• ベストアンサー

裁縫>プリーツスカートのプリーツについて

タイトスカートで両横裾の部分がプリーツになってるスカートの プリーツが洗ったら取れてしまいました。 折り込まれてる上の所だけ無事で残りは全て「タック仕様フリル状」だと 思って下さい。 母から頼まれたんですがプリーツを復活させる方法って以下以外なにか ありますでしょうか? (1)タックに添ってプリーツ幅で押さえミシンをかける。 (2)何か薬剤や布用のセメダイン等使い無理やり作る。 (1)は一応しつけまでかけてますが数が多く少し布が伸びるかもしれません。 良いアイディアがありましたらお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimomo
回答No.1

絶対とはいえないのですが、私はクリーニング店にもっていきました。 「これは無理かもしれませんよ」って言われたのですができあがあって みたらきれいにプリーツが復活していました。お値段は普通のプリーツ スカートのクリーニング代だけでできました。お店によって対応はまちまち かもしれませんが一度チャレンジされてはどうでしょうか?

marilyn317
質問者

お礼

レスありがとうございます! erimomoさんが出された所のように安く出来れば1番いいんですけど。。。 引き続きいいアイディアありましたら宜しくお願いします~!!

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

クリーニング屋さんで、プリーツ加工してもらえば、 プリーツが取れにくくなりますよ。 ミシンをかけてしまうと、折角のプリーツが生かされなくなりませんか? デザインも、変わってしまうと思います。 プリーツ加工をしても永久的ではありませんが、 加工後家庭で洗濯しても、プリーツの筋は残っていますので アイロンがかけやすくなります。 http://www.pref.miyagi.jp/syouhi-sc/siranaitoson/cleaning.htm http://www.all-set.com/gakusei/

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/syouhi-sc/siranaitoson/cleaning.htm
marilyn317
質問者

お礼

レスありがとうございます。 クリーニング屋は考えまして既に問い合わせたんですが プリーツ加工をしてくれるお店がうちから距離があるチェーンのところしか 良い返事を貰えませんでした。 車で30分くらいのところなので今自分用の車が無いのできついです~~ しかも値段もプリーツ1本いくらという高価格で・・・・・

回答No.2

#1の方と同様、クリーニング屋さんをお薦めしたいです。 それと素材は何ですか? >少し布が伸びるかもしれません。 とのことですが、その部分はバイアス(斜めの布地方向)でしょうか? ミシンで縫う本数が多いと縫いズレ(縮み)が目立つ恐れがあります。 或いは延びた場合はすそ線が変わる恐れも出てきます。

marilyn317
質問者

お礼

ありがとうございます。 生地ですがサイズと生地表示が切り取られているのです。 母曰く「フリーマーケットで安く購入した」らしいのですが 元の持ち主が切り取ってしまっているようです。 手触りで判断すると少し薄手のウール風化繊でバイアス仕立てでは ないようです。 しかし生地が薄手の為角端を縫ってしまうとアコーディオンプリーツの 裾状態になりそうです(しつけでもなっているので) 上記の礼文にも書いていますように八方塞がりなんですが 母がかなり気に入ってるらしくなんとかしたいなぁと悩んでます【><。】