• ベストアンサー

育児サークルを作りたいのですが…。

育児サークルを作りたいと思ってるんですが、一体何から初めればいいのかわかりません。 サークルをはじめるにあたって色々教えてください!! メンバーを集める方法等、1から教えてくださいお願いしまぁす!! どういう活動をすればいいのかなども教えてくれると嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tammychan
回答No.3

お住まいの地域で、育児のつどい等の行事はありませんか? (私のすんでいる地区では月1回児童館で行われています。) そのつどいで知り合った方と一緒に育児サークルを作りました。 丁度クリスマス時期でしたのでクリスマス会を開くことからはじめ、ビラの作成、 児童館の先生や、保健所の保健婦さんに相談しながら、育児のつどいの時に皆さんをお誘いしました。 児童館は無料でかして頂けますし、クリスマス会で楽しんでくださった方は、メンバーになってくれました。 特技のあるお母さんがいればお願いして、ピアノをひいてもらって歌ったり踊ったり、リトミックの指導ができるお母さんにはリトミックをしてもらったり、 お母さん方の協力のもと、楽しい会になりました。 最初に会に入ってくれた人達がお友達を誘ってきてくれるようになり、だんだん人数も増えましたよ。 その後、地域の母親クラブの方からありがたいお申し出をいただき、母親クラブの傘下に入る事により、年間500円の会費(保険料)で、母親クラブのメンバーの方からの援助も受けられるようになりました。 最初はやはり、お母様方は怪訝な表情をなさる方もいらっしゃるので、まず、体験してもらう機会を作って、親子が楽しめる企画を立ててみてはいかがでしょうか。 一人では大変ですので、まず、一緒にどんな事をするのか等、話し合える人を見つけて、その方と一緒にすすめられてはいかがでしょうか。 まず、協力者を一人以上見つける、サークルのテーマの決定、何ができるか、最初の会で何を行うか、会場の確保、サークル名の決定、ビラの作成等が必要ですね。 素敵なサークルを作られること、お祈りしていますね。がんばってください。

参考URL:
http://www.hahaoya-club.ne.jp/

その他の回答 (2)

• hoshikuzu
回答No.2

住んでる町、市の保健婦さんに相談してもいいと思います。 保健センターだと、使ってない日だったら無料で貸してくれる場合があります。 でも、何人以上という規定があるかも知れませんが。 場所を確保する、利用者数、利用する日(毎月第○の○曜日に)。 掲示板は、市役所、保健センターなどを使わせてもらえばいいでしょう。 あとは、自分も動く!公園や近所を回る。イラスト入りのビラを作ってはどうでしょうか?「今度の○日に、集まろうと思ってます。宜しければ、覗いてみて下さい」という様な言葉と笑顔。中には、えーって思う方もいます、人間いろいろなタイプがいます。が、頑張って下さい。一人でも来てくれたら、次は、その方が一人連れて来てくれます。でも、子供が大きくなるに連れて、段々、足も遠のいて行ってしまうという現実もあります。 結構、お母さん方って機会を待ってたりします。サークル作りたいけど自分には・・・って思ってる方もいます。 活動は、何でもいいと思いますよ。寒いから、しばらくはお部屋で出来る遊び、話。春頃は、お弁当を持って、花見、散歩などとイベントはあります。 会費制にしてもいいですが、お金が絡むと面倒です。キチンと管理できるならいいですがね。リラックスして頑張って下さいね。サークルの名前もいりますよ。

回答No.1

活動場所 公民館とか安いところの確保。 活動内容 曜日・時間 会費 宣伝方法 掲示させてくれるところ ビラの用意 どこで配るか などを考えたらよいと思います。 以下のサイトを紹介しますので相談に乗ってもらってください。

参考URL:
http://www9.big.or.jp/~kokoro-i/