレッキングが苦手なので他の楽しみ方が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋久島…トレッキングをしないで楽しめますか?

屋久島に行ってみようかと思っています。 山登りやハードな運動はほ全くしません。 トレッキングの経験も無く、装備もありません。 わざわざ購入しても、一度きりになってしまうことと、 ツアーに参加して、他の人に付いていける自信もありません。。。 (運動神経が悪いので・・・) そこで、車で近くまで行ける場所・・・ヤクスギランドとか ドライブを楽しんだり、地元の物産館(あるのかな?) で、楽しみたいと思います。 が、やはりトレッキングなどをしないと屋久島まで行った意味がない? (他の観光地とそう変わらない?)のかなぁ、とも思います。 花を見たり、林の中で過ごしたりすることはとても好きなので 静かな場所で、ぼーっと出来るところや 植物を見られる場所なんかがあれば良いなと思います。 気軽に行ける、そういった場所があったら教えて下さい。 行かれた方、ぜひアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私も体力が無いので縄文杉トレッキングは最初から諦めて行きました。 しかしこれはたくさんの屋久島の魅力のうち、ただ1点でしかありません。 もし縄文杉を見たければ、ここで見ることができます。 実際に触れることもできますよ。 http://www16.ocn.ne.jp/~sugimuse/ 車があれば、紀元杉も見ることができます。 ヤクスギランドを短時間でも散策すれば、森の中のイメージはつかめます。 >静かな場所で、ぼーっと出来るところ 私のお気に入りは、永田いなか浜です。 ここでぼーっとしていました。 今まで日本中の海を見たと自負していますが、ここはそのうちベストです。 うまく言葉では表現できないのですが、カメが産卵場所としてやって来るのがわかる気がします。 外周を一周すれば、面白いスポットがいくらでもあります。 温泉は湯泊温泉と平内海中温泉が有名ですね。 湯泊は少し温度が低いですが、まあまあの間仕切りがあるので、女性でも大丈夫と思います。 平内は潮の干満がズレると入れませんし、女性にはキツいでしょう。 近くに焼酎川という変わった地名のバス停もあります。 ここへ行ったら三岳ですね。 あ、三岳は空港やみやげ物店で買うと高いから、地元のスーパーでね。 トレッキング無しでも屋久島は十分楽しめますよ。 心配なのは、リピーターになったり移住してしまう危険性があることです(笑)

midorinoma
質問者

お礼

お礼を書いたつもりが、長いことそのままになっていたようです。 まだ屋久島には行っていませんが、とても参考になりました。 三岳、美味しいですよね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1--1
回答No.3

ます、ヤクスギランドは名称からレジャー施設と誤解されそうですが、立派なトレッキングコースです。 でも縄文杉や白谷よ人が少なくてお勧めです。 体力に自信が無い方は、ガイドさんと同行する事で、安心なのはもちろん、適度な疲労とMAXの達成感を得られると思います。 装備は現地にレンタル店があります。(靴、ザックなど:要事前予約) 縄文杉は距離が長いのでちょっと大変ですが、白谷雲水峡でしたらいろいろなコースがあるので楽しめると思います。 ドライブも楽しいけど、1日あれば十分だと思います。 屋久島、ぜひ楽しんでください!!

midorinoma
質問者

お礼

お礼を書いたと思っていたのですが、長いことそのままにしてしまっていました。 申し訳ございません。 レンタルもあるんですね。行くことになったら検討してみようと思います! どうもありがとうございます。

• matyu1003
回答No.1

車で近くまで行ける、といってもヤクスギランドも白谷雲水峡もそれなりに回れば歩いて2~3時間以上はかかるハイキングルートになりますよ。 大きな屋久杉なら、紀元杉なら車で行って歩いて数分ですから、ここでぼーっとするのが良いのでは?ただし、それなりに人が来る観光地なので、静かに…とはいかないかもしれませんが。私の場合は、大川の滝でぼーっとしてましたが、人が来ても滝の音の方が大きいので気にならなかったですね。 植物なら、ちょっと毛色が違いますがフルーツガーデンなんかどうでしょうか。

midorinoma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 2、3時間のハイキングくらいは大丈夫ですので、ヤクスギランドは楽しめそうです。 大川の滝や紀元杉も行ってみたいと思います。 フルーツガーデンも、時期によるかもしれませんが良さそうですね!