• ベストアンサー

12月に屋久島に行こうかと考えていますが

12月の屋久島はどうでしょうか 寒いですか?観光に適していますか はじめて行くのですが、ツアーに参加した方が良いでしょうか? 屋久島のみ三日間、種子島とあわせた4日間が主流のようで あと、フリープラン、高速船?プラン色々あって良く分かりません。 あまり体力に自信がないので、5時間歩くようなトレッキングは今回考えていません。休みは1週間くらい取れそうなので日程は調整できそうです。 屋久島について、全く分からないのですが、お願いします。 関空か中部から行く予定です。多分今回は友人の都合で中部発です。

  • mkdmk
  • お礼率48% (207/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.1

下記に屋久島の月別平均気温がのっています。 12月でも平均気温が10度以上もあるので暖かいっていえば、暖かいほうではないでしょうか? 用心のためカーデガンなど用意するのもいいでしょう。 はじめてなら、どこに行けばわからないということになるので、ツアー(添乗員付の周遊型)がいいと思いますよ。 トレッキングは白谷雲水峡(50~60分)や屋久杉ランド見学(30~50分以上)がツアーに組み込まれていることが多いです。 まあ、そんなに長い時間ではないので大丈夫じゃないでしょうか? 長時間であれば樹齢7000年以上の縄文杉や(朝ドラ“まんてん”にもでてきた)ウィルソン株などを見に行く(登山)ツアーであれば約12時間かかりますが... また航空機は鹿児島までと思いますが、質問者様の見ているパンフレットのフリープランはそこから乗り換えで屋久島までの航空機も付いているということなのでしょうか? 高速船プラン(所要時間は2~3時間ぐらいかかります)は鹿児島空港から、バスで鹿児島港まで移動しなくてはなりません(90分くらいは要) その移動(費用は)どうなっていますか?移動だけでも大変です。 フリープランなら高速船は控えたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.yakushima.or.jp/chiiki/kankyo/kan-12.html,http://www.toppy.jp/fare_time/kagoshima_yakushima.html

関連するQ&A

  • 種子島と屋久島☆

    来月九州へ、ツアーで行くのですが、オプショナルツアーで迷っています。 種子島も屋久島も初めてなので、迷います。 翌日、高千穂に行く予定なので、あまりハードなのは避けたい^^ 屋久島は雨が多いし、歩いて廻るようだし、でも行ってみたい気もします。 (普段、ほとんど運動しないので、ちょっとトレッキングは不安があります。あまり歩き回らない、ゆったりコースもあるんですが) 種子島は、宇宙センターくらいしかないから、どうかな?って思っています。 行かれた方に、それぞれのおすすめポイントを教えてもらいたいです。

  • 5月屋久島の観光について(女一人旅)

    5月に休職中のリフレッシュで女一人旅、屋久島に行きます。(2度目の旅行です) 5/21~24、伊丹空港から直行便で向かう予定ですが、 3日間の過ごし方でアドバイスをいただきたいです。 絶対やりたいこと 1.ウミガメの産卵見学 2.島内一周 3.白谷雲水峡と太鼓岩トレッキング ※縄文杉は前回行ったので今回はなしで考えています。 ※宿泊先は3日とも民宿を予定しています。 <ご相談内容> 1.ウミガメの産卵はツアーではなく、個人でもみられるものでしょうか。 2.島内一周について、ペーパードライバーのためサイクリングか観光バスツアーを検討しています。 お勧めの方法をお教えいただければ幸いです。 3.太鼓岩までのトレッキングは女一人でも可能でしょうか。 ツアーにするか悩んでおります。 他、屋久島観光で気をつけておきたいこと等ありましたら どんなことでも結構ですのでアドバイスいただければと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 4月末の屋久島について教えてください

    はじめまして 4月の27日から30日まで屋久島に一人旅をすることになりました。 いつか行ってみたいとおもっていたのですが、急に休みがとれることになったので、急いでツアーで宿と飛行機だけは予約したのですが、後はまったく白紙です。 28日と29日のどちらかにエコツアーで白谷雲水峡にはいきたいと思っているのですが、残りの日程をどうしようか悩んでいます。 縄文杉もみたいのですが、そこまでの体力はなくて。。 まっぷるをみたら観光バスで半日島内をめぐるようなコースもあるようなのですが、HPとかがないので詳細が不明です。 女性一人なのですが、お勧めのコースやエコツアーがあれば教えてください

  • 屋久島観光:プランについてご意見下さい☆

    お世話になっております。 10月に会社の有給を使って友人と3泊4日の屋久島観光に行く事にしました。交通費等、予想外に高くなりそうなので、自分が立てたプランでは旅行会社のツアーは組みませんが、予算がそちらの方が安くなるようだったらツアーにしようとは思っています。 早割28で格安航空券を購入 東京羽田→鹿児島(往復航空券3万円くらい) 鹿児島→高速フェリーで屋久島まで(往復1万円くらい) 屋久島ユースホステルのツアーガイドを申し込むつもりです。 せかっくなので縄文杉トレッキング+白川雲水峡+ナイトツアーの 屋久島丸ごと体験ツアー(宿泊費+食費+ガイド代込みで45,000円くらい) 最低かかる金額はこの時点で85,000円ほどです。 その他YHまでの交通費など入れればもうちょっとオーバーしそうです。 一応、自分がネットを調べまくって出した一番安く、かつ屋久島の見たいところをおさえたツアーが組み込まれているのは上記プランかなと 思ったのですが、国内旅行にしては高い?と思ったり…。 (国内は海外と同じくらい高いとも聞きますが) だいたい屋久島観光の予算ってどれくらいで収まるものなのでしょうか? 安く行ける方法があれば、それにこした事無いです。 また、行くのは10月になると思います。 10月は比較的天候は落ち着いてるとネットでは記載されていましたが、 それでも降水確率は高いものなのでしょうか? アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 3泊4日の屋久島のプラン

    10月、3泊4日で屋久島に行くことになり、 プランは以下の通り、考えています。 <1日目> ・9時5分に鹿児島空港着。 ・10:20発(13:00着)または12:20発(14:10着)の高速船に乗る。 ・屋久島環境文化センター <2日目> 縄文杉登山(ガイドはつけません) <3日目> ・白谷雲水峡トレッキング(ガイドはつけません)  ↓その後 ・レンタカーで屋久島一周 (大川の滝、横河渓谷、いなか浜、ガジュマル公園、温泉を回りたいと思ってます) <4日目> 10時発の高速船で鹿児島へ 18:55発の飛行機まで鹿児島観光 屋久島はバスも本数少なく、 タクシーを呼ぶとしても聴覚障害で電話が出来ないし、 レンタカーはナビが付いているのか?などなど 移動などに不安を感じています・・・・・。 そこで屋久島に行かれたことのある方、 アドバイスお願いします。 ~気になっていること~ ◆上記のプランでこうした方がいいなどアドバイスは  ありますでしょうか?(特に移動やレンタカーなど) ◆また、このプランの場合の交通便を考慮した上で、  手頃な値段でおすすめのホテルや宿がありましたら教えてください。 ◆白谷雲水峡トレッキングの後、レンタカーで屋久島一周  は難しいでしょうか?(ガイドではトレッキングが5時間、屋久島一周は4時間できるそうですが・・) どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 9月23日から参加できるお得な屋久島ツアーは?

     私は名古屋に住む者です。  9月の最後の連休に、屋久島に行きたいのですが、評判がよく、空きがあり、参加費が安いツアーといえば、どこのツアーがあげられるでしょうか?  参加人数は私一人、日程は9月23日~25日までの3日間です。  お得なツアーを知っておられる方がいましたら教えてください。

  • 屋久島に行きたい

    観光で屋久島に行きたいと考えています。 目的は縄文杉や白谷雲水峡のトレッキング、海でのレジャーです。 季節は夏(7月末~8月上旬、または9月を考えています) Webなどの情報で雨が多いということは既に知っています。 ですが、やはり遊びに行く観光客としては晴れているのが一番ですので、ちょっと迷っています(屋久島に行くのは費用などでもけっこう決意がいるので・・・)。 そこで屋久島の雨などについて教えてください。 【1】Webで得た情報によれば「単純に考えれば2日に1日は雨」というすごく分かりやすい記事があったのですが、7月~8月もそのくらい降るのでしょうか。 【2】屋久島の雨は何日もシトシトと降り続くタイプの雨でしょうか。それとも1日中ドシャ降りでも次の日はカラッと晴れるタイプの雨でしょうか。それともスコールのように突然降り出してすぐにやむような雨でしょうか。 【3】余裕をみて1週間くらい滞在しようと考えています。1週間ずっと雨ということもあり得ますか?(自由に動けるのは5日間ですが) 【4】屋久島から鹿児島への飛行機・高速船・フェリーはどのくらいの雨で欠航になってしまうのでしょうか。何日も帰れなくなることもありますか? 【5】それから、これが一番重要な質問なのですが、屋久島での雨の日を楽しむ方法を教えてください。 雨の日はどのように過ごすのが良いでしょうか。外出できないほどの雨になるのでしょうか。ちなみに車は運転できません(ペーパーです)。 【6】そういうワガママな人は、屋久島じゃなくてこちら(別の観光地)がオススメというアドバイスがありましたら、お願いします。 よろしくお願いします。

  • 屋久島…トレッキングをしないで楽しめますか?

    屋久島に行ってみようかと思っています。 山登りやハードな運動はほ全くしません。 トレッキングの経験も無く、装備もありません。 わざわざ購入しても、一度きりになってしまうことと、 ツアーに参加して、他の人に付いていける自信もありません。。。 (運動神経が悪いので・・・) そこで、車で近くまで行ける場所・・・ヤクスギランドとか ドライブを楽しんだり、地元の物産館(あるのかな?) で、楽しみたいと思います。 が、やはりトレッキングなどをしないと屋久島まで行った意味がない? (他の観光地とそう変わらない?)のかなぁ、とも思います。 花を見たり、林の中で過ごしたりすることはとても好きなので 静かな場所で、ぼーっと出来るところや 植物を見られる場所なんかがあれば良いなと思います。 気軽に行ける、そういった場所があったら教えて下さい。 行かれた方、ぜひアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 屋久島と種子島宇宙センターのいづれかに行きたい

    初めて鹿児島に行きます。 旅程は2泊3日とタイトです。 初日は夕刻に鹿児島に入ります。 二日目の終日と三日目の午前中は自由行動ですが、 屋久島に行くか種子島に行くか迷っています。種子島宇宙センターはかなり魅力を感じますが、種子島自体が思いの外非常に広く、移動手段も検討中です。 アドバイスいただければ幸いです。 ☆1旅程について☆ ■案(1)二日目朝一番の飛行機か高速船で種子島行き 種子島宇宙センター見学ツアー 夕刻の飛行機か高速船で鹿児島に戻り、鹿児島市内泊 ■案(2)二日目朝一番の飛行機か高速船で種子島行き 種子島宇宙センター見学ツアー  種子島泊 翌朝の飛行機か高速船で鹿児島に戻り、鹿児島市内戻り 種子島の民宿で情報を集めても時間がないので案(2)が良いと考えています。 ☆2種子島島内の移動手段について☆ 鹿児島市内から種子島までの移動手段ですが、 高速船の場合、港から宇宙センターまでの移動手段と 空港から宇宙センターまでの移動手段はどちらが便利でしょうか。 ☆3屋久島の場合☆ 日帰りが良いか1泊がよいか。 以上よろしく願い致します。

  • 屋久島旅行について

    今度の9月に3泊4日の屋久島旅行を考えているものです。 プランとしては、縄文杉と白谷雲水峡には行きたいと考えています。 ここで質問なのですが、旅行会社などで組まれているツアーで行ったがいいのか、それとも自分で民宿や交通機関を予約していったがいいのかを悩んでいます。(これは値段的な意味と初めてでもツアーなしでトレッキングできるのかという質問です) また屋久島内での移動手段は何が一番、安くて有効か?(個人的にはバスでの移動を考えていますが、本数が少ないみたいで、時間とアクセスの問題が心配です) 詳しい方、アドバイスお願いします。 できるだけ安く屋久島を観光したいと思っているので、そこのところも体験談などありましたらアドバイスよろしくお願いします。