• ベストアンサー

12月に屋久島に行こうかと考えていますが

12月の屋久島はどうでしょうか 寒いですか?観光に適していますか はじめて行くのですが、ツアーに参加した方が良いでしょうか? 屋久島のみ三日間、種子島とあわせた4日間が主流のようで あと、フリープラン、高速船?プラン色々あって良く分かりません。 あまり体力に自信がないので、5時間歩くようなトレッキングは今回考えていません。休みは1週間くらい取れそうなので日程は調整できそうです。 屋久島について、全く分からないのですが、お願いします。 関空か中部から行く予定です。多分今回は友人の都合で中部発です。

• mkdmk
  • お礼率48% (207/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.1

下記に屋久島の月別平均気温がのっています。 12月でも平均気温が10度以上もあるので暖かいっていえば、暖かいほうではないでしょうか? 用心のためカーデガンなど用意するのもいいでしょう。 はじめてなら、どこに行けばわからないということになるので、ツアー(添乗員付の周遊型)がいいと思いますよ。 トレッキングは白谷雲水峡(50~60分)や屋久杉ランド見学(30~50分以上)がツアーに組み込まれていることが多いです。 まあ、そんなに長い時間ではないので大丈夫じゃないでしょうか? 長時間であれば樹齢7000年以上の縄文杉や(朝ドラ“まんてん”にもでてきた)ウィルソン株などを見に行く(登山)ツアーであれば約12時間かかりますが... また航空機は鹿児島までと思いますが、質問者様の見ているパンフレットのフリープランはそこから乗り換えで屋久島までの航空機も付いているということなのでしょうか? 高速船プラン(所要時間は2~3時間ぐらいかかります)は鹿児島空港から、バスで鹿児島港まで移動しなくてはなりません(90分くらいは要) その移動(費用は)どうなっていますか?移動だけでも大変です。 フリープランなら高速船は控えたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.yakushima.or.jp/chiiki/kankyo/kan-12.html,http://www.toppy.jp/fare_time/kagoshima_yakushima.html