• 締切済み

2階トイレのみ物件

現在、2ヶ月の子供のいる3人世帯です。 近々、引越しを計画しており物件探し中ですが 条件のよい物件があったのですが2階にしかトイレがありません(脱衣・浴室も2階です) 育児においてトイレトレーニングも今後出てきますがどのようなデメリットが考えられるでしょうか? また、このような条件でもしっかり育児していけるでしょうか。良きアドバイス頂ければと思います。

• 育児

みんなの回答

• aysz11
回答No.3

我が家同じくトイレは2階だけです。 でも生活全般2階メインですけど・・・。(寝室は1階) オムツとれたのは1歳半と1歳9ヶ月です。(2人います) かなり早いです。 なので、関係ないと思いますよ! しっかりかはわかりませんが(笑)そつなく子育てしています。

yasu-teru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、主に生活するスペースの中にトイレがないと不便なんですね。 参考になりました。

回答No.2

現在トイレトレ真っ最中、もうすぐ3歳の息子がいます。 私の実家は2階にキッチン・リビング・お風呂・トイレ(上下ともに有)ですが、質問者様の考えられているお家はキッチン・リビングが下なのでしょうか? やはりトイレトレーニングの面から言うと、苦労しそうですね。 子どもが『おしっこ!』と言ってから我慢ができるのはほんのわずかな時間しかないのです。 まだ膀胱小さいですし、一日に何度も行きます。(3時間に5回行った日もあります;) 今の私の家は普通の家(上下ともにトイレ有)です。 だからすぐに行ける我が家は失敗せずに済んでますが、時には『おしっこ!出ちゃう!』という時もあり、とても焦ります。 2階にお風呂のある家は小窓の外も気にならず、とても快適なお風呂ライフなので実家のお風呂では気持ちよく歌を歌ったりして入ります♪ 洗濯も1階から2階に上がる手間が無くベランダに干せるのでいいですよね。 トイレが上下2つあればまったく問題ないのですが・・・ しかも階段で焦ると事故がおきやすく危ないです。 うちは子どもが階段の登りでこけて顔を打ったりとかあります。 階段でお漏らし・・ちょっと覚悟した方がいいかもです。 購入されるのであればよーく考えてからの方がいいかと思います。 家族が増えたりするとますますトイレが重なったりすることになるでしょうし。 トイレは上下2つあるのが一番だと、私は思います。

yasu-teru
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 やはり2階のみのトイレは難しそうですね。 リビング・キッチンは1階ですので妻も慌しく生活を送らなければならなくなるでしょうね。 家庭生活を快適に送っていくためにももう一度検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 それで、生活の中心...つまりリビングや主婦はキッチンに立っている時間も結構長いですが、それは1Fなんですか? それだと、ちょっと大変かなぁ。トイレトレの前に、子供から一瞬も目が離せない時期がすぐにやってきます。そして後追い...トイレが目の前にあっても行くに行けないことが多々ありますからねぇ。それが2Fだとかなりマイナスかなぁ。 浴室が2Fというのは、今の私の家がそうなんですが、寝室も2Fですのでお風呂→ネンネがスムーズですからメリットあると思います。 今後、お二人目が増えるということもあるでしょうか? ウチは双子(3歳ですが)なんですけど、1Fにも2Fにもトイレがある家なので、重なっちゃった時に便利です。1つしかないと絶対おもらししている状況を何度もクリアしてきました(笑) どっちみち、賃貸なら家族構成や状況が変わったらいつでもお引っ越しを考えるということなら、それもまたいいとは思います。

yasu-teru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 どちらにしても今回引越しした後、次回引っ越す際は家を建てようと考えております。 妻と子供の生活を再優先して検討したいと思います。