• ベストアンサー

アリの好きな食べ物?

アリの好きな食べ物について自由研究をしたのですが、 結果は、お肉にたくさんたかりました。 理由とその他に補足などかいていただけると ありがたいです。 よろしくおねがいします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi-5
回答No.1

一般的には糖分が好きなんじゃないか? ネチッこいアメリカ産のチョコレートとか好きそうだけどね 糖尿病の人のオシッコには蟻が集るってよく言うけどね

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

たんぱく質は子育てに使います 炭水化物はエネルギー源です 松葉牡丹の種を播いたら全部持っていかれました 切った爪を捨てておくと巣に持って帰ります 皿に蜂蜜を入れておくと綺麗にしてくれます 干し柿の中にも入るので知らずに食べるとひどい目に遭います

• Mumin-mama
回答No.3

蟻は基本的に肉食だと思います。 私は自然の多いところで暮らしているのですが、昆虫の死骸や自動車事故で道路の端に転がっている動物の死骸などには良く蟻が集っています。 また、春になるとバラなどに集ったアブラムシの出す蜜を集めていて、テントウムシがアブラムシを食べに来ると蟻がテントウムシを追い払いにかかります。 蟻はスミレの種も好んで巣に運んでゆきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA 蟻はベーキングパウダーやベビーパウダーが嫌いです。 ただ、白い色のものには興味を引くようです。 また、紙に青いインクのボールペンで線を引き蟻の巣の前において置くと、線の上だけを歩きます。 最近はアルゼンチン蟻ばかり見かけます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%AA 我が家もインターフォーンの中に巣を作られました。

• Willyt
回答No.2

アリは雑食で、何でも食べます。肉も勿論好きですが、もっと好きなのはお砂糖ですよ。例しに砂糖を蟻に与えて見て下さい。喜んで巣に運びこみますよ。