• ベストアンサー

うわさは、どこまで広がるか

噂は、どこまで広がると思いますか。 家から2キロぐらい離れた職場に勤め始めた頃、 職場の人とぶつかった時に、私が「ごめんなさい」と言うと 相手の人が、「本当は、ばかやろう と、思ってるんだろー」 と、言われたり別の人に「化けの皮をはがしてやる」 といわれました。 あまり話しをしたことが無い人達に、こんな事を言われるなんて 変ですよね。 何か間違った私の情報が、流れているみたいで、 その職場を辞めてしまいました。でもまだ気になるんですが・・・。

noname#3687
noname#3687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5581
noname#5581
回答No.3

>あまり話しをしたことが無い人達に、こんな事を言われるなんて 変ですよね。 その人達がもともとおかしいんじゃないのかな。変な噂が流れててもあまり話しをしたことが無い人の噂を信じ込む方に問題アリでは? >うわさは、どこまで広がるか インターネットを通じてどこまでも広まる可能性もあるみたいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17897

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17897
noname#3687
質問者

お礼

私は、噂を信じない方で、 嫌われている子供がいても、私の子供が遊びたいと言えば遊ばせます。 近所の人にどう思われているかわかりませんが・・・。 間違った噂が流れている事がありました。それは、 主人の仕事が夜勤に変わった時 初めて話をした人から「事情はきいたわー私の父もそうだったのー」 と、まるで主人がプー太郎だと聞いたみたいだったので、 「主人は仕事してますけど。」と言った事があります。 噂って怖いですね。 会社での事がどこから流れてきたのか・・・とても怖いです。

noname#3687
質問者

補足

参考URL 大変参考になり、変な妄想も無くなる様な気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うわさは、どこまで広がるか たしか、4年ほど前に、スポーツ紙で志村けん死亡などといった記事が掲載されたことがありました。その原因となったのは東京のある小学校で、うわさは、どこまで広がるかという実験をするために、志村けん死亡という情報をながした結果、新聞にまで、掲載されるぐらいの記事になったぐらいですから、かなり広がりがあるでしょうね。 ついでですが、自分もこの志村けん死亡という噂をその当時、電車の中(三重県)で聞きました。(新聞に掲載される前に)

noname#3687
質問者

お礼

噂は、やっぱり信じない方がいいですよねー。 私もいろいろ噂は耳にしますが、噂の当事者から本当のことを聞くまでは、 信じないようにしています。 ありがとうございました。

• HUTABA
回答No.2

噂はどこまででも広がりますよ。 ある銀行に就職が決まった友人に言った、「あの銀行ヤバイらしいから気をつけなよ~」という何の根拠もない何気ない一言が広まって、「あの銀行は潰れるらしい!」TVでも騒がれてしまった…というのは、有名な話です。 結局そういう噂を鵜呑みにしない人が生き残るんですけどね(^^; 変に気にすると本当にkininaruさんが怪しく見えますよ。 剥がす皮がなければ剥がされないんですから、変な噂を流されても堂々としている事です。

noname#3687
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 実は、今軽いうつ状態です。 私のどういう行動や言葉が、誤解を生むのだろう・・・と 悩んだ事もありました。 気にしないようにがんばります。

noname#3491
noname#3491
回答No.1

やられたね これは噂やすまないで。あんさん 確実に特定の首謀者がおりそうやで。 だれかともめたとかありますか?

noname#3687
質問者

補足

もめた事と言えば、 一度上司と軽くもめたことがありますが、 それはずーっとあとのことですね・・。 主人の母親が近所の人に愚痴を言っていた可能性はありますねー。