排卵したのかどうか

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年、妊娠を希望し6月から婦人科に通院中。タイミング指導を受けているが、排卵のタイミングが分からない。
  • 8/21に婦人科受診し、卵は十分に育っていると言われたが、8/24現在も低温期が続いている。
  • 婦人科の先生と相談しながら、夫婦生活のタイミングを決めたいと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵したのどうか

はじめまして。 結婚して2年、妊娠を希望し6月から婦人科にも通っているのですが、幸い夫婦とも問題はなく、タイミング指導をしてもらっています。 今月生理は8/8~8/14までで周期はほとんど28日です。 14日目の8/21日に婦人科に受診し、内診と尿検査をしたところ先生は「卵は十分に育ってますので、おそらく今日(8/21)、遅くても明日中には排卵するでしょう」とのことでした。 8/22の朝も低温期だったので、市販の排卵検査をしたところはっきりとした陽性でした。 しかし今日(8/24)の朝になっても低温期でした。 基礎体温は割りと信じているので、まだ排卵をしてないのではないかと疑っているのですが、やはり婦人科の先生の意見が第一でしょか。 今夜も夫婦生活をもとうか迷っているので(連日の子作りに夫が少し疲れたといっているので・・・)どうかご意見ください。 8/8~8/14  生理 8/15、17 子作り 8/20、21、22  排卵日の最大のチャンスと思い3連続子作り

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1です。 24日されましたか!!!! よかった、どうだったかな~されたかな~?と気になって居たのです^^;。 貴女の排卵日の体温癖が判りませんが、精子受精可能寿命から考えると、 24日の夕方~25日早朝の間に排卵されていたらOUTですが、 25日に一気に上がっていた、となると、 24日排卵した可能性(夕方まで)と23日か25日か26日排卵でも いけてますよ! 24日の夕方~25日早朝までの間だけ排卵がされていたらネックですが それ以外排卵なら可能性あります。 お節介豆知識;↓ ■下着を凝視の時期 24日受精と仮定して、8/31~9/4までは下着を薄い色にして凝視=着床出血に注意 (着床出血はある人の方が稀らしいのでなくてもがっかりしない事) ■検査薬の時期 着床時期とHcg出る量に個人差がある以上、検査薬感知時期にも差があります。 必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)で、 ◆着床早めでHcg出る量が多い場合→最短9/4(生理予定頃でもある日)で検査 ◆着床遅めでHcg出る量が少ない目の場合→最長9/11で検査 *これまでに生理が来る事もある 上記を目安で検査薬されてくださいね。楽しみですね^^。

non-no123
質問者

お礼

重ね重ねご意見ありがとうございます。 今は、受精してくれて着床に至ることを心からお祈りする毎日です。 でもどうして24日夕方~25日早朝の排卵はOUTになっちゃうんですか。知識不足ですいません。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 排卵がまだ遅れている状態と思います。 (もしくはその頃から気候が涼しいので体温が低かった?) 昨夜もクーラーきり忘れて付いてるのか?と思ったくらい寒かったです^^;。 8/21で充分な成長振りの卵胞確認されてますので、無排卵は考えにくいが、 排卵がかなり5日間くらい遅れる話はよくあります。 私なんぞは3日遅れた事もありますし。 いつ排卵するかは卵胞checkするしか解りません。 私が経験から言えるのは8/26までには排卵する事が多いだろうと言う事です。 それがいつかは解りません。 22日仲よしされてますので、24日の夕方までは受精可能精子があります。 24日は仲よしされてませんか? 体温がまだ低温でしたら、1日おきで仲よしを続けてくださいね。 *24日されてたらいいですが、されてなかったら今日/25の早めにでも! そして排卵されたかどうかは卵胞checkにて御確認ください。

non-no123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり遅れてしまうこともありますよね・・・。 昨夜(8/24)夫に体温がまだ上がってないことを伝えて(頑張って3連チャンしたのに!と怒られましたが・・・笑) 仲良ししました。 すると今朝は一気に37.2の高温期になってました!! 私も先週末から涼しくなった関係もあるのかと思いましたが、やっぱり排卵は昨日だったんですかね。 とりあえず昨日仲良ししておいてホントによかったと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵について教えてください!!(基礎体温あり)

    私は1歳と2歳の子供がいます。 3人目が欲しくて1ヶ月前からタイミング治療に通ってます。 12月23日(日曜日)に、排卵を見てもらうために産婦人科へ行きました。 内診をした結果、排卵まで後3日はかかるなぁ…26日が排卵日だと思うから排卵日の前日25日と26日と27日に子作りをしてくださいと言われました。 そして25日の夜にデジタルの排卵検査薬をして「陽性」でしたので 25日に子作りをしました。 今日26日の夜に再びデジタルの排卵検査薬で検査をしたところ 「陰性」になっていました。 でもまだ出来る可能性あるのかなぁ…と思い子作りをしました。 基礎体温は、「24日36.12」 「25日35.62」 「26日35.97」でした。 (元々基礎体温は高温期でも低めです) 排卵日は排卵検査薬で陽性の出た25日だと思いますか? 26日の夜には「陰性」になっていたということは25日の夜から26日の夜までに排卵したということでしょうか? 基礎体温では、低温期から高温期に移り始めたときが排卵日と聞いたり、体温が1番低い時が排卵日と聞いたりするのですがこの場合どちらの可能性が高いと思いますか? 無知ですみません><

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。

  • 排卵してるのでしょうか?

    28歳の主婦です。 基礎体温をつけ始めて3ヶ月になります。 生理周期は24日から28日ぐらいです。 先々月と先月は、低温期と高温期にちゃんと分かれていましたが、今月は生理が12日に始まってから今日で17日目、ずっと低温期のままです。 だいたい高温期は私の場合36度5分からですが、それ以下のままです。 先々月の10日、子宮ガンの検査だけ婦人科に行った時、ちょうど排卵日だったらしく、排卵してますねと言われました。 私は排卵痛が有り、ここ3日ほど左側が痛みます。 今月は排卵してないのでしょうか? ちなみに検査薬はプチソフィアと言う物を使っています。

  • 排卵済みなのに低体温

    始めまして。現在子作り中の31歳です。 今週期、生理から13日目の金曜日に病院で内診して貰ったところ、これから排卵しそうな卵胞が見当たらないので排卵済みかも?と診断されました。 理由は、おりものの伸びや尿検査でクリアプランが陽性になった事から判断したようです。 昨日か今日の排卵なら、今日の子作りで間に合うかと質問したところ、「う~んそうだね~」との返事。その晩子作り実行しました。 しかし、排卵済みにも関わらず、昨日も今日も体温が低く高温期に入りません。 先生の判断やクリアプランの結果は体温より信用できるものなのでしょうか? 昨日、夜にまたクリアプランを試したらより濃い陽性反応が出ていました。 1日もしくは2日前に排卵済みにも関わらず、反応がより濃くなるってあり得ますか? 明日、また病院に「体温が上がらない」という理由で行った方が良いのか、それとも今周期はもう何もやる事はなく来週期また生理後10日目くらいで行けばよいのでしょうか? もし似たような経験お持ちの方がいらっしゃいましたら参考にお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いつが排卵日??

    結婚して1年半、今年初めに繋留流産をし、生理を2回見送って先月から子作り再開、 早く子供を授かりたいと思っています。 基礎体温をつけているのですが、諸事情で婦人体温計が手に入らず、 今のところとりあえず普通の体温計でつけています。 周期は29日~30日で大体安定しています。 今週期からマカを旦那と始め、排卵検査薬も使用し、タイミングバッチリ!と思っていたのですが、 なんだか不安になってきてしまい、ここでしか相談できないと思い… 読みにくいですが、体温等は下記通りです。 低温期1  生理開始 36.3 低温期5  生理終了 36.3 -------------------------------------------------------- 低温期11      36.4 下腹部鈍痛にビビって排卵検査フライング 陰性  低温期12      36.3 排卵検査無し 下腹部鈍痛 低温期13 仲良し  36.4 排卵検査 濃い目陰性 乳白おり 下腹部鈍痛 低温期14 仲良し  36.5 排卵検査 陽性 乳白おり 下腹部鈍痛 低温期15      36.3 排卵検査 さらに濃い陽性 乳白おり  高温期1?      36.5 排卵検査無し 排卵予定日 おりものなし 下腹部鈍痛無し 高温期2?      36.5 排卵検査無し おりものなし  ちなみに今日が高温期2?なのですが、いまさっき左下腹部に5秒くらい刺されたような痛みが走り、 低温期15日目、または昨日が排卵日かな?と思ってタイミング合ったかな♪と思っていたのに、 「あれ?今の排卵痛??」と自信がなくなってしまいました。 もし今さっきのが排卵痛であれば、タイミング早すぎですよね。 基礎体温と排卵検査からすると昨日もしくは一昨日が排卵日なのですが、どうなんでしょう? どう思われますか?アドバイスいただけると嬉しいです。 考えすぎはいけないと思いつつ、気になって仕事中に投稿しちゃってます;

  • 無排卵について相談です。

    無排卵について相談です。 一週間前に子宮がん検査をした時に 不妊の相談もして、基礎体温表を見てもらいました。生理周期10日目で ホルモン検査をしました。 タイミングについては、とりあえず排卵検査薬でして下さいとのことでした。 また2週間後に行く予定です。 ですが、先月も先々月も低温期13日か14日目にくっきり陽性が出て高温期へ入ってたのですが今周期排卵検査薬は、薄いだらだらの線のまま→陰性となり、低温期のままです。 1)17日 36.63 生理開始 2)18日 36.46 3)19日 36.63 4)20日 36.73 5)21日 36.51 生理終了 6)22日 36.41 7)23日 36.60 8)24日 36.45 9)25日 36.49 10)26日 36.44 11)27日 36.50 排卵検査薬薄い線 タイミング 12)28日 36.54 朝と晩 排卵検査薬薄い線 13)29日36.36 朝と晩 排卵検査薬薄い線 ( 夜タイミング) 14)30日 36.37 朝と晩 排卵検査薬薄い線 おりもの (夜タイミング) 15)1日 36.56 夜 排卵検査薬もっと薄い線 16)2日 36.37 朝 排卵検査薬陰性 排卵がずれてるだけなんでしょうか? 排卵検査薬で薄くても線が出ていて 本日真っ白確認したので無排卵の可能性が高いと思いました。 今日にでも、病院へ行っても早すぎるんでしょうか?無排卵だった場合、今の時点で何かしてもらえるんでしょうか? 排卵したか、してないのか気になります。低温期のままなのでしてない と思いますが(^_^;) よろしくお願いします。

  • 排卵について

    排卵について教えてください。 私の生理周期は27から30日です。 2月25日から3月2日が生理でした。 2/25→36.46 2/26→36.26 2/27から229は測り忘れ 3/1→36.16 3/2→36.36 3/3→36.19 3/4→36.01(仲良し) 3/5と6は測り忘れ 6日の朝排卵検査薬極薄ライン 3/7→36.49(朝薄ライン) 3/8→36.54(朝極薄ライン) 3/9→36.20(朝と夜仲良し) 3/10→36.56(夕方陽性) 外泊があったりなど体温の測り忘れがあり、 すみません。 また、排卵検査薬も陰性になるまで 毎日しなければならないのですが、 体温が上がったので排卵は終わったのかと 勝手に思い込んでしまいました。 基礎体温は測り始めでまだよくわからない のですが、低温期は36.00から36.30 高温期は36.50から36.7だと思います。 この場合、これから低温になったり 高温になったりすれば無排卵の周期に なるのでしょうか? また、もし排卵があった場合、 3/9にした仲良しのタイミングは あっていますでしょうか? 排卵済みかどうかは病院にいかなければ わからないとは思いますが、 みなさんの意見宜しくお願いします。

  • 排卵してるでしょうか??

    妊娠を希望しています。 元々生理不順ですが、低温期は長いけど、高温期はきっちり14日で生理が来ます。 低温と高温の差は0.3から0.5くらいはあります。 周期は32日から50日くらいです。。。 排卵かなぁ?ってくらい前に、すごいのびるオリモノがでます。 その1日か2日後には高温になります。 その前後で頑張って子作りしてます。タイミング的にはいいかなぁと思うのですが。。。 妊娠しないんです。。。 低温は長いけど、きっちり高温期があって生理も来てますが、排卵してないことってあるんでしょうか?? 生理不順が原因なんでしょうか??

  • 低温期3日目に出血し生理になりました。

    低温期3日目に出血し生理になりました。 37歳、3人子供がいます。4人目をと考え半年前から基礎体温をつけはじめました。28日周期で低温期16日、高温期12日でくるうことはありませんでした。これまでは低温期になるとすぐに生理が始まりましたが、今回は低温期3日目にしての出血です。そして生理痛がかなりあります。 今回初めて排卵日を知ろうと排卵日前に自分で内診をした結果カンジタ膣炎になりました。あと、仕事が忙しくバタバタした日々を過ごしていました。 そういったことが関係して低温期3日目にしての出血となったのでしょうか? 何が原因なんでしょうか…そういうことってよくあることなんでしょうか? 生理が終わったらまた内診&排卵検査薬を使って妊娠を!!と思っているのですが一度婦人科にかかったほうがよいでしょうか? どなたか詳しい方是非是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 無排卵

    妊娠を希望している29歳主婦です。結婚して1年になります。 数年前より基礎体温をつけており、結婚前までは32~34日周期 体温もきれいに2層に分かれており排卵もありました。(産婦人科の先生に見てもらってます) しかし、結婚してから環境の変化のせいか 体温もバラバラで生理もちゃんと来たり不正出血で終わったりが数ヶ月続きました。 妊娠を希望しているので、結婚から半年くらい経った頃に体温表を持って産婦人科を受診しました。 先生には、排卵が出来てない月もあるが数ヶ月に1回は排卵されているから大丈夫でしょう。と言われ何も治療はありませんでした。 その後、妊娠出来なかったらとか排卵されなかったらとか絶えず考えてしまって それがものすごくストレスになってしまっているからか 不正出血が続いたり、体温が低温期のままであったりという状況が3ヶ月続いています。 先月生理をちゃんとおこさせる為にホルモン注射を打ってもらいリセットさせ8/26日から5日間生理が来たのですが 今月に入り9/6日~13日まで少量の出血、低温期が今も続いています。 一応、9/13日・16日・20日に仲良くしましたが 体温が低温期のままなので今月も無排卵だったと思うので 妊娠はしていないと思います。 先生に大丈夫でしょう。と言われたものの数ヶ月排卵がないとなると それが気になってストレスになってしまい ストレスの為にホルモンのバランスも崩れて・・・の繰り返しです。 今後様子を見るべきか、医者へ行って詳しい検査をしてもらうべきか 私みたいな経験をされたかたのご意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう