• ベストアンサー

科学的思考を非常に好む方に質問です。

st-japanの回答

• st-japan
回答No.5

科学というのは, 分野ではなく考え方ですし, 「何か」を考えて理解するためのやり方でしょうが, その考え方を理解しているのならば, 「人が死んだ」という事がどういうことか理解するのはたやすいでしょうが(どれだけ理解するかは知識の質と量にもよるのでしょうが)、ただ人間は当然感覚とか感情をもっているので, 悲しい場合には悲しいでしょうし, 喪失感があればあるはずです. それに墓とか祭りみたいな葬式とかが科学によって考えることもできます. 科学と漠然にいっても, いろんな規模で宇宙を考える事ができますので, それをうまくまとめられれば, その宇宙にいる人間についても正しく理解できるはずです. 必要な知識も無いといけませんが. 何が科学か, といえばそれは「人間が知っている事実」といえます. 法則というのは, どっちかっていうと人間が頭脳で考えた「考え」でしょうね. ただそれらは, 多くの科学による分野では両方を一緒に人間が考えることに意味があるとしていますので, 人間が使うための科学としてはそうあるべきでしょう. _________ まずは科学とは何であるか知ることが重要ですね. こういうことを考えるときは.