• ベストアンサー

父の浮気で相手の女性から慰謝料請求されそうです。

父の浮気が発覚し、相手の女性と私たち家族で話し合いをしました。 その女性は父と一緒になりたいようでしたが、父に家族を捨てるつもりはなく、数日後、父からその方と別れたと報告を受けました。 私の携帯にも女性から、今日きちんと別れました、これからも父を大事にしてやってくれと電話がありました。 父のしたことは許せませんが、やはり親への愛情は捨てきれず、何より母がもう一度父を信じようとしている姿をみて、みんなでやり直そうと決意を新たにしました。 しかし、別れた日から3日もあけずに、まだ関係を続けたい、別れたくないというメールや電話が女性から来ていることを父に聞かされました。 父が返事をしないでいると、今度は私の携帯に何度も着信が入るようになりました。 内容は、父の対応に誠意が見られない、私たち家族をメチャクチャにしたい、できない場合は法的手段に訴えるとのことでした。 また、その女性の娘さんも交えて再度話をしたいとのことで、父と私、その女性と娘さんと4人で話し合いをすることになりました。 いくら自分の父がひどいことをしたからといっても、私や母はこのことで散々悩んで泣いて振り回され、私から相手の方に謝罪の言葉を述べるという気にはなれません。 また、こちらばかり責められる立場にどうしても納得がいかず、家族をメチャクチャにしたいという言葉に恐怖も抱いています。 相手の方は、父と付き合っている際に前の旦那と別れたそうです。 ただ、その旦那とは前からうまくいっておらず、父のことは離婚するきっかけであって原因ではないと、はっきり言っていたのですが、今になって急に意見を翻し、あなたのお父さんのせいでうちの家族はバラバラになった、だからあなた達もバラバラにしてやると言っています。 恐らく慰謝料請求の理由としての理由づけだと思いますが、女性が父に慰謝料を請求するならば、私の母もその女性に請求できるのではないかと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? その場合、父が女性に払う金額と、女性が母に支払う金額、どちらの方が大きくなるのでしょうか? 身内の恥をさらしてしまい赤面の限りですが、私はどういう気持ちで話し合いに臨めばいいかわからず、投稿させていただきました。 何卒ご回答お待ちいたしております。

noname#66949
noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

法律は婚姻を保護しています。これは婚姻が社会に子孫を残すために必要な単位とみなされているため、できるだけ社会的に安定したものにしようという考えから来ています。 そのため、その婚姻を破壊する行為は不法行為とみなします。 つまり不貞を働くというのはそもそも婚姻を破壊する行為であれ不法行為となります。 では相手が離婚しなかったからといって損害賠償請求(慰謝料は法律上損害賠償請求となります)ができるのかというと、法律は婚姻保護の立場ですから、離婚させるという行為は不法行為であり、その不法行為をしなかったからという理由での損害賠償請求は認めないというのが基本的な立場です。 つまりあいて女性からの慰謝料が認められることはまずほとんどありません。 ごくまれに実は認めたケース(判例)もあるにはありますが、かなり昔の話で、女性が純真・無垢であって、それゆえ相手の男性にだまされただけという話ですから、今の女性では一般に該当するとは言えないし、ましてや女性も既婚者であればそれほど幼く純真無垢とはいえませんよね。 もちろん相手の女性が既婚者だと認識していなかった、つまり未婚で結婚できると信じ込まされていたという場合であれば当然慰謝料請求できますが。 あまり相手の女性がしつこいようであれば、いわゆるストーカー規正法の対象となりますので警察に相談することになります。

noname#66949
質問者

お礼

父は相手の女性に、きっといいようなことを言っていたと思います。 現に、女性は、父に愛されていた自信はあると言っていました。 だからこそ父と一緒になれると信じて付き合ってきたのに、家族にバレた途端に捨てられた(遊ばれた?)ことに対して慰謝料を請求したいのだと思います。自分は離婚までしたのに、ということでしょう。 なぜ娘の私がこんなにひどい言葉を浴びせられるのか、呼び出しを受けてこちらばかり責められることについて憤りを感じつつ、父が女性にいいように言っていたことは、娘として罪悪感があるので強気になれないという気持ちもあり、話し合いの際どのような気持ちで臨むべきなのか、自分の中で定まりません。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>娘として罪悪感があるので強気になれないという気持ちもあり、話し合いの際どのような気持ちで臨むべきなのか、自分の中で定まりません。 まあお気持ちはわかりましたけど、相手の女性は立派な成人であり、恋愛経験などもこれまでに当然あったでしょうから、それなりに自分のしている事の意味は理解していたはずです。 たとえばこれが双方未婚だったとしてでは、一方が約束をたがえて別れるといえば、それを理由に他方が慰謝料請求できるかといえば、実はできません。 これは恋愛という自由を国が法律で規制することは望ましくないから、国はあくまでそういうことには関与しないということでもあります。 もちろん婚約しているのに破棄したということであれば、婚約も婚姻を守るということから慰謝料請求の根拠にはなりえますけど、ご質問のように不倫状態ではそこまでは当然行っているとはいえませんので、恋愛レベルでしかなかったといえます。 とすれば、そもそも双方未婚でも恋愛については慰謝料請求できませんので、ましてや保護されるべき婚姻を破綻させる行為を是認するような慰謝料請求は到底認められない話になります。 そういう観点で考えれば、少なくとも成人していてそれなりに過去に経験もある女性であれば、自らのしたことの責任は自分にあることを自覚しなければならないと私は考えますよ。それをお父様だけに責任を押し付けるというのはちょっといかがなものかと思います。 とはいえ、あくまでご質問者の気持ちの問題なので、私が強制する話でも、法律が強制する話でもありませんから、ご質問者自身の中でよく考えてみるしかないですね。

noname#66949
質問者

お礼

度々のご回答に心より感謝いたします。 おっしゃる通り、父にすべて責任を押し付けるような行為は、その女性は自己責任が欠落していると感じます。 たぶん、私の腑に落ちなかった点はまさにそこだと思います。 それに気づけただけでもよかったです。ありがとうございました。

  • iskshi
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.1

○慰謝料について 仮に裁判になった場合支払う義務が発生する可能性のあるケースは、 (1)お母様から相手女性へ請求(不倫に対する慰謝料請求) (2)相手女性からお父様へ請求(これはお母様と離婚して結婚する約束をしていた場合で、かつ金品の受取や相手女性への被害を与えていた場合です。相手女性は離婚していますが、お父様との因果関係が証明されれば慰謝料の対象になるでしょう。) (3)それ以外のケースでは、法的に慰謝料は発生しないと思います。ただ自分の家庭が崩壊したのだから、あなた達の家庭もバラバラにしてやる、という発言は脅迫もしくは恐喝になる可能性があります。 結論として、慰謝料を支払わなければならない不法行為は、相手女性とその女性に被害を与えていた場合のお父様だけなのです。不倫という不法行為を法律は擁護しませんから。あと彼女の元旦那は請求権があるかも知れませんが、請求の時効を調べて下さい。たぶん1年以下だったと思います。

noname#66949
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 相手の女性は、父がいずれ母と別れて自分と一緒になると言ったと主張していますが、父は女性が離婚する際、母と離婚する気はないがそれでいいのか尋ねたところ、女性は構わないと言っていたと主張しています。 ただ「離婚したのは父のことはきっかけで理由ではない」と女性が言っていたことについては、話し合いの場にボイスレコーダーを持っていっていたので録音しています。 また、金品のやり取りについては相手も父も何も言及していないので、なかったと思われます。 女性から別れたと報告をくれたことで終わったと思っていたのですが、今まるで別人のようにこちらを責め立ててきているので、こういうことがいつまで続くのかと思うと憂鬱です。

関連するQ&A

  • 浮気相手への慰謝料請求はできますか?

    旦那が風俗に行っていたり嘘をついたりする度にここで相談させていただいたり旦那と話し合いをしてもう一度信じようと何度も努力してきましたが、また先日特定の女性と何度か会い浮気していたことが明らかになったので離婚しようと思います。 旦那には慰謝料と養育費を請求するつもりですが、 相手の女性にも慰謝料は請求できるのでしょうか? 旦那は泣いて離婚したくないと言い、相手の女性とも話ししましたが、 「ごめんなさい。家庭があることは知っていたが一時の過ちで一度だけホテルへ行った。自分に彼氏がいるのと、ご主人に家庭があるのを知っていたので先日ご主人にこうゆう関係はやめようと話をしたところだった」と話しています。 話してみて不自然な点が多々あったので旦那と女性とで電話をして口裏をあわせているような気がします。 私は小さな子供を連れてこれから母子家庭となり苦労が目に見えています。 それなのに自分たちの欲望と快楽で周りのことを考えずにそのような事をして、まだ嘘をついて逃れようとしています。 旦那には慰謝料と養育費を請求しますが、相手の女性は何もなかったかのようにこれからのほほんと彼氏と暮らすのかと思うと許せません。 相手の女性にも慰謝料は請求できるのでしょうか? お金の金額や払ってもらえなくてもそれはどうでも良いんですが それだけしてはいけない事をしたのだと後悔や私と同じような辛い思いしてもらいたいんです。 証拠はなく、旦那と相手の女性が浮気の事実をはっきり認めただけです。女性の名字と仕事場はわかっていますが、このような状況では女性に慰謝料請求やその他何かするのは難しいでしょうか?

  • 父の浮気相手に報復したいです。

    父の浮気相手に報復したいです。 父の浮気が発覚しました。 母は興信所を使っていろいろ調べた結果、もう一緒にいたくないと思ったのかすぐに離婚届を突き付け、父もすぐに判を押して離婚が成立してしまいました。 それに伴い、家庭はめちゃくちゃになってしまいました。 父はルンルンで浮気相手のところへ転がり込み、おそらく浮気相手の女性もあっさりと母と父が離婚したので喜んでいると思います。 娘として、父も許せませんが浮気相手も同じく許せません。 相手の女性に慰謝料を請求しても、結局父が払うことになるので相手の女性は痛くもかゆくもありません。 母が軽率に離婚してしまったのが残念ですが、私個人としても不倫するという行為を知ってやった相手の女性にどうしても報復したいのです。 この文面を打っている今でも腸が煮えくり返っています。 殴りつけて爪を剥いで目玉を抉り出してやりたいです。 死ねないようにして生かさず殺さず苦痛を与えて続けてやりたい。 可能であれば硫酸で顏を溶かして二度と日の目を見られなくしてやりたいです。 法に触れるのでもちろんやりませんが。 法に触れない範囲、金銭面以外で「不倫したことを後悔」するような報復方法をご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 浮気相手からの慰謝料請求

    数ヶ月前から、うちの旦那が浮気していました。好きな気持ちはお互いに確認しあい、私には仕事だと嘘をついて相手と会ったり食事をしたりをくりかえしていたようです。 相手は、同じ職場の人妻です。浮気が発覚したのは、旦那の携帯メールを見てしまったからです。相手からは、「今日もかっこよかった。チュウもできたし、お互いの基盤が少しずつできてきたかんじね。大好き。愛してる。」とありました。その次のものには、「明日いちゃいちゃできると思ったら興奮してきたわ。」と入っていました。 どうやら、キス止まりで肉体関係はまだだったようです。でも、私がこのメールを見なければ、翌日にはホテルに行く約束をしていたといいます。 我が家はそれで今も離婚するか別居するかの話し合いが続いています。今もなお、この二人はなにもなかったかのように同じ職場で毎日顔を合わし、話したり接触していると思うと怒りや不安や恐怖といった気持ちが入り混じり、頭が変になってしまいそうです。 我が家には、一歳になる子供のいますし、私たちの不仲はやはり伝わってしまっているようです。 相手には、一度電話をして浮気したことを攻め、仕事を辞めてくれるように話しましたが、まだ辞めていません。 私たち家族がどうなるかはまだわかりませんが、相手の人妻は、家族に知れることもなく今まで通り生活していてゆるすことができません。 せめて慰謝料でも払ってもらって、ことの重大さを知らしめたいのです。うちが離婚にならなかったとしても、相手からの慰謝料は請求できるのでしょうか? また、法律上は肉体関係がなければ浮気とは認められないのでしょうか。後者のメールは旦那に転送させ、いまも私の携帯に保護してあります。

  • 父の浮気

    父が浮気をしています。 もう1年以上になります。 ホテルのカードがあちこちに散乱してい分かったそうです。 「捨てて」と母が言うと父は「処分しといて」と平気で言う父です。 携帯のメールも頻繁にしていて、変態と思わせるHなメールも届いていたそうです。 母はこのことで鬱病になり安定剤と睡眠薬を服用しています。 相手の方は夫と子供がいるようです。 母は父に何度、怒ってもその時は反省した態度を取るようですが また同じことの繰り返しです。 そして父は母に「お前が本妻なんだからどっしり構えておけ」 そんなことを言っているそうです。 母は我慢仕切れなくて、相手の方に連絡を取ったみたいで 相手の方から「ごめんなさい」とメールがきたそうです。 でも、まだ続いています。 相手の方の旦那さんはこのことについて知らないみたいです。 母が鬱になり、1人で家出をしホテルに泊まって泣いて もう心身共に疲れきっています。 呼吸が出来なくなったり、辛くて寝込んだりしています。 そんな母に対して父は「その病気、いつ治るの?」と言っているそうです。 父の浮気が原因なのに。 私は娘ですが、一緒には住んでいません。 母からこの内容を聞いてショックというか・・。 一番大切にしないといけない人をここまで裏切って傷つけて 父に対して怒りでいっぱいです。 そして質問です。 母が父と別れると決めたら相手の方を訴えようと思っています。 今現在、相手の旦那さんはこのことについて知りません。 もし知ってしまったら、父が訴えられてもおかしくないと思っています。 どっちが訴えられても訴えてもかまわないと思っています。 母だけが苦しむのはおかしいと思うし、相手の家族にも苦しんでもらおうと思っています。 もちろん、父に一番苦しんでもらいたいです。 相手の方に訴えられて、慰謝料請求されても、自業自得です。 で、両者家族がある不倫の場合は、訴えるとどうなるのでしょうか? 現段階では、娘の私は知らないことになっているので 父には何も言えません。 母は相談する相手もいなくて、1人で抱えきれずに私に相談してきたのだと思います。 ですが、このまま放置しておいていいのかも考えさせられます。 夫婦の問題なのでしょうが、母は鬱病です。 自殺したりしてしまったら・・・そう考えてしまいます。 母が望んで父と別れると決めたら私は母を引き取るつもりです。 母の居場所を作ってあげたいです・・・。

  • 旦那の浮気相手に慰謝料請求

    先月旦那の浮気が発覚しました。 旦那は9月から知り合いの社長さんのところで働いていました。当初は日勤のみと聞いていましたが夜勤も任されたと言い、勤務先が自宅から遠いため車に泊まると言う日が多くなりました。そして2週間経った頃私は会社に呼ばれ、浮気をしていること、今まで(約20日間)相手の家に住んでいた、相手と一緒になりたいから離婚してほしいことを旦那から言われました。旦那も相手も不貞行為を認めています。証拠というものは携帯のメールしかありません。私は見ない方が良いと言われ見ませんでしたが、社長さん等は確認のため見ていました。しかしその携帯は相手が契約した携帯だったので私の手元にはありません。 その日は離婚し双方に慰謝料を請求するということと、社長さんの知り合いの行政書士の方の連絡先を教えてもらい帰宅しました。 後日、旦那と話し合いをしまだ幼い子どもがいる為やり直す方向になりました。相手の方とは別れてきたようです。そして相手の方には社長さんがもう会わないと一筆書いてもらったようです。社長さんと電話をした際にその書面を交わした事実を知りました。内容はまだ見ていない為わかりません。 また旦那と一緒の生活を送るようになりましたが、日に日に生活態度が悪くなり気持ちがわからない等の発言から私の愛情も薄れていき、離婚を考えるようになりました。 そこで気になる点があります。 (1)離婚となった場合、相手方に慰謝料を請求できるでしょうか?証拠は相手方に渡ったとしても不貞行為を認めてる以上請求しても問題ないのでしょうか? (2)社長さんが相手方に一筆書いてもらったようですが、この場合慰謝料請求は難しいでしょうか?また内容に慰謝料請求しないという文面が入っていた場合も難しいでしょうか?私は一筆書いてもらうようにとは言っていませんでしたし、書面を交わしたことは後で知りました。 (3)相手方はシングルマザーで母子手当てを受給して生活しているようです。慰謝料請求できる場合、どのくらい請求できるのでしょうか? 片親で育てているようですので、子供の気持ちをわかっているはずなのに本当に許せません。 専門的知識をお持ちの方どうか宜しくお願いいたします。

  • 父が浮気しています。

    父が浮気していて問い詰めてやめさせたのですが、それでも不安で堪りません。 浮気相手には直接電話を掛けて話したのですが50過ぎのババァのくせに非常識で全く反省する素振りもなければ謝罪の言葉もありません。 ふざけたババァです。 まず浮気を認めません。 許せないんです。父はもちろんですが相手を許せなくてメールでもたまに文句を言いますが、やましい関係ではないと一点張りです。 何とか懲らしめたいんですが、どうすれば良いと思いますか? まぁ、がめついババァで困っています! 毎日憎しみが込み上げて頭がおかしくなりそうです! ちなみに趣味のノルディックウォーキングで知り合ったようです。 旦那と娘の三人暮らしです。 旦那にバラしてやりたいです。 うちの家族をめちゃくちゃにしたみたいにめちゃくちゃにしてやりたい!!

  • 慰謝料請求  浮気相手へ

    よろしくお願いいたします。 私は結婚13年の主婦です。 半年前に主人の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性で晩婚者、3人の子持ちです。交際約1年。 相手のご主人も同じ会社です。相手のご主人により浮気が発覚しました。 発覚直後、主人と私と相手の女性と話合いをしました。 今後一切連絡は取らない。会話しないと約束をしました。 その後、向うの夫婦は再建、うちも再建にむけて頑張りました。何度も何度も話をして。 主人は浮気をしたのは、寂しかった・・・もっとかまって欲しかったと。 私も同じです。もっと家族との時間を作って欲しかったし、子供の話もいっぱい聞いて欲しかったし 寂しかった・・・私自身、心の格闘はありました。でも自分も責めました。お互いが頑張ろうという話し合いの末、ここ数か月過ごしてきました。 なのに・・・ 先日、まだメールのやり取りがある事がわかりました。(携帯を見ました) もう、関係は終わってると主人は言いますが、メールのやり取りがある事自体 私には理解もできないし信用もできません。 もちろん主人にもですが相手の女性にも怒りだけが。 離婚を決意しました。相手にも慰謝料請求をして、全てゼロにして前に進もうと思いました。 主人はそんな事で離婚なんてバカバカしいと、離婚はしたくないと言いました。 (散々謝ったくせに、そんな事とは・・・) 自分がどれだけ人を苦しめて悲しませて、辛い思いをさせたのか・・・ 主人と話を重ねて、離婚に同意。まとまったお金もないので養育費=子供2人分と、 現在住んでる家のローンを子供が成人するまで払ってもらう事で話は進んだのですが 私が相手に慰謝料請求すると知り、 お前が怖い、普通じゃない、気が狂ってる・・・と逆キレ。 もし会社にわかってしまったら大問題になる。自分も含めて会社は解雇。自分も 向うから慰謝料請求される・・・ そうなれば、養育費もローンも払えない・・・俺の人生をめちゃめちゃにするのかと。 「この人バカじゃないか・・・ 自分の犯した事の重大さ、 そのことで私を含め向うのご主人、 人を傷つけ、 悲しませ、 本当にわかってない。職を失おうが慰謝料を請求されようが 私には関係ない・・・」 と、思っていますが、少し考えました・・・ 私はこれから二人の息子を育てていかなくてはならない。上の子は来年高校受験。 下の子は来年中学。お金はたくさんいります。 養育費とローンはとても大切です。 相手に慰謝料請求をして、それが原因で主人が解雇になり無職になると 結果的に私は不利なのでしょうか・・・ 慰謝料請求など考えずに養育費とローンの約束でとっとと別れてしまった方がいいのでしょうか? でもでも、 相手の女性との決着はきちんとつけたいんです。 相手の女性は、仕事も辞めず、家庭も壊さず、何もなかったかのようにしてる。 私をバカにしているかのように、まだ連絡をしてくる。女性として、同じ母親として、人として どうしても許せないんです。たまりません。 相手に慰謝料請求をして事を大きくするなら、主人は離婚の同意はしない。 養育費、ローンの件も 全て知らない。勝手にすればいいと言い出しました。 慰謝料請求をしないなら、離婚に同意すると言いました。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 慰謝料請求をしていた相手が死んだ?

    慰謝料請求をしていた相手が死んだ? 私はあることの被害者でその件で相手(女性)に慰謝料を請求していました。 先日家族から娘は自殺しましたと連絡が入りました。 友人は残された両親を相手に額を下げて請求してはと言うのですが 亡くなった証拠が家族の証言だけでないのです。 死亡届け(?)のコピーなど送ってもらえればと考えましたが 家族からはその後連絡も取れません。 請求額が大きいので嘘を言ってるのかもと最近思い始めました。 とりあえず本当に亡くなったのか知りたいのですが 確認に行くにも居住地が離れておりできません。 何か確認する手立てなどはありますか? 弁護士や探偵にお願いすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夫の浮気相手への慰謝料請求

    夫の借金と浮気が原因で離婚協議中です。 浮気に関しては夫は否定していますが、夫の行動から私は確信しています。 しかし物的証拠となると、相手の女性から夫へのメール(夫の携帯から私の 携帯に転送して保存してあります。)と夫が(自分も借金があるにもかかわらず) 肩代わりして支払った相手の女性の借金の領収書だけです。 メールには『早く来て』『早くギュッとしてほしい』『付き合ってるから・・』 などの言葉が並びますが、夫はこれさえも「冗談メールだ。」と言い訳をします。 相手の女性と話したこともありますが、浮気を認めそうにはありません。 こんな状況の中、相手の女性を訴えて慰謝料を請求することはできるでしょうか? また慰謝料を請求するためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 浮気相手に慰藉料の請求するのですが・・・

    旦那の浮気が原因で、離婚をします。 浮気の証拠は押さえ、相手の女性も「慰藉料は払います」と言っています。 ただ、相手の女性は母子家庭(バツイチ子持ち)で、両親と同居をしているとのことですが、働き始めたのはこの夏からであまり貯蓄がないとのこと。 いくらくらい請求するのが妥当でしょうか。 いま相手の女性は素直に払うと言っていますし、出来れば調停や裁判などにならずに穏便にことを進めたい気持ちはあります。 無理な額を請求して(一般的に言う離婚した場合の慰藉料請求額200万前後は、貯蓄のない母子家庭には到底無理でしょう)話をこじれさせるのは・・・と思うのですが(甘いでしょうか、私) とりあえず請求額を教えて欲しいとのことで、正直、浮気相手に素直になられすぎて困ってしまってるところです。 貯蓄のない相手に示談でことを進めようとした場合、まずいくら位の提示が妥当でしょうか・・・。 (貯蓄がないから請求されても支払えない→示談が成立しない→慰藉料の額が下がる、と計算した上で「払います」と言っているようにも思うのですが、どうでしょう)