• ベストアンサー

ベビーシッターの経験者さん教えて下さい

子供が大好きでベビーシッターのお仕事をしたいと思っています。 派遣に登録しようと思っているのですがこの場合仕事はどの位の日数働けるのでしょうか? 希望したとおりに仕事の依頼ががあるのでしょうか? 周りに経験した人がいないので全く分かりません。 自分の希望日に仕事が出来る確立って高いですか? それとも登録したけどあまり仕事の依頼って無いんでしょうか?

noname#4638
noname#4638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.2

私も利用した側です。その時にシッターさんと派遣会社の方に聞いたことです。(派遣会社の担当者が知り合いだったので。) 担当者によると、時間に融通がきき、評判のいい人に「いい仕事」(定期的、ある程度まとまった時間、家がきちんとしている、場所が便利、約束時間が守られるなど条件のいい仕事)が回るそうです。 そう教えられたので、こちらが依頼する時は早めに予定をたててまとまった時間お願いするようにしていました。(結果としてとても良い方を派遣していただけました。) 急に予約が入ることも多いそうですから、仕事のできるスケジュールが不安定な場合は、依頼は少ないそうですし、依頼することがあっても単発の条件のあまりよくない仕事になってしまうことも多い、というように聞きました。 ある程度安定して、仕事の日数を確保なさりたいのでしたら、シッターの派遣だけではなくて、託児施設のあるところに登録されてはいかがでしょうか。私が契約していたところは、オフィス街に「託児ルーム」を持っていて、定期的に「子どもの英会話教室」なども開いていましたが、人数は多少するものの常時利用はあるそうで、私が利用したときもいつも何人かのシッターさんが子どもの世話をしていました。 そういうところと組み合わせると、まとまった仕事になるように思います。 保育士さん、幼稚園の先生などの経験者が一応優遇されるようですが、必ずしもお客さんの評判とは一致しないそうです。 印象に残るシッターさんは、広告とか古新聞とか洗濯バサミというようなどこにでもあるもので、ちょっとした「おもちゃ」を作ってくださって、その後子どもにとって「定番」となった遊びを作ってくれた方でした。プロだなと思いました。また、「世話をする」というのではなく、子どもを見守って「今度はどうしようか」と子どもの要求を引き出してくれる方にも、感動しました。 ご参考まで。

noname#4638
質問者

お礼

そうですが・・・とても詳しく教えてくださって本当にありがとうございました!

noname#4638
質問者

補足

そうですが→そうですかの間違いです。 ごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.1

スイマセン…「経験者」ではなく、ベビーシッターやホームヘルパーさんを依頼した事のある者です。 うちに来ていたシッターさんやヘルパーさんの話によると、各シッターやヘルパーの派遣会社に登録しているものの、仕事はマチマチで…例えば、あるお宅では2時間とか、他のお宅では4時間とか…時間自体がマチマチの様です。 なので、大体2~3社登録している方もいらっしゃるようです。 ただ、利用する方から見ると、シッターさんの場合は「火」を使えないとか「家事」はしないとか色々制限があるので、ヘルパーさんのように何でもして下さる方のほうが助かります。 単純に「子守り」と言っても、依頼者側からしてみれば、食事を作って欲しい時もありますし…でも「火」が使えないんじゃ…どんなに有能なシッターさんであっても×だったりします。 でも、気に入った(合う)ヘルパーさんは「レギュラー」として月に何日と言う契約をしていたので、仕事のある人はあると思います。

noname#4638
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろと制限があるんですね。 火が使えないんじゃ本当だたの子守りだけって感じですね。 何か問題があると会社の方も責任取れないからなんでしょうが。 聞いた感じからすると仕事できる日も時間もバラバラで決まった収入が得る事はちょっと難しいかもしれないですね。 ありがとうございました。