• ベストアンサー

バカな弟

私には弟がいます。この弟がクレジット会社でローンを組んでいて母親が保証人になっています。弟とは一緒には住んでいません。クレジット会社より先月分の返済が未だないとの連絡があったのです。それまでも何回か返済が滞っていたことがあり、母親が自分の年金から立て替えていたらしいのですが、弟は「そのうち返す」と言ったきり母親に1円も返済をしないので、「いいかげんに返して」と母親が弟に催促中にまたクレジット会社から連絡があったと言う訳です。母親が保証人とはいえ、このままだとずっと母親が立替をしないといけないし、またこの弟がテキ屋をしているらしいのです。携帯に電話をしても電話代を支払っていないので連絡がとれないし、今知人をあたって電話をして何とか弟と連絡を取ろうとしているのです。このバカな弟はもう38歳というのに情けないです。 しかしこのままだと同じことの繰り返しだと思うのです。この弟に母親に迷惑をかけず、何とかまともな仕事に就くようにと言っているのですが一向に聞く耳を持ちません。そのうちバカな弟はキレだして「うるさい」と言うのです。誰かこのバカな弟を何とかする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67622
noname#67622
回答No.8

たいへんな弟さんを持ってしまいましたね。 こういう病気は治りません。 縁を切るしかないです。 保証人になるなんて、もってのほかです。 これまでに、すごく甘やかしてきたんだと思います。 兄弟だから、なんとかしたい、と思う気持ちはわかります。 でも、こういう人はこういう人で、なんとかやっていくので、あまり心配せずに、自分やお母さんの生活を守ることを考えたほうがいいです。

その他の回答 (7)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

38歳にもなって自立できない者は人間失格です 弁護士に相談して 関係を絶つ方法を母親と一緒に考えないと 今に親子が破滅しますよ

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.6

失礼ですが、確かに利口では無い様です。 でも、ご家族の甘さも一つの要因ですね。 クレジットで返済が滞ってしまう様な経済状態で、携帯電話 持たせている事自体、甘さを感じられずにはいられませんね。 返済できないくらい資金に困っているなら、生活を立て直す為に 贅沢品はすべて失くして、生活重視で回さないといけないのに きっと今のままでは、返済より先に携帯電話代を先に支払いそうですね もっともこの病気は簡単には治りませんよ。 どんな手段を使ってもきっと何かと何処からか工面するでしょうね。 例え親族が保証人等を断っても、友人や知人をくまなくあたり 人間関係を崩壊させながら落ちて行くだけです。 最後の手段は、誰かがすべてを管理する事です。 例えば実家に住まわせ監視しながら、資金を管理する事ですね。 それ以外の究極の方法は使い切れない資金を与えるしかないです。

noname#169380
noname#169380
回答No.5

大変ですね・・・。 通常の保証人ならば(連帯保証人などでないならば)、お母様がすぐに返済することはないと思います。 多分、ご存知かと思いますが、通常の保証人には催告の抗弁権、検索の抗弁権があると存じます。 催告の抗弁権とは、債権者が保証人に返済を求めてきたら、先に債務者に返済を求めるように主張する権利です。 検索の抗弁権とは、債権者が保証人に返済を求めてきたら、先に債務者(弟)に返済する財産があればそこから強制執行をおこない、弟さんの財産から支払いをするように請求して支払いを拒否するものです。 なぜ、お母さまはカード会社から連絡が来てすぐに支払いをするのでしょうか? そういう甘やかすことをなくさないと、弟さんも一人前にはなれないと思います。 また、これもご存知かと思いますが、保証人は勝手に抜けることはできません。 弟さんとお話をして、保証人をやめる方向へ話をもっていってはいかがでしょうか? 現状では話し合いも難しいかもしれませんが、とにかく、弟さんには毅然とした態度で突き放さないと、ご家族全員が苦労すると思います。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

立て替えて払ってあげているから、何度でも借りてしまうのだと思います。 困ったらまた立て替えてくれる=お金がある=立て替えても母は生活に困らない、と思っているからこそ返そうとしないのだと思います。 立て替えなければカード会社からの催促が本人に行くと思いますから、本人に払ってもらえばいいと思います。 借りたお金を誰も払わなければ、クレジット会社からカードを止められるのではないでしょうか。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.3

民事の問題ですが、最終的には クレジットの会社に 言って 貸さないように 告げることかね。 あちこちで借り 借金がふえて 母がなくことになる。

noname#65674
noname#65674
回答No.2

カードは解約しましょう。携帯も別にお金を貸していなければ、連絡する必要も無いと思いますが・・・ 痛い目にあわないと無理だと思います。今のうちに縁を切りましょう。そのうち取立て屋が来ますよ。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

まずはお母様が保証人になるということ自体甘やかしですね。38歳ともなればいい大人。何とかなるくらいならとっくになってるかと。。。

関連するQ&A

  • 弟の借金癖を直したい!

    弟(24歳)なのですが、金遣いが荒く、消費者金融やカードからお金を借りています。催促の手紙などがくるのですが、返済していないみたいです。一度、家族で問い詰めたのですが、何も話そうとしませんでした。 うちは父親が居ません。母親と私、弟の3人です。 弟に少しでも強く言うと逆切れをし「俺にはかまわないでくれ!!」と言い、逃げてしまいます。 母親も私もどうすることもできません。 1、弟がどこからいくら借りているか総額を調べたいのですが、 このように調べる方法はあるのでしょうか? 2、この借金の催促は私たち家族にも取り立てがくるのでしょうか? 3、私達は一体どうしたらいいのでしょうか? このまま何もしないと、弟の借金が増えて、周りに迷惑がかかりそうで怖いです。 どうか助けてください。宜しくお願いします。

  • 弟の保証人をやめたいのです

    今、弟家族の賃貸の保証人になっています。 弟がこの1年働かず、私は家賃を含めて弟家族に400万近く支払いました。 そして今現在5ヶ月分の家賃が滞納されているみたいです。 3ヶ月前、泣きながらこれからはちゃんと働くからお金を貸して欲しいと言われて私もこれが最後と言い滞納分払ったのですが、結局また5ヶ月も溜まり、もういい加減ウンザリで保証人になった事を後悔しています。 まだ大家さんから何もこちらに連絡はないのですが、時間の問題で連絡があると思っています。 保証人をやめる事はできるのでしょうか? 今はとにかく保証人をやめて縁をきりたいのです。 できることなら家を立ち退きになってほしい気持ちで怒りがとまりません。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 弟の住宅ローンの残債1050万の連帯保証人になっており

    弟の住宅ローンの残債1050万の連帯保証人になっており 先日信販会社から代位弁済の通知がきて残債全額の返済を 請求されています。このまま返済できないと弟の家は差押え もしくは競売に掛けられてしまうのでしょうか 弟は失業中で返済の見込みも なく私も連帯保証人ですがとても払いきれません どうしたらいいのでしょうか 教えていただければ幸いです よろしくお願い致します。

  • 家族のクレジット未払いの繰り返し。

    こんにちは。 質問させてください。 弟がクレジットカードでお金を使い、未払いを繰り返していて、一度親が返済したのですが、また未払いをしているようで、実家に催促の手紙が届きました。 (クレジット登録の住所は実家ですが、弟は社宅に住んでおります。) 弟は私たちとも連絡が取れず、クレジット会社の電話も8月から出ていないようです。 クレジット会社の方にいくら未払いをしているのか確認しても本人ではないので教えてもらえず、いくら未払いになっているかもわからず不安な状態です。 本人がやったことで本人が責任を取らなくてはいけない状態になるのは良いのですが、親に迷惑がかかることは避けたいです。 こういった場合どのような対処方法があるのでしょうか? ちなみに弟は24です。 親が一度未払いを返済した理由は、クレジットの未払いを重ねて、悪い金融会社などに借金をされるのが怖いからでした。 ですが、一度返済したのにも関わらずそれを繰り返しているので、どうしようもありません。 実家に取り立てなどが来られても、親も一人で病気もあるため、困ってしまいます。 長文になり申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 弟がゆすられています。助けてあげたいです。

    弟がゆすられています。このよう出来事が始めてでどうしたらよいのかわかりません。 支払うのが正しいのか教えてください。 弟が職場である人をたたいてしまいました。 弟の職場は体育会系の職場です。 弟はそこで、班を任されリーダーでした。 弟は普段から怒ったりせず、考えて行動するタイプです。 班を任され研修がスタートし、終わりに近づいた頃班の中に1人問題児がいました。 全く指示されたことはせず、のらりくらりとしており、ある日の夜、集団生活の部屋で大音量で 携帯電話でゲームをしていた彼を本当なら他の先輩ならゲームしていること自体を叱り飛ばすところを、弟は 休息の時間まで縛ろうとはしない、だけど他の迷惑にもなるから音を下げろとつたえました。 彼はカチッと音量をひとつ下げただけ。 そんなバカにしたような態度が続き、仕事の中で何度注意してもやろうとしない事ばかり。 明日もこれをしなかったら殴るからっと言っていた弟は、 その日もバカにした態度をとる後輩に、腕立てと殴られるのとどっちがいいか?と聞きました。 相手は殴る方で、と答え弟は殴りました。 研修が終わり、あの時は悪かった、と後輩に謝ると、先輩が厳しくしてくれたおかげで乗り切れました! よかったです、ありがとうっした!と最後には通じ合えた感じになれたのです。 しかし、研修も終わり数日後彼のお兄さんから、弟と弟の上司を呼び出す連絡が…。 『弟をなぐったのはあんた?鼓膜傷ついてるって知ってました?訴えます』と。 弟である後輩は殴られたことを母親にこぼしていたようです。 大慌てで、お兄さんの指定した場所へ行き、話をしようとすると、お兄さんは母親ときており、母親は車にのせ 自分だけ外にいました。上司には母親と車に乗るように指示し、弟と二人になるようにしました。 お兄さんはまず始めに、自分が人を刺して鑑別所に入っていて出てきたばかりである事をいってきました。 そして弟の親代わりは自分だと、親代わりだから弟を傷つけられたので訴えると。 えんえんと何時間も何時間も立ったままずーっと責められ、しばらくして上司と交代。 車にいた母親は、普通じゃない状態でおかしかったそうです。 またしばらくして交代し、またずーっと責められる。 謝ることしかできません、すみませんと繰り返し言っていた弟に誠意をと言い出したお兄さん。 そこからは誠意を誠意をとそればかり、ほとほと上司も困り果てて、たった21の子供にタバコの火をつけさせられてる上司を見て、その様子を見た弟は 本当にすみませんでした。誤っても許してもらえないのはわかってます。 自分が仕事やめます。 お金も払います。 弟さん傷つけられて我慢できないんすよね。 そこのコンビニでハサミ買ってくるんでおれの耳でも切り落としていいっす。 あ、あなたがやったら罪になるから自分でやります。 だからすんません、上司だけは帰してください。 と言いました。 そこからお兄さんは態度が急変。 男気が気に入ったと、許す。と言ってきたのです。 本当は何件もこうやって金を巻き上げてて、最高200万とったことがあると 自慢してきたそうです。 数日して話も落ち着いたとおもっていた今日。 示談で決着をと相手が再びいってきました。金額は50万円です。 弟は支払う気でいて、自分のやったことだからと責任をとる気でいます。 でも、私は姉として納得が行きません。 確かに手を出したのは弟です。 それは変わらない事実です、でも、なぜ当人でもないお兄さんから金銭を要求されなければならないのか。 どうしようもないんでしょうか。 このまま支払うべきでしょうか。

  • 弟の彼女について

    いつもお世話になっています。 今回は弟の彼女について相談させて下さい。 弟(17歳)は同じ年の彼女がいますが、その彼女がもう1ヶ月くらいほぼ毎日家にいます。 ご飯は3食私の家で食べるし、家族で外食の時も当然のようについてきて「ごちそうさまです!」といって一銭も出しません。かといって家事をする訳でもないし、夜は1時くらいまで起きてて朝は10時くらいに家族の誰よりも遅く起きてきます。 ギャルっぽい子でいい子ではあるんですが性格もあんまり合わないし、正直耐えられません・・。 ただ、彼女はつい最近両親が離婚して家に帰りたくないみたいで弟に「もういい加減にして!」と怒ると「冷たい女だな!」とかお金のことを言うと「ケチ」「お前が払ってるんじゃないだろ(親が払ってます)」と言われます。 母親ははじめの1週間くらいはまあ仕方ないわね、という感じでしたが、それ以降は何回も何かあったら面倒見切れないから家に帰りなさいと言うのに、彼女が号泣して過呼吸になって弟がキレて怒鳴り話し合いになりません(父親は単身赴任で電話で弟に怒り家を出てけ!といいますが実際に家にいる訳ではないので弟は無視してます)。 彼女の母親に連絡をすると母親も泣いて自分がいかに駄目な母親かを愚痴り1度迎えに来ましたが彼女が泣いて暴れて帰りませんでした。それ以来彼女の母親もどうせ自分は嫌われていて迎えにいっても帰ってこないからとかいって娘のことを私の家に任せっきりです(家にきた時菓子を持ってきましたが金銭はなし) 私や私の母親は冷たい女ですか?常識がないのは弟や彼女や彼女の母親だと思うんですが・・。 どうしたら彼女は家から去ってくれるんでしょうか? ちなみに一度私が耐えられなくなり彼女と弟が出掛けている時に家の鍵を全部閉め家に入れなくしましたが効果があるのは1日だけで私が家を空けている時に帰ってきてしまいますし、私が夕飯を作る時わざと彼女と弟の分は作らなかったりと意地悪をすると彼女は過呼吸になり面倒な結果になりますし、過呼吸になるとさすがに良心がとがめます。でも本当に耐えられないです。しかもどんどん彼女と弟に意地悪になってきた自分が嫌になっています。愚痴ばかりになってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 保証人の有効期限

    お世話になります。 以前、保証人にならされてしまい、どうしたらよいかと皆様にお世話になったのですが、その後のことでお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。 一年前に、あるクレジット会社から、あなたが保証人になっていた、リース物件が返済していないので、百数十万払ってくださいと、通告並びに催告書というものが送られてきました。それが昨年の1月14日付でした。その後、私は保証人になった覚えはないと、そのリース会社に電話したのが最後で、その後連絡はありません。どのような扱いになっているのかわからないのですが、やぶ蛇になってもいやなので、こちらから連絡はしていません。 よく、借金は1年催促がないと無効になるとか聞いたことがあるのですが、私の場合は、どのような扱いになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 駄目な弟の借金を肩代わりを防ぐには?

    私は会社の経営者をしています。三十代後半の弟がいるのですが、お金をヤミ金から何百万と借りて自己破産申告をしたり、私のクレジットカードを盗み出し勝手に使用したり、お金を借りる際に勝手に連帯責任者を私の名前や私の会社名でしたり、お金は家族に払わせますのでと勝手に言う本当に困った駄目な弟がいます。弟と話をしても小学校レベルの知識しかないため話合いにならず、勝手に感情的になり怒り出します。母親はその弟を可愛がり、いつもかばって家から追い出したりすることも出来ません。弟は警備会社に勤めているようですが、給料の大半は借金返済にあてているように母親は話しますが実際のところは分かりません。 ヤミ金だけならまだしも、近所のガソリンスタンドからもうちの会社にお金を払ってくださいと丁寧にお願いに来られ、結局私が払わなければいけないのかと・・・いつも私が立て替えないといけなくなり、弟はどんなに言っても1円も返してくれません。 どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか?助けてください。

  • 弟がもし死んだら

    弟が編コツで困っています。家に閉じこもり、誰ともかかわりを持たず、インターホンも切断し、電話も暗証番号を入れないとつながらない電話にしています。隣で母兄一家が住んでますが、数年話もしないままです。父の葬儀も来ませんでした。私とももちろん、絶縁状態です。 その弟がもし死んでいた場合、どうなるのか? 弟は10年以上前に離婚をしています。現在中3か、高1の男の子がいます。母親と住んでいると思われます。弟が死んだら、不動産は、その子が相続でしょうか?市役所が居場所を見つけて、ご連絡するものでしょうか? どこにいるか私はしりません。弟も知らない可能性があります。養育費も払わず逃げていると思うのです。 どうしてもわからない場合、どうなる仕組みですかね?私立探偵を雇う費用はないので。警察が調べてくれますか? 葬儀は、母も高齢なので、兄が元気なら兄がするでしょうが、かなり仲が悪いのでそちらも心配です。 もし私しか身内がないとしたら、私には誰かが連絡をしてくれるでしょうか?

  • 勉強をしない弟

    今年中学生になった弟が今月末にある中間テストの勉強をしないらしく、母親から困っていると連絡がきました。 中学生になり教科数が多くなり、勉強が難しくなったりしているのだと思いますが、中学校入学時のテストで後ろから10番だったらしく、これはいけないと母親も焦っているのだと思います。 そこで弟に勉強させるにはどうしたら良いでしょうか。 現在私は一人暮らしをしていて家族とは一緒に住んでいません。実家に帰ったとき弟はどう勉強するのか観察してみたのですが、ただ椅子に座ってボーっとしている→両親に怒られるの繰り返しでした。 姉としては将来の為にも真面目に勉強してほしいです。