• ベストアンサー

バカな弟

私には弟がいます。この弟がクレジット会社でローンを組んでいて母親が保証人になっています。弟とは一緒には住んでいません。クレジット会社より先月分の返済が未だないとの連絡があったのです。それまでも何回か返済が滞っていたことがあり、母親が自分の年金から立て替えていたらしいのですが、弟は「そのうち返す」と言ったきり母親に1円も返済をしないので、「いいかげんに返して」と母親が弟に催促中にまたクレジット会社から連絡があったと言う訳です。母親が保証人とはいえ、このままだとずっと母親が立替をしないといけないし、またこの弟がテキ屋をしているらしいのです。携帯に電話をしても電話代を支払っていないので連絡がとれないし、今知人をあたって電話をして何とか弟と連絡を取ろうとしているのです。このバカな弟はもう38歳というのに情けないです。 しかしこのままだと同じことの繰り返しだと思うのです。この弟に母親に迷惑をかけず、何とかまともな仕事に就くようにと言っているのですが一向に聞く耳を持ちません。そのうちバカな弟はキレだして「うるさい」と言うのです。誰かこのバカな弟を何とかする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67622
noname#67622
回答No.8

たいへんな弟さんを持ってしまいましたね。 こういう病気は治りません。 縁を切るしかないです。 保証人になるなんて、もってのほかです。 これまでに、すごく甘やかしてきたんだと思います。 兄弟だから、なんとかしたい、と思う気持ちはわかります。 でも、こういう人はこういう人で、なんとかやっていくので、あまり心配せずに、自分やお母さんの生活を守ることを考えたほうがいいです。

その他の回答 (7)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

38歳にもなって自立できない者は人間失格です 弁護士に相談して 関係を絶つ方法を母親と一緒に考えないと 今に親子が破滅しますよ

• suekun
回答No.6

失礼ですが、確かに利口では無い様です。 でも、ご家族の甘さも一つの要因ですね。 クレジットで返済が滞ってしまう様な経済状態で、携帯電話 持たせている事自体、甘さを感じられずにはいられませんね。 返済できないくらい資金に困っているなら、生活を立て直す為に 贅沢品はすべて失くして、生活重視で回さないといけないのに きっと今のままでは、返済より先に携帯電話代を先に支払いそうですね もっともこの病気は簡単には治りませんよ。 どんな手段を使ってもきっと何かと何処からか工面するでしょうね。 例え親族が保証人等を断っても、友人や知人をくまなくあたり 人間関係を崩壊させながら落ちて行くだけです。 最後の手段は、誰かがすべてを管理する事です。 例えば実家に住まわせ監視しながら、資金を管理する事ですね。 それ以外の究極の方法は使い切れない資金を与えるしかないです。

noname#169380
noname#169380
回答No.5

大変ですね・・・。 通常の保証人ならば(連帯保証人などでないならば)、お母様がすぐに返済することはないと思います。 多分、ご存知かと思いますが、通常の保証人には催告の抗弁権、検索の抗弁権があると存じます。 催告の抗弁権とは、債権者が保証人に返済を求めてきたら、先に債務者に返済を求めるように主張する権利です。 検索の抗弁権とは、債権者が保証人に返済を求めてきたら、先に債務者(弟)に返済する財産があればそこから強制執行をおこない、弟さんの財産から支払いをするように請求して支払いを拒否するものです。 なぜ、お母さまはカード会社から連絡が来てすぐに支払いをするのでしょうか? そういう甘やかすことをなくさないと、弟さんも一人前にはなれないと思います。 また、これもご存知かと思いますが、保証人は勝手に抜けることはできません。 弟さんとお話をして、保証人をやめる方向へ話をもっていってはいかがでしょうか? 現状では話し合いも難しいかもしれませんが、とにかく、弟さんには毅然とした態度で突き放さないと、ご家族全員が苦労すると思います。

• sun1212
回答No.4

立て替えて払ってあげているから、何度でも借りてしまうのだと思います。 困ったらまた立て替えてくれる=お金がある=立て替えても母は生活に困らない、と思っているからこそ返そうとしないのだと思います。 立て替えなければカード会社からの催促が本人に行くと思いますから、本人に払ってもらえばいいと思います。 借りたお金を誰も払わなければ、クレジット会社からカードを止められるのではないでしょうか。

• elenjynt
回答No.3

民事の問題ですが、最終的には クレジットの会社に 言って 貸さないように 告げることかね。 あちこちで借り 借金がふえて 母がなくことになる。

noname#65674
noname#65674
回答No.2

カードは解約しましょう。携帯も別にお金を貸していなければ、連絡する必要も無いと思いますが・・・ 痛い目にあわないと無理だと思います。今のうちに縁を切りましょう。そのうち取立て屋が来ますよ。

• kenta1118
回答No.1

まずはお母様が保証人になるということ自体甘やかしですね。38歳ともなればいい大人。何とかなるくらいならとっくになってるかと。。。