• ベストアンサー

恋愛下手の治し方

26歳、彼氏なしのOLです。恋愛下手で悩んでいます。 自分で言うのも非常に恐縮なんですが美人とよく言われ、歳も歳ですのでお誘いも多いです。 身近な友人が皆結婚しており、プレッシャーがあります。 でも好きになった人にはいつも必ずフラれてしまうんです(というより相手にされません)。 何故なら、相手が好きだとつい意識してしまい、恥ずかしくて普通の会話が出来ないからなんです。 不自然な態度(妙にテンション高かったり、静かだったり)をとってしまって・・・ こちらから誘って一回お食事が出来ても、それきり。 どういう心構えでのぞめば、二回目のデートに繋がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satuma55
回答No.3

経験からの発言です。 お誘いを受けると一回は行きます。 なぜなら、相談事とかの可能性もあるので当然です。 一回目の誘いが用事などの必然性ではなく、感情が元の場合を前提に。 問題の2回目ですが。 1、何故誘ってくれたかが結局不明。 誘った理由=暇だっただけ? との結論の場合。こちらも暇ではありませんので楽しかったなら友達として2回目もありえます。 2、好意も持ってくださってた事が解った時。 こちらが今後も恋愛対象として相手を見れそうになければ、早い段階でお断りします。ズルズルと付き合うのは相手の気持ちに失礼ですので。 こちらも恋愛対象としての目を持てそうだったら当然お誘いがあれば尻尾振って飛んでいきます^^; お誘いがなくてもこちらから誘います。 3、友人として誘ってくれていた場合。 普通に今後もお付き合いします。ただし、相手が友人として見てくれてるなら自分もそういった目で見るように努力します。 友達は多くて困る事はありませんので大歓迎です。 さて、質問者さんの場合どれに当てはまるかは不明です。 たかが私個人の経験で3つあげただけですので他にもあるでしょうし。 >何故なら、相手が好きだとつい意識してしまい、恥ずかしくて普通の会話が出来ないからなんです。 相手の方の真意は不明ですが、どうも1に近い気がします。 ただ、誤解してほしくないのは楽しくしようとしたり、無理したりする必要は全くありません。  もしそれで上手く行っても最終的に質問者さんが疲れます。 ずっと無理して楽しくするなんて魅力を自分から半減させるような真似はしないで下さいね。 ではどうするか?ですが。 >不自然な態度(妙にテンション高かったり、静かだったり)をとってしまって・・・ このままで全く問題ないです。 一回目にお誘いする時点で、相手の方が好きなんですよね。 でしたら、不自然でも不恰好でも良いです。 正直に好意を伝えて、恋愛下手だとも言えば良いだけです。 逆に恋愛下手だけど、好意を持ってるから誘ったと言ってくれれば普通は嬉しいと思います。正直に背伸びしないのが一番楽しい恋愛ですよ。 頑張ってください。

633125
質問者

お礼

丁寧はご回答を本当にありがとうございました!とても分かりやすくて参考になりました。ただ誘うだけでは、私も気持ちは伝わらない可能性もあるんですね・・・あんまり男性と2人で飲むことに慣れていないので、こっちはそれだけでもドキドキしてしまうんですけれども(笑)自分の好意を伝えるという事を全くもってしてませんでした。次回のお食事では、例えダメでも、自分の好意を伝える様にしようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#107982
noname#107982
回答No.6

美人さんの場合  一箇所マヌケにしてください。  例えば  お洒落な服装に健康サンダルだったり。 お洒落な格好で・メイクバッチリなのに髪がボサボサ。 ハンカチだと思ったら ふろしき  私の知り合の 秘書課 美人さんは 必ず何処でも『お便所行って来ます。』言います。 すごい人気の子です。   ブラジャーを背にまわしたまま逆にしたまま会社に来ます。 好印象です。  相手が好印象持ちます。 完璧な状態て人間性が隠されてつまらないのです。  結婚したら楽しそうでしょ?

633125
質問者

お礼

回答をありがとうございました。思わず笑ってしまいましたが、よく周りから「近寄りがたい」と言われているので、大変参考になりました。 週末に健康サンダルを買って、来週オフィスで履きます!(←本気です)

noname#65739
noname#65739
回答No.5

2回目のお誘いがなかったのなら、その人とはダメだったんです。男性が女性(しかも美人)に誘われて、放っておくはずがありません。 お誘いが多いのなら、デートにくらいどんどん行っちゃいましょう! ある意味慣れとは恐ろしいもので、好きな人には恥ずかしくて話せなかったはずが、好きな人としか接触したくなくなります。それが、思春期の恋愛と大人の恋愛の違いかもしれません。 自分から好きになった人には振り向いてもらえないかもしれませんが、自分を好いてくれた人に心を開いてもいいんじゃないですか? きっとあなたも好きになりますよ(^_^)  それから、結婚なんて付き合ってからの話。そんなこと考えて付き合ったら、みんな逃げてっちゃいますよ~~

633125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです、今まで自分が好き(になりそう)な人以外からのお誘いは全て断っていたんですが、ちょうど今日、友人からもMoo007さんと同じ様な事を言われました。視野が狭くなってるよ、自分を好いてくれる人に心を開いたら?って。こんなんじゃ結婚どころか彼氏も出来ませんよね。もう少し柔軟性に富んだ対応をしていこうかと思いました。ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

理由が分かっているなら貴方なりに改善しないと。 やっぱりお互いが向かい合えていないとね。 最初の印象や外見は直ぐに慣れてしまうもの。 深く知っていく中で感じる人間的な部分やフィーリングこそが、その後の関係を左右しますからね、結局☆

633125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大切なのは結局フィーリングであって、外見なんて、第一印象でしかないんですよね。相手のフィーリング(気持ちで良いのかしら?)を考えつつ・・・・うーん難しそうですが、頑張ってみます!

• uuhhsan
回答No.2

こんばんは。 29歳女性です。 私は全然美人でなく、可愛くもないと思います。 それでも、結構声をかけられたり、彼氏はずっといます。 まずは、恥ずかしいという気持ちを捨てましょう。どんどん話すことです。食事まで行くことができれば、相手の事をドンドン聞くべきです。テンション高いならば維持すればいいんですよ! 美人~という意識も捨てた方が良いかと思います。そう思うと、自分を作ってしまっているのでないでしょうか??素直に真正面からぶつかるべきです。 頑張ってください!

633125
質問者

お礼

「相手も事を聞く」「美人~という意識を捨てる」という意見、とっても参考になりました!ありがとうございます。そうなんです、自分を作ってしまってるんですよね、きっと・・。きっと相手にもそれが伝わるんだろうな・・・頑張ります!ありがとうございました!

回答No.1

おっかしーなー 普通、美女が数人の男とデートすれば、一人くらいはエッチするまでは性格の如何に関わらず、お姫様扱いする男がいる筈なんだけど。それがゼロだなんて、余程の性悪女なのでしょうか? 男もある程度のクラスに行くと、女に対して外見も求めるけど中身をかなり求めてきます。例えば、自分のしたいこと言いたい事だけで、人のことなんて何も考えない我の強い女(世間知らず苦労知らず自分知らずのアホ)は、まあエッチだけなら良いけど、結婚を前提のお付き合いとか言い始めたら、大人の対応をしながら全力で逃げます。 まさかとは思うけど、非常にハイクラスの男にのみ目を向けて、他の男には目を向けていないどころか、見下し目線での対応とかしてないよね? 判断材料が少ないので、勝手に例を挙げただけですが、好きな人に嫌われる理由を、自分自身に対して誤魔化していませんか?

633125
質問者

お礼

厳しいご指摘、ありがとうございます。 「エッチするまでお姫様扱いする男性」には一度懲りてますので、その様な男性は避ける様にしています。 でも、そうですね、もしかしたら相手によっては、高飛車だとか中身がないという印象を持たれた方もいるかもしれません。今まで全く意識していなかったんですが・・・今後はそんな態度をしない様に意識していこうと思います。