• 締切済み

育児サークルのお別れ会で…

未就園児対象の育児サークルに入っていますが、春から幼稚園に入る子供達が3月いっぱいでサークルを卒業となる為、来月お別れ会があります。 メンバーは(親子で)15組程ですが、お別れ会の時に各自何かしら出し物をやって下さいとの連絡がありました。 例としては、手品、ピアノなどの楽器演奏、バルーンアートなど、ようするにみんなの前で披露して『見ているみんなが楽しめるような何か』をやらなければならないようですが、私はそういった芸当が何もないので何をやったらいいのかさっぱりアイデアが浮かびません。(やるのは子供じゃなくて親の方です。子供達はまだ小さいので見ているだけです。) 持ち時間は(人数を考えると)おそらく一人せいぜい5分程度だろうと思うのですが、一体どんな事をやったらいいのでしょう? 初めての子供で育児サークルに参加したのも初めてなので急に言われて戸惑っています。何かアイデアがあったらお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

• 育児

みんなの回答

noname#68215
noname#68215
回答No.2

緊張しますね~(^^;) 絵本の読み聞かせはどうでしょう? もし,幼稚園になる子メインでいいのなら、その関連の絵本はたくさんありますし。 図書館で借りてくれば準備も少なくてすみますよ。 http://www.ehonnavi.net/ehon01.asp  検索「ようちえん」でも見つかります。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 子供達は、ヨチヨチ歩きをし始めたくらいの子から、この春から幼稚園に入る子くらいまでいます。 なので、いずれにしろ全員が楽しめる出し物というのは(子供たちの理解度も違うので)中々無いのですが、強いて言えば、私にその技術があれば例えばジャグリングとかピアノ演奏なんかがいいなーと思うのですけどね~。(そういう事が何も出来ないので悩んでいます。) 祭りなどの縁日で飴細工を使って動物を作ったりする人がいますが、そんな事が出来たら(大人も子供も楽しめますし)最高でしょうね。勿論出来ないですけど…(^^ゞ。

• nene42
回答No.1

お別れ会で出し物ですかあ~ 1人で出し物するのって緊張ですよね~ 一緒にやってくれそうなお友達はいそうですか? もしいるならお友達と2人で持ち時間を10分にして紙芝居などどうでしょうね? 図書館で低年齢向けの紙芝居をチョイスして、2人で担当をわけで読み合えば読むのも楽だし聞く方も楽しいし。 少しばかり練習も必要でしょうが、お子さん達を前に練習すれば反応が見れて受けそうな紙芝居も見つけやすいですしね。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 一緒にやれる友人は残念ながらサークル内にはいないんです。 紙芝居は、他に何も出来る事が見つからなかった場合の最終手段と思っています。なので、紙芝居以外で何か出来る事は無いかなーと思ってここに質問をあげてみました(^^ゞ。(その事を書いておかなくてすみませんでした。)