• ベストアンサー

良い言葉はないでしょうか?

外国の友人から来たメールに、「6時半頃、○×公園では一部の人々だけ散歩します。」と書いてありました。 「一部の人だけ」という言葉がいまいちピントきません。 「数人、若干名、ごく僅かな人たち」など色々と置き換えてみたのですが、しっくりきません。、 どのように訂正してあげれば良いでしょうか? お知恵を拝借できれば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.4

はじめまして。 ご質問: <「一部の人だけ」という言葉がいまいちピントきません。> おっしゃる通りです。 1.ご友人がどういう意味で「一部」という語を使ったのかによって、解釈も異なるからです。 (1)「一部」を限定的にpartの意味で使っているのか (2)単なる「少数」=someの意味で使っているのか (3)「少数」を否定的に使っているのか によって、解釈が異なります。 2.また、「だけ」という副助詞も、 (1)「限定」を意味して使っているのか (2)少数の「強調」のために使っているのか (3)ほとんどいないという否定のニュアンスを強調するために使っているのか など、話し手の主観によって異なります。 3.以上から、以下のような解釈が可能です。 (1)「一部」が特定の人で、「だけ」が限定を表す場合: 例: 「6時半頃、○×公園では一部の限られた人だけが散歩します。」 この場合は、公園に入るのを許可された人について言及します。例えば、OX公園がある公営住宅内にあって、昼間は一般に入場できるが、ある時間以降は公営住宅の住民のみに許可、といった場合などが考えられます。 (2)「一部」が「少人数の」「何人か」という意味で、「だけ」がその強調を表す場合: 例: 「6時半頃、○×公園では散歩する人が何人かいます。」 また、someが不定称的に使われる場合は、「何人か~する」→「~する人もいる」という訳になります。 例: 「6時半頃、○×公園では散歩する人もいます。」 また、かなり少ない場合だと、以下のような表現も可能です。 例: 「6時半頃、○×公園では散歩する人がわずかながらいます。」 「6時半頃、○×公園ではわずかですが散歩する人もいます。」 (3)「一部~だけ」の強調が否定的に使われている場合: 例: 「6時半頃、○×公園では散歩する人は少ないです」 「6時半頃、○×公園では散歩する人はあまりいません」 この場合は、「一部~だけ・・・する」=「一部~しか・・・しない」という、否定のニュアンスで捉えていることになります。 以上、話し手の主観によって、いろいろな解釈が可能となります。 ご参考までに。

sternbild
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 32-bunny
回答No.3

前に出ていますが、「6時半頃、○×公園では何人かの人々が散歩します。」が自然のような……。 ただ「…人々だけ」という強調が気になるので、 散歩する人が少ないというところを考慮すれば、 「6時半頃、○×公園ではわずかに散歩する人がいます。」とも言えるかも。 ちょっと変えすぎかな…。

sternbild
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

回答No.2

「6時半頃、○×公園では一部の人々だけ散歩します。」 前後が分からないので答えづらいのですが 「6時半頃、○×公園には散歩している人がいます。」 「6時半頃、○×公園では数人が散歩しています。」 なんてところでしょうか?

sternbild
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

「僅かながら、人々の散歩する姿が見受けられます」・・・ ダメですかね~~

sternbild
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 どうもありがとうございました。