• ベストアンサー

恋愛下手の治し方

26歳、彼氏なしのOLです。恋愛下手で悩んでいます。 自分で言うのも非常に恐縮なんですが美人とよく言われ、歳も歳ですのでお誘いも多いです。 身近な友人が皆結婚しており、プレッシャーがあります。 でも好きになった人にはいつも必ずフラれてしまうんです(というより相手にされません)。 何故なら、相手が好きだとつい意識してしまい、恥ずかしくて普通の会話が出来ないからなんです。 不自然な態度(妙にテンション高かったり、静かだったり)をとってしまって・・・ こちらから誘って一回お食事が出来ても、それきり。 どういう心構えでのぞめば、二回目のデートに繋がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satuma55
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

経験からの発言です。 お誘いを受けると一回は行きます。 なぜなら、相談事とかの可能性もあるので当然です。 一回目の誘いが用事などの必然性ではなく、感情が元の場合を前提に。 問題の2回目ですが。 1、何故誘ってくれたかが結局不明。 誘った理由=暇だっただけ? との結論の場合。こちらも暇ではありませんので楽しかったなら友達として2回目もありえます。 2、好意も持ってくださってた事が解った時。 こちらが今後も恋愛対象として相手を見れそうになければ、早い段階でお断りします。ズルズルと付き合うのは相手の気持ちに失礼ですので。 こちらも恋愛対象としての目を持てそうだったら当然お誘いがあれば尻尾振って飛んでいきます^^; お誘いがなくてもこちらから誘います。 3、友人として誘ってくれていた場合。 普通に今後もお付き合いします。ただし、相手が友人として見てくれてるなら自分もそういった目で見るように努力します。 友達は多くて困る事はありませんので大歓迎です。 さて、質問者さんの場合どれに当てはまるかは不明です。 たかが私個人の経験で3つあげただけですので他にもあるでしょうし。 >何故なら、相手が好きだとつい意識してしまい、恥ずかしくて普通の会話が出来ないからなんです。 相手の方の真意は不明ですが、どうも1に近い気がします。 ただ、誤解してほしくないのは楽しくしようとしたり、無理したりする必要は全くありません。  もしそれで上手く行っても最終的に質問者さんが疲れます。 ずっと無理して楽しくするなんて魅力を自分から半減させるような真似はしないで下さいね。 ではどうするか?ですが。 >不自然な態度(妙にテンション高かったり、静かだったり)をとってしまって・・・ このままで全く問題ないです。 一回目にお誘いする時点で、相手の方が好きなんですよね。 でしたら、不自然でも不恰好でも良いです。 正直に好意を伝えて、恋愛下手だとも言えば良いだけです。 逆に恋愛下手だけど、好意を持ってるから誘ったと言ってくれれば普通は嬉しいと思います。正直に背伸びしないのが一番楽しい恋愛ですよ。 頑張ってください。

633125
質問者

お礼

丁寧はご回答を本当にありがとうございました!とても分かりやすくて参考になりました。ただ誘うだけでは、私も気持ちは伝わらない可能性もあるんですね・・・あんまり男性と2人で飲むことに慣れていないので、こっちはそれだけでもドキドキしてしまうんですけれども(笑)自分の好意を伝えるという事を全くもってしてませんでした。次回のお食事では、例えダメでも、自分の好意を伝える様にしようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#107982
noname#107982
回答No.6

美人さんの場合  一箇所マヌケにしてください。  例えば  お洒落な服装に健康サンダルだったり。 お洒落な格好で・メイクバッチリなのに髪がボサボサ。 ハンカチだと思ったら ふろしき  私の知り合の 秘書課 美人さんは 必ず何処でも『お便所行って来ます。』言います。 すごい人気の子です。   ブラジャーを背にまわしたまま逆にしたまま会社に来ます。 好印象です。  相手が好印象持ちます。 完璧な状態て人間性が隠されてつまらないのです。  結婚したら楽しそうでしょ?

633125
質問者

お礼

回答をありがとうございました。思わず笑ってしまいましたが、よく周りから「近寄りがたい」と言われているので、大変参考になりました。 週末に健康サンダルを買って、来週オフィスで履きます!(←本気です)

noname#65739
noname#65739
回答No.5

2回目のお誘いがなかったのなら、その人とはダメだったんです。男性が女性(しかも美人)に誘われて、放っておくはずがありません。 お誘いが多いのなら、デートにくらいどんどん行っちゃいましょう! ある意味慣れとは恐ろしいもので、好きな人には恥ずかしくて話せなかったはずが、好きな人としか接触したくなくなります。それが、思春期の恋愛と大人の恋愛の違いかもしれません。 自分から好きになった人には振り向いてもらえないかもしれませんが、自分を好いてくれた人に心を開いてもいいんじゃないですか? きっとあなたも好きになりますよ(^_^)  それから、結婚なんて付き合ってからの話。そんなこと考えて付き合ったら、みんな逃げてっちゃいますよ~~

633125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです、今まで自分が好き(になりそう)な人以外からのお誘いは全て断っていたんですが、ちょうど今日、友人からもMoo007さんと同じ様な事を言われました。視野が狭くなってるよ、自分を好いてくれる人に心を開いたら?って。こんなんじゃ結婚どころか彼氏も出来ませんよね。もう少し柔軟性に富んだ対応をしていこうかと思いました。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

理由が分かっているなら貴方なりに改善しないと。 やっぱりお互いが向かい合えていないとね。 最初の印象や外見は直ぐに慣れてしまうもの。 深く知っていく中で感じる人間的な部分やフィーリングこそが、その後の関係を左右しますからね、結局☆

633125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大切なのは結局フィーリングであって、外見なんて、第一印象でしかないんですよね。相手のフィーリング(気持ちで良いのかしら?)を考えつつ・・・・うーん難しそうですが、頑張ってみます!

  • uuhhsan
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

こんばんは。 29歳女性です。 私は全然美人でなく、可愛くもないと思います。 それでも、結構声をかけられたり、彼氏はずっといます。 まずは、恥ずかしいという気持ちを捨てましょう。どんどん話すことです。食事まで行くことができれば、相手の事をドンドン聞くべきです。テンション高いならば維持すればいいんですよ! 美人~という意識も捨てた方が良いかと思います。そう思うと、自分を作ってしまっているのでないでしょうか??素直に真正面からぶつかるべきです。 頑張ってください!

633125
質問者

お礼

「相手も事を聞く」「美人~という意識を捨てる」という意見、とっても参考になりました!ありがとうございます。そうなんです、自分を作ってしまってるんですよね、きっと・・。きっと相手にもそれが伝わるんだろうな・・・頑張ります!ありがとうございました!

回答No.1

おっかしーなー 普通、美女が数人の男とデートすれば、一人くらいはエッチするまでは性格の如何に関わらず、お姫様扱いする男がいる筈なんだけど。それがゼロだなんて、余程の性悪女なのでしょうか? 男もある程度のクラスに行くと、女に対して外見も求めるけど中身をかなり求めてきます。例えば、自分のしたいこと言いたい事だけで、人のことなんて何も考えない我の強い女(世間知らず苦労知らず自分知らずのアホ)は、まあエッチだけなら良いけど、結婚を前提のお付き合いとか言い始めたら、大人の対応をしながら全力で逃げます。 まさかとは思うけど、非常にハイクラスの男にのみ目を向けて、他の男には目を向けていないどころか、見下し目線での対応とかしてないよね? 判断材料が少ないので、勝手に例を挙げただけですが、好きな人に嫌われる理由を、自分自身に対して誤魔化していませんか?

633125
質問者

お礼

厳しいご指摘、ありがとうございます。 「エッチするまでお姫様扱いする男性」には一度懲りてますので、その様な男性は避ける様にしています。 でも、そうですね、もしかしたら相手によっては、高飛車だとか中身がないという印象を持たれた方もいるかもしれません。今まで全く意識していなかったんですが・・・今後はそんな態度をしない様に意識していこうと思います。

関連するQ&A

  • 私のこの行動、『好き』の証拠でしょうか?

    20代OLです。 ここ2ヶ月位の間に、社内の他部署の先輩から食事に誘われて2回ほどデートしました。(近々また会います。) お誘いを受けるまでは全く意識していなかった男性だったのですが、2人で会うようになってから、妙に私の方が彼の存在を意識してしまい、職場で偶然彼が私のデスクの側を通った時、ドキドキしてしまったり(ビックリして電話を落としてしまった事もあります^_^;)、同じ会議に出席の時も、恥ずかしくて目のやり場に困ってしまったり・・・。といったように、いつも周りの人から落ち着いていると言われる私なのですが、彼のことに関しては、妙に落ち着きがなくなっている自分に気付きました。 デートのお誘いを受ける前から、『仕事熱心な彼』に対して尊敬の念は抱いていましたが、恋愛感情は皆無でした。しかし今は彼に対しての自分の気持ちがわかりません。でも、上記で述べたようにソワソワしている自分がいるのは事実なので、彼を好きになってしまっているのでしょうか?(人は外見じゃない!!とは分かってはいるのですが、その彼は全くもって私のタイプではないのです。) ちなみに、デートはしてますが、彼から好きだとか、告白めいた発言はされてません。 私のこの態度は、彼の事を男性として『好き』って事なんでしょうか?とりとめのない相談で恐縮ですが、お時間ある方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 恋愛下手すぎてつらいです

    30代の女です。長文失礼します。 最近、恋愛経験が乏しいこと、恋愛下手なことに真剣に悩んでます。 何もモテ女、恋多き女になりたいわけではなく、普通の幸せな恋愛→結婚がしたいだけなのですが。そうなるには、どんなことに注意すべきでしょうか?それとも私は恋愛を諦めるべき? 多分、私としては特に②④⑥⑧が直す余地があると思うのですが、皆様いかがでしょう…? 私の希望を叶えるとなると、 「私が好きになった人」に「私から告白してOKをもらい」、交際期間も「友達のような恋人」として「親や友達公認の土日&連休デート」を楽しんで「私からのプロポーズ」で結婚するストーリーになりますが、なかなかレアですよね。 私が恋愛下手と思う根拠(好きになった人編) ①なかなか男性を好きになれない。 ②誰かを好きになったら、その人しか見えない。過去に意識したことがない何人かから告白されたり、アプローチされたりしたことがあったが、断ってしまった。 ③好きになった人の意識に私を入れるための、努力の方向性を間違える。(私がアプローチしすぎてしまう) ④好きな人なのに、向こうからアプローチされたくない。できれば私から告白やプロポーズをし、そこでOKをもらえると嬉しい。男性は基本自分からアプローチしたい、というのは知ってるが、それが私に来るとなると気持ち悪く感じる。向こうがゲイであれば良いのに、とさえ思ってしまう。 私が恋愛下手と思う根拠(付き合った人編) ⑤たいていは、好きな人から断られたり、好きな人に想いを届けていないうちに物理的に離れたりした際に、寂しさを埋めるために参加したマッチングアプリや婚活パーティーでマッチングし、なんとなく付き合うことになった。 はじめからピンと来たわけではないが、付き合っていくうちに好きになるのだろうと信じ、交際をスタート。 ⑥彼氏とは友達みたいな、さっぱりした関係でいることを好み、甘えられないし、甘い空気感を出せない。 ⑦(私の中のけじめなのか?)お互いの両親に挨拶をするなどして、結婚可能性が高まってくるまで旅行や泊まりがけのデートはしたくない。向こうから誘われても断るつもりでいる。(泊りがけのイベントは、女子のみや、男女混合のグループであれば全然OK) ⑧最初は盛り上がれるが、3ヶ月目を迎えた頃から慣れてくるのか、彼氏の態度が雑になってくる。同時に(実家、会社の寮だからと)自宅に呼んでもらえない、家族や友達や同僚に会わせてもらえない、土日デートや連休デートがなかなかできない、イベントデートができない、平日夜のご飯デートばかり…などから既婚者だと疑うようになり、3-4ヶ月で別れを切り出してしまう。 (別れ際は、向こうもあっさり)

  • コミュニケーション下手です…

    コミュニケーション下手です… 友達と会話が続きません。 相づちや共感も下手ですし 自分から喋ってみても 妙に早口になったり まわりとテンションが違って シーンとなってしまったり… 普通に喋っているつもりでも まわりを退屈させてしまうようで、 私が喋るとすぐ他の人に話をふられてしまいます。 カラオケやボーリング、 スポーツ、旅行、買い物、トランプなどのゲーム といった、普通なら楽しいことも、 嫌いではないのに 会話は下手だし空気は読めないし楽しめません。 たとえば、ボーリングで自分が投げたあとどうすればいいのかとか… いつもハイタッチとかして無理やり笑っているだけです。 大人数で旅行に行っても 私だけ何も喋らずに終わってしまいます。 買い物に行っても、 相手に合わせられないし… 面白みのない人間だなあと自分で思います。 いま 大学受験を控えているのですが、 こんなに社交性がなければ 大学生活もうまくいかないのではと思うと 勉強に身が入らなくて、 食欲もありません。 皆さんはどうやってコミュニケーションをとっていますか?

  • 恋愛下手で困っています

    マッチングアプリで知り合った女性に片思いしています。 当方30代男性で、お相手は私と同い年です。 初めて会ってから2ヶ月半が経ち、デートは先ほど5回目を終えたところです。 帰り道に、 ・好きになるまでに時間がかかるタイプ ・私(質問者)のことは人として尊敬できるし好きだけど、それが異性として好きという感情なのか分からない ・元カレが、付き合う前からずっと友達の関係で、そこから恋人同士になった という話をされました。 2点目の話をされたとき、とてもショックでした。 とうとう、彼女にとって私が恋愛対象外である、という烙印を押されてしまった(異性として好きなのかわからないという発言)からです。 思い返してみれば、これまでのデートは毎回私から誘っていました。 一度も断られたことはありませんが、上記のような発言を受けて、私は身を引くべきと判断しました。 ですので、次を最後のデートと位置づけ、無惨に散る覚悟で告白し、ありったけの思いをぶつけた上で関係を絶つつもりでいます。 しかし、一方的にこちらの思いだけをぶつけて去っていくのは、あまりに自分勝手ではないか?とも思います。 私の思いを伝えてしまったがために、かえって彼女を苦しませるくらいなら、思いは伝えず関係を絶つことが最善かもしれません。 正直に申し上げますと、どちらの選択肢もスッキリするものではありません。 ですが、この中途半端な関係を、この先ずっと平行線で続けていきたいとも思わないので、こちらから大きく動こうと思った次第です。 私の主観ですが、向こうは私とは仲の良い友達という関係でいれることを望んでいるように感じますが、それは私が受け入れられません(友達作りのためにマッチングアプリをしているわけではないため)。 もちろん、今までの経緯や関係性などは、当事者である私がよく分かっていることですが、皆さまのご助言をいただきたいと思い、投稿しております。 恋愛下手なので、器用な立ち回りができず困っています。 彼女はグイグイ来られると引くタイプのため、嫌われることを恐れて手を繋いだことすらありません。 よろしくお願いします。

  • 誘った時の反応

    この前片思いしている年上の女性をデートに誘った時のことです。 それまで2人で話してるときはお互いテンションが高く楽しく会話しているのですが、デートに誘うと返事はOKだったのですがテンションが若干おとなしくなりました。 1回目のデートに誘った時もそんな感じでしたが、ちゃんとデートに行きました。 今回も返事としてはOKで日にちも決まっているのでそんなに問題はないと思います。 しかし、それまで楽しく話していたのにデートの誘いをすると若干ですが彼女の態度が変化するのは何か理由が考えられますか?

  • 話し下手なのかすぐに嫌われてしまいます

    お見合いパーティで出会った女性を何人か食事に誘ったことがあるのですが、いつも一回きりでお終いになってしまいます。 自分自身はまったく遊びに無頓着で遊び方も知らず、友達と旅行やスキーなどにも行ったことがないので、食事をしていても話の話題がすごく少ないのが原因かと考えています。 もともと話下手なので話を盛り上げる話術もないので、いろいろなデートを模索しているのですが、遊園地やテーマパークに初回のデートから誘うのも変なので、結局は近場でゆっくり話とかをできる付き合い方を考えてしまうのですが、それをすると自分自身の引き出しの乏しさを露呈してしまい、あまり相手を楽しませれていないことが嫌われる原因かと考えています。 どうしたらうまく女性と付き合うことができますか? 時間を有効に使うようなデート方法を教えてもらえれあば幸いです。

  • 恋愛下手な大学生(女)にどうかアドバイスを

    経験豊富な恋愛マスターの方(特に女性の方) 恋愛下手な私に、どうかアドバイスをください 今現在、バイト先で出会った4歳年上の方から声をかけられて、2回ほどバイト帰りにお食事と買い物に行きました。 とても優しくて、頼りがいがある方で一緒にいて楽しいです。 またバイト帰りにどこかに行こうと誘われているのですが、どう振る舞えばもっと彼と仲良くなれるでしょうか? 悲しいことに、恋愛に関しては本当にダメダメで今まで付き合ったことのある人はいません。 少ないながらも今までの経験では、 ・10か月近く片思いした相手に、デート無しの状態で告って振られ、 ・3回デート(相手から誘われ)した相手に告って、「今は彼女欲しいとは思ってないからな~」と振られ… 書き出してみると、恥ずかしいほど恋愛にはボロボロです(笑) でも、今回は上手くいきたいなと思って質問させていただきました(>へ<) 何か思うこと、今後の恋愛に関して心がけた方がよいことなど、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけるととてもありがたいです よろしくお願いいたします。 *説明不足な部分があれば、補足として書かせていただきたいです。

  • 恋愛下手な自分に悩んでいます

    ここ数年、片思いをしても振られてしまうことが多く、だんだん恋愛に臆病になってきてしまいました。 振られる原因は、甘え過ぎて依存してしまったり、こちらが変に期待しすぎて空回りしていたり‥ こう何回も振られてしまうと、もう誰かと付き合ったりすることはできないのではないかと思ってしまいます。 いろいろ好きアピールをして、相手がまんざらでもないようならすこしずつ踏み込んだほうがいいと 友人からアドバイスを受けて、その通りにして頑張ったのですが まんざらでもないだろうと勘違いをして甘えたりしていたら 結局恋愛感情をもたれていなかったり。 恋愛下手な自分に悩んでいます。 今現在は、少し気になる感じの人がいるのですが、 また失恋してしまうのかと思うと怖くて好きになれません。 どうやって距離を詰めたりすればいいでしょうか。 なんだか幼い質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 相手の気持ちをメールで断るには。

    飲み会で知り合った人がいるのですが、 その時はうるさい人だなぁとうんざりしてたのですが 毎日メールが来て誘いがあったので、一度くらいと思い、 昨日デートしましたが やっぱりよくしゃべってテンション高くてすっごい疲れてしまいました。 私の嫌がってる気持ちわかってくれたと思ったのに 今日、メールで 「昨日はデートサンキュー。おしゃれなお店また連れてってねハートマーク」が来ちゃいました。。 このまま流れで返すと毎日メールがきちゃうので 自分にその気がないことをメールで伝えたいのですが、 どういう文がいいでしょうか? 相手は、テンションが高いので下手なこというと火がつきそうで怖いです。 テンションが合わなかったのでごめんないさいっと違う人に送ったこともありましたがテンション合わせるからまた会ってと言われてしまいました。

  • 褒めるのが下手な男性

    褒めるのが下手な男性ってどうして傷つくような褒め方をするんですか?? 私に一目惚れしたという男性とデートしました。 最初から最後まで容姿を褒めまくられましたが、 褒め方がなんだか反感を買ってるような気がしていい気分がしなかったです。 美人だね、綺麗だね、モテるでしょ?など一通り褒めまくった後具体的な表現を加えて褒め出してきたのですが、 おかめ顔だから平安時代だとモテまくるだろうね!と言われました。 え?それは褒めるの?と聞いたら 最上級に褒めてるよ!と言われました。 縄文顔、弥生顔の分類でおかめ顔と言ったみたいです。 むしろ何故縄文、弥生でわけたのかもわかりません。 確かに丸顔で猫目なのでおかめかもしれませんが、下膨れてるわけでもないし切れ長の目でもないです。 むしろ初めて言われました。 また、怒ったら怖そうだねと言われ、どう言う意味か尋ねると、猫目な女性は怒ると怖そうなイメージと言われました。 なんだかバカにされてるのかなと思いました。 思ったことをはっきり言うタイプなんでしょうが、正直デリカシーがないなと思いました。 それ以外はひたすらべた褒めなのですが、なんだかあまり喜べませんでした。 今までこんな口説かれ方をされたことがなく彼は喧嘩をうってるのかなと居心地がわるかったです。 態度には出していませんが。 褒めるの下手な男の人ってこんなもんなんですか? 私がムキになりすぎですかね?