• 締切済み

癌(がん)治療での病院はどこがいいでしょうか。

親族が左大腿部検査の結果腫瘍と診断されました。 組織検査などはまだなのですが 悪性の可能性が高いという所見で即入院をしたほうがいいという事で 組織検査などはまだですが、 足部分MRI 血液検査 肺機能検査 心電図 尿検査等 はすべて終わりました。 紹介してもらい入院する病院でどこがいいか迷っている状態です。  慶応義塾大学病院(信濃町) または 国立がんセンター(築地) などを調べましたが、入院待ちなどの時間も踏まえ早いほうがいいと 考えているのですが、(現状では1ヶ月以上待つのも普通らしいです。)どちらに入院するのがベストでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• katokato
回答No.2

がんセンターのHPに部位毎の病院がん治療結果が公表されています 大腿部のがんは載ってないかも知れません 手術と化学療法とで探し方が違いと思います 手術は書店に載っている様々な本で実績がある先生が良いのでは?病院より執刀チームでは? 化学療法はいろいろありますのでセカンドオピニオンをいくつかやるのも一つの手では?アメリカ、アジアの病院も日本人患者を受け付けています当然実費がかかりますが日本にはない治療法と日本と視点が異なる診断ができます がんは同じ部位・ステージでも効く薬が異なり、一概にどこがベストとは言えないと思いますので、ドクターショッピングを恐れず合う先生、クスリを探されるのも考え方ではないでしょうか

回答No.1

ご心配ですね!  国立癌センター、一ヶ月待ちですか?直接問い合わせしたんでしょうか?  癌研有明も聞きましたか? いずれも一ヶ月待ちなら、かかりつけ医に相談するのも良いのではないでしょうか?是非ご相談をお薦めします。

tachan1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国立のほうはやはり人気があるようで、 一応電話で問い合わせてみたのですが、癌研も国立も どちらの病院もやはりいつベッドが空くかがわからないそうです。 ご回答ありがとうございます。