猫が嘔吐を繰り返す原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 猫が嘔吐を繰り返している場合、ストレスや病気が原因かもしれません。
  • 猫が肛門腺を破裂させて痛み止めと化膿止めの注射を受けた後、猫は11回嘔吐しました。
  • 猫は以前から食べ過ぎた時に嘔吐することがありますが、最近は数ヶ月ごとに茶色い液体を吐くようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物病院から帰ってきてから11回嘔吐しました

(猫・雑・♀・9才・完全室内飼い・ワクチンは子供の時2回&翌年1回のみ) ストレスでしょうか、病気でしょうか、、、 昨日、肛門腺が破裂しているのを見つけて病院に駆け込みました。 幸い 痛い治療で通院などではなく、お薬で治せるとのことでしたが、痛み止めと化膿止めの2本の注射をしました。 上記の通りでワクチンに慣れていない為、注射をする時はひどく怖がり、大騒ぎでした。 (もともと触るのを唯一嫌がるお尻周辺を 怪我で痛い時にチェックされたので余計に興奮状態でした) そして家にもどってから 19時~8時の間 11回の嘔吐 前日からほとんど食べていないので(傷の化膿でお熱があったのだろうとの事)茶色い液体ばかり、量も多めです。 今日はまだ吐いていませんし、元気もでてきて、少しだけご飯も口にしました。(膿が出たからお熱が下がったとの事) 怪我についてはじき治るだろうとおもうのですが もともと食べ過ぎた時など吐く(1・2回固形のまま)ことがおおく 吐き癖がある方だと思うのですが 3年位前から 3ヶ月~半年に一度くらい、5.6回茶色い液体を吐くようになりました。 特にいつもとかわらない普通の時に突然そうなります。 すぐにケロっとしているのであまり気にしていなかったのですが 今回は私の注意不足で痛い思いをさせてしまった時に重ねて、辛そうに何度も吐いていて 急に危機感と焦りを覚えました。(←遅すぎますよね、飼い主失格です。ごめんねうちのこ;;) 自分なりに検索をしても 数ヶ月のように間隔をあけた嘔吐の症状の事例が見当たらず、ここに質問させて頂きました。 こんな症状の仔がいませんか? 病院で血液検査等 してあげたいですが、原因がストレスならば余計にかわいそう? ご飯は「懐石」のカリカリが大好きでそれしか食べないのですが(缶詰は別格ですがあえて与えません) これを機に、サイエンスやナチュラルバランスみたいな栄養食・自然食にかえていった方がいいのでしょうか、、、 少しでも混ぜると食べませんから エサを変えるならしばらく空腹による胃腸の負担が増えそうです。 でもきっと原料も消化吸収もよさそう、、、 しかし猫にしたら おいしいものを食べて変わらない日常のほうが幸せ、、、? 考えるほど混乱してしまいます。 お暇つぶしに簡単にで結構ですので あなたならどうするかご意見頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashaxox
回答No.1

個体によって薬剤に対する反応は異なるので、嘔吐の原因は化膿止めの抗生物質もしくは痛み止めの抗炎症剤なのかもしれません。問題は、どのような茶色なのか文章からは推察できませんが、茶色い嘔吐物です。もし可能ならば茶色い嘔吐物をもって、その中に血液が含まれているか検査をお勧めします。その茶色の色の原因が血液の変色したものならば、数ヶ月間の間隔もあることも考え、消化管の潰瘍もしくは腫瘍(悪性ではないと思います)からの出血の可能性があります。

mike_pp2
質問者

お礼

注射が原因かもとは思いつかなかったので、とても参考になりました。 嘔吐物を白いティッシュに染み込ませて、血でも混じってないか?とまじまじ観察したりしてみたのですが素人目に分かるはずも無く、あいにくふき取ってしまった後でした(汗 病院で、ストレスを考慮しつつ 血液検査にするか、次に嘔吐したときに検査してもらうか 話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。