• ベストアンサー

うわさは、どこまで広がるか

噂は、どこまで広がると思いますか。 家から2キロぐらい離れた職場に勤め始めた頃、 職場の人とぶつかった時に、私が「ごめんなさい」と言うと 相手の人が、「本当は、ばかやろう と、思ってるんだろー」 と、言われたり別の人に「化けの皮をはがしてやる」 といわれました。 あまり話しをしたことが無い人達に、こんな事を言われるなんて 変ですよね。 何か間違った私の情報が、流れているみたいで、 その職場を辞めてしまいました。でもまだ気になるんですが・・・。

noname#3687
noname#3687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5581
noname#5581
回答No.3

>あまり話しをしたことが無い人達に、こんな事を言われるなんて 変ですよね。 その人達がもともとおかしいんじゃないのかな。変な噂が流れててもあまり話しをしたことが無い人の噂を信じ込む方に問題アリでは? >うわさは、どこまで広がるか インターネットを通じてどこまでも広まる可能性もあるみたいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17897

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17897
noname#3687
質問者

お礼

私は、噂を信じない方で、 嫌われている子供がいても、私の子供が遊びたいと言えば遊ばせます。 近所の人にどう思われているかわかりませんが・・・。 間違った噂が流れている事がありました。それは、 主人の仕事が夜勤に変わった時 初めて話をした人から「事情はきいたわー私の父もそうだったのー」 と、まるで主人がプー太郎だと聞いたみたいだったので、 「主人は仕事してますけど。」と言った事があります。 噂って怖いですね。 会社での事がどこから流れてきたのか・・・とても怖いです。

noname#3687
質問者

補足

参考URL 大変参考になり、変な妄想も無くなる様な気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うわさは、どこまで広がるか たしか、4年ほど前に、スポーツ紙で志村けん死亡などといった記事が掲載されたことがありました。その原因となったのは東京のある小学校で、うわさは、どこまで広がるかという実験をするために、志村けん死亡という情報をながした結果、新聞にまで、掲載されるぐらいの記事になったぐらいですから、かなり広がりがあるでしょうね。 ついでですが、自分もこの志村けん死亡という噂をその当時、電車の中(三重県)で聞きました。(新聞に掲載される前に)

noname#3687
質問者

お礼

噂は、やっぱり信じない方がいいですよねー。 私もいろいろ噂は耳にしますが、噂の当事者から本当のことを聞くまでは、 信じないようにしています。 ありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

噂はどこまででも広がりますよ。 ある銀行に就職が決まった友人に言った、「あの銀行ヤバイらしいから気をつけなよ~」という何の根拠もない何気ない一言が広まって、「あの銀行は潰れるらしい!」TVでも騒がれてしまった…というのは、有名な話です。 結局そういう噂を鵜呑みにしない人が生き残るんですけどね(^^; 変に気にすると本当にkininaruさんが怪しく見えますよ。 剥がす皮がなければ剥がされないんですから、変な噂を流されても堂々としている事です。

noname#3687
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 実は、今軽いうつ状態です。 私のどういう行動や言葉が、誤解を生むのだろう・・・と 悩んだ事もありました。 気にしないようにがんばります。

noname#3491
noname#3491
回答No.1

 やられたね これは噂やすまないで。あんさん 確実に特定の首謀者がおりそうやで。 だれかともめたとかありますか?

noname#3687
質問者

補足

もめた事と言えば、 一度上司と軽くもめたことがありますが、 それはずーっとあとのことですね・・。 主人の母親が近所の人に愚痴を言っていた可能性はありますねー。

関連するQ&A

  • ウソの噂を流すのはなぜなのだろう

    全くのウソ、ガセネタの噂を流すのは どうしてなのでしょうか? 本人がおもしろいのでしょうけど、本当の事なら まだしも、わざわざウソの噂を作って流す意味が 分かりません。 過去に、2度程、別々の友人に噂を流されました。 私が別に好きでも何でも無い相手に、勝手に私がその人 を好きだと言う噂を流されたのです。 その友人が好きな人というわけではないようです。 私は知らなかったのですが、友人がからかってきたり その言われた本人が変に私を見てくるのでだんだん 気がついてきました。 いくら否定しても、分かってもらえないし、私には 本当に好きな人もいたのに悲しいです。 後輩にまで知られてしまって、変な目で見られました。 2回目も全く同じような感じで、先生にまで言われていて、 先生がその相手に「OOと話してやれよ」と 言ったり、(友人が私がその人と話したがっているから協力してと言った) クラス中にそう思われていたり なんでこんな事するんだろうと思っていました。 その時も好きな人がいて、私はその人には相手にされないけど でも、その噂になっている人を好きだと思われるのが とても辛かったです。 これで誤解されたから好きな人とうまくいかなかった のではないですが、なんだかやりきれません。 このような事でも、他でも、 なぜウソの噂を流すのでしょうか? まだ、真実ならまだしも ありもしない事を言われるのは納得がいきません。 もうないと思いますが、またこうなった場合 私はどうすればいいでしょう? それと、他にもガセネタを流されたらどうすれば いのでしょう?

  • 人の噂

    人の噂は75日と聞くのですが 本当にそうなのでしょうか? 最近、思ったのですが 人の噂には悪い噂といい噂があるのに 悪い方がすぐに広まるって聞いたことがあります。 悪い方がずっと続くってのは、何かしら 嫌いな人か価値観を下げさせるためにやってる感じでしょうか? 自分の職場だったり、周りを見てると そういう人が多くて、頭を抱え込んでしまいます。 相手は血眼でミスを探してるみたいです。 仕事とプライベートって別なのに 一緒の考えを結び繋げる人もいます。 仕事で些細なミスしたら、こいつこういうことしてたって 言う人がいるのですが、広める考えが分からないため 教えて頂きたいため、よろしくお願いします。

  • 噂されやすすぎる…。

     私は、大学2年になる女です。  小学校の高学年頃からずっと、男性との噂が絶えません。その中には、本当に告白されたり、付き合ったりした人も一部はいるのですが、ほとんどがでたらめです。相手は、本当に付き合った人だったり、友達だったり、ほとんど話したこともないような人だったりとさまざまです。  私は、慣れれば大丈夫なのですが、男の人に自分から話しかけるのは苦手だし、積極的に出会いを求めるタイプではありません。なので、どうしてこんなに噂されるのかわかりません。  大学に入ってからも、自分からそういう話はしていないのになぜか彼氏がいると思われていることが多く、サークルの人たちにも『彼氏いると思ってた。』と言われました。  今、サークルに好きな人がいて、最近までその人もそう思っていたそうです。最近、仲良くなってからは、『彼氏とか好きな人はいないの??』と聞かれるので、『いません。』と答えられるのですが、相手にも聞かれていない場合、自分から訂正すると余計にあやしまれてしまうだろうし、自分でもどうすれば良いのかわかりません。特に、好きな人に誤解されると辛いです。 ・環境が変わっても相変わらず噂されるのには自分に原因があるのかも。と思うのですが、噂されやすい人ってどんな人なんでしょうか。 ・予防法や対処法があれば教えてください。  アドバイスお願いします。  

  • ありもしない噂を流される

    中2女子です。 私はいつも一緒にいた友達(二人)と喧嘩をしてしまいました。 理由は私が、二人の間に入ったら迷惑かなっと思って 離れていったのが原因です。 私はそのうちの、一人のNに謝りました。 許してくれました。 でももう一人のKに謝っても全然許してくれません。 スカイプのチャットとかでは話します。 でも、影で悪口を言っているみたいです。(Nの情報) ある日Kはクラスでもリーダー的存在である、Tに私の悪口を ふきこんだんです。それをTはクラスの人に言いました。 そのせいで、クラスの大半の人から嫌われてしまいました。 私はTにはなにもしていないのに、どうして嫌われるのか 分からないし、みんなに嫌われる意味も分かりません。 みんなの嫌われてから一人になってしまいとても辛いです。 悪口言われるのは大分慣れたんですけど ありもしない噂をながされるようになったんです。 例えば・・・ ・happy77abが先生にちくった。 ・夜中に男と遊んだ。 など流されます。 私は全然そんなことしてないです。 それに噂を流した人と関わったこともないです。(たぶんTの影響を受けた人) 本当どうすればいいのか分かりません。 こういう変な噂のせいで嫌われたら悲しいです。 学校に行くのも憂鬱になってきます。 でも、負けたくはないです。 自分の気持ちが分かりません。 他のクラスに友達もいて、楽しいです。 でもやっぱり怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか?? 親には迷惑かけたくないので言いたくないです。 長文、乱文すいません。

  • 職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。

    職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。 私は24歳の女性で、四月から今の職場に就職しています。 そんな中、職場に好きな男性ができました。 共通の仕事があるので仕事の話はしますが、特にプライベートの話などはしません。 というより緊張してしまってあまりうまく話せないのです。 しかし最近、私とその好きな人が職場で噂になっているようなのです。 仲のいい同僚が、「●●さんと付き合っているって噂になっているよ」と教えてくれました。 聞いた瞬間は嬉しかったのですが、現実に付き合っているわけではないし、逆にその人に迷惑をかけてしまうんじゃあ…という不安の方が大きくなってしまいました。 少し特殊な職場で、職場恋愛が公になると大変仕事がやりづらくなってしまいます。 そこで、特に男性にお聞きしたいのですが、職場で女性と噂になったらどう感じますか? 相手をどう思っているかにもよるかとおもいますが… また、何も起こる前に噂になってしまうのは何が原因なんでしょうか?私は、好きな人のことを職場の誰にも相談等したことはありません。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • わがままを言ってしまいました。噂が怖いです。

    気になってる人に彼女ができました。 (私25、相手28、職場の先輩後輩です) それはもちろん仕方ないし もさもさしてた私も悪いし 奪う気もさらさらないので諦めてますが。 話好きな先輩Aさんがいて いつも、その恋愛話をいじってると言うか 質問攻めにしています(;ω;) 正直、聞こえるので(事務所狭い)つらくて仕方なかったのですが 今日の飲み会でもそんなかんじで、 結婚するのかとか、今度ディズニーに行くとか どこで出会った、どんなデートしてる、 そんなんばっかりで飲み会で盛り上がってるので余計辛くて 泣きそうになって、飲み会を抜け出してしまいました。 (電話な振りして5分くらいで戻りましたが) 気になってただけのつもりだけど そういう話を聞くのが辛くて、 これから先ずっとそんな話を聞くのかと思うと 立ち直るまでは耐えられないと思い、 A先輩に飲み後時間を貰って 「まだ恋愛話聞くのちょっと辛い。 申し訳ないけど、私のそばではやめてほしい」 ってお願いしました。 (今更どうこうする気はないってのと、 内緒にしてほしいっていうのはお願いしました) 言わない、ごめんねっては言ってくれたけど Aさんは噂好きなのでとても心配です。 でも事実だし広まっても仕方ないんだけど どんな顔して職場に行けばいいのかわかりません;ω; そして、そんなわがまま言ったことを 猛烈に後悔しています。 (でも、そうしないと辛すぎました。 いっつもそういう話始めるのはAさんなので、 Aさんに頼まないとどうにもならないのです…) これからどんな顔して職場に行けばいいですか?? 噂になったらどんな態度すればいいんですか? (本人にばれるより、お局様たちの噂になるほうが辛いです)

  • 嘘の噂を広めた人への法的な処置について。

    嘘の噂を広めた人への法的な処置について。 離婚した際に、離婚相手が職場で嘘の離婚原因を同僚に話しました。 離婚相手の話した離婚原因は、当方の浮気、DVです。 本当の離婚原因は、子への虐待、離婚相手の不倫、離婚相手の借金です。 調停で証明されているにもかかわらず、職場では嘘の離婚原因を話しています。 このような状況で、離婚相手の話を聞いた、職場の人間が噂を広めた場合、 噂を広めた職場の人間を法的に訴える事はできるでしょうか? 噂のおかげで、地元で買い物に行っても、後ろ指を指される状態です。 回答よろしくおねがいします。

  • 噂?

    同じ職場に、以前付き合っていた男性がいます。 彼は口が軽いのか、皆の聞いている前で、意味深なことを言います。もしかしたら、他の人に私とどういう付き合いをしてたかも周りに話しているかもしれません。だから、私の知らないところで彼との関係が噂になっているかもしれません。もしそうなら、恥ずかしくて職場にいられません。 そういう女性が職場にいたら、恋愛の対象にはされないでしょうか。淫乱とか言われてたら辛いです。 また、本当に噂になっていると思いますか? そしてそうだった場合、私はどのような態度でいればいいのでしょうか。

  • 彼氏の噂

    職場に彼氏がいます。 仮にAとします。 Aはつきあう前から職場のある女性と噂になっていました。 つきあう前にそのことを聞いたら、その女性は上司としての立場が同じで職場で出来ない話をするのにご飯行ったりしたりはしたけど、だからと言って何かあるわけじゃないよ。と言われたのでそれを信じてつきあいました。 家にもその女性は来たことがあるみたいですが、それでも何もなかったのか?今更疑問に思えてきました。 そして最近またAとその女性で噂になっていて、私が一方的にAを好きみたいな噂になってるみたいです。 噂なんかに振り回されたくないですが、毎日のように聞くので嫌になってきました。とても疲れます。 Aは私のこと遊びで本命はその女性なのではないのか?不安になるのです。 そして私が一方的に好きみたいなことになっているのが、すごく嫌なんです。 もう別れるべきですか? でも噂が嘘でその女性と本当に何もないのなら、こんなことで別れたくないんです。 もしその女性と何かあるなら別れたいですが。 どうしたら確かめられますか? 正直にそんな噂ばかりで不安だ、ということを言ったらいいのでしょうか? 私ばかりAとその女性とのことで不安になってて、Aに聞いてばかりでそれも嫌です。 きっと何か隠してない?ときいても話してはくれないと思います。 携帯を見るなどは嫌なので、他の回答ありましたらお願いします…

  • 悪い噂をたてられ追いかけられています

    心理的圧迫をされています やり方としては ・バイクや車の音を大きくして私の周りをウロつく ・よく行く店に「○○な人間(悪い人間)が行っている」と脅し私の行き先に脅しをかける ・職場に電話してきて「○○な人間(悪い人間)が御社に勤めている」と電話してきて同じ会社の人が私に対して嫌がらせするように勧める ・私達の個人情報を盗ろうとする ・様々なところに悪評を流し私個人を特定させようとしくみ、悪い噂を流して近所の人や私の行動範囲にいる協力者を作り、私のことを話ながら噂をして脅かしている。そしてその連携プレーにより、私の周りに車を派遣させウロつく ・ようは調べられている ・知らない人に悪い噂をされている こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?