• ベストアンサー

【酸性】【塩素系】【なんとか系】トイレ洗剤、どう違うの?

タイトルの通りですが、数種類あるトイレ洗剤、どう違うのでしょうか?それぞれ長所短所あるのでしょうか? そして一番気になるのが『何が一番、効きますか?』です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyontyon7
回答No.2

汚れの種類等によって異なります。 ただ、大前提として言えるのは「酸性洗剤」と「塩素系洗剤」は絶対に同時に(混ぜて)使わない、ということです。 ※洗剤全般的に「同時使用不可」と考えて頂いても構いません。 【塩素系洗剤】 一般的には「次亜塩素酸ナトリウム」の化合物でアルカリ性です。 漂白殺菌作用が強いです。 トイレ周り(お風呂周りや台所など)のカビや水アカ落しに使用します。 【酸性洗剤】 「サンポール」や「ルックトイレの洗剤」など、一般的には希塩酸(薄めた塩酸)です。 トイレなどの水周りで、ミネラル分(カルシウムやナトリウム、シリカ※珪素ガラス質)等の(やや黄色く)白っぽい体積したり、こびり付いた汚れを溶かして落とします。 ミネラル分の乾いた後の水アカ等にも使います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1