• 締切済み

育児サークルのお別れ会で…

未就園児対象の育児サークルに入っていますが、春から幼稚園に入る子供達が3月いっぱいでサークルを卒業となる為、来月お別れ会があります。 メンバーは(親子で)15組程ですが、お別れ会の時に各自何かしら出し物をやって下さいとの連絡がありました。 例としては、手品、ピアノなどの楽器演奏、バルーンアートなど、ようするにみんなの前で披露して『見ているみんなが楽しめるような何か』をやらなければならないようですが、私はそういった芸当が何もないので何をやったらいいのかさっぱりアイデアが浮かびません。(やるのは子供じゃなくて親の方です。子供達はまだ小さいので見ているだけです。) 持ち時間は(人数を考えると)おそらく一人せいぜい5分程度だろうと思うのですが、一体どんな事をやったらいいのでしょう? 初めての子供で育児サークルに参加したのも初めてなので急に言われて戸惑っています。何かアイデアがあったらお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#68215
noname#68215
回答No.2

緊張しますね~(^^;) 絵本の読み聞かせはどうでしょう? もし,幼稚園になる子メインでいいのなら、その関連の絵本はたくさんありますし。 図書館で借りてくれば準備も少なくてすみますよ。 http://www.ehonnavi.net/ehon01.asp  検索「ようちえん」でも見つかります。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 子供達は、ヨチヨチ歩きをし始めたくらいの子から、この春から幼稚園に入る子くらいまでいます。 なので、いずれにしろ全員が楽しめる出し物というのは(子供たちの理解度も違うので)中々無いのですが、強いて言えば、私にその技術があれば例えばジャグリングとかピアノ演奏なんかがいいなーと思うのですけどね~。(そういう事が何も出来ないので悩んでいます。) 祭りなどの縁日で飴細工を使って動物を作ったりする人がいますが、そんな事が出来たら(大人も子供も楽しめますし)最高でしょうね。勿論出来ないですけど…(^^ゞ。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

お別れ会で出し物ですかあ~ 1人で出し物するのって緊張ですよね~ 一緒にやってくれそうなお友達はいそうですか? もしいるならお友達と2人で持ち時間を10分にして紙芝居などどうでしょうね? 図書館で低年齢向けの紙芝居をチョイスして、2人で担当をわけで読み合えば読むのも楽だし聞く方も楽しいし。 少しばかり練習も必要でしょうが、お子さん達を前に練習すれば反応が見れて受けそうな紙芝居も見つけやすいですしね。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 一緒にやれる友人は残念ながらサークル内にはいないんです。 紙芝居は、他に何も出来る事が見つからなかった場合の最終手段と思っています。なので、紙芝居以外で何か出来る事は無いかなーと思ってここに質問をあげてみました(^^ゞ。(その事を書いておかなくてすみませんでした。)

関連するQ&A

  • 育児サークルを作りたいと思っています

    未就園児対象(2~3歳くらいを想定しています)の育児サークルを作りたいと思い、周囲に声を掛けると友達の友達も参加を表明してくれて20~30組くらいの親子が集まりそうです。 最初は少人数で気軽に~と思っていたんですが、20~30組の親子対象にどんな事をしたらいいか悩んでいます。 無難にいこうかと考えてもいますが、できれば皆に「楽しいサークルだね」と言ってもらえるようにしたいです。案をいただけないでしょうか。 とりあえず季節の行事は必ずしたいと思っており、工作も取り入れたいと思っています。こんな遊びや工作が人気だったというのがあれば、教えてください。

  • 育児サークルのクリスマス会

    カテゴリがここで適当かどうか悩みましたが、質問させていただきます。 今週、育児サークルでクリスマス会を兼ねての食事会をします。 で、市の施設内で育児ルームが併設?されているレストランでするのですが、食事が終わった順にその部屋に行き、全員揃ったところでプレゼントをあげる、というかんじでやります。 でもこれでは少々寂しいので、何か出し物的なものをしたいのですが、なかなかいい案が浮かびません☆ 子ども20名弱でやるのですが、0歳と、とんで2,3,4歳児がほとんどです。 紙芝居とか考えたのですが、今の時期図書館などではクリスマスコーナーは見事に全部空っぽになっていて、貸し出しは望めません☆ 何か簡単にできる出し物があったら、教えてください! なお、クリスマス会ということで、キリスト教徒でもないのにいたずらにお祭り騒ぎをすることをけしからん、と言ったご意見は申し訳ありませんがご遠慮ください。

  • 育児サークルのお別れ会で歌う歌

    三月に、今行っている育児サークルでお別れ会をします。 その時に、育児サークルを卒業する子供達に 育児サークルの先生達へ歌を歌ってもらおうと考えています。 みんな揃って練習出来る時がないので、 三歳児がよく知っている歌がいいなと思っています。 お別れ会に適していて、三歳児が知っているような歌を ご存知の方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 忘年会の一発芸-出し物

    今度、職場の忘年会で女一人で出し物をしなければいけません。 今までバルーンアートやクイズなどをしましたが、ネタ切れです。 何か良いアイデアはないでしょうか。

  • 育児サークルのイベント

    現在通っている育児サークルのことですが。。。 3月になると卒サークルと行って、幼稚園に通いだす 子供達にお別れ会を企画します。 毎年劇をやったりと毎回手間が混んだ内容になりつつあります。 それで悩んでいるのですが、何か親子でできるゲームなど 準備も比較的簡単なものをご存知の方、アドバイスを頂けませんでしょうか?? 人数は子供20人強、会場の広さは30畳程です。 他にもこんな演奏会をやったよ、(親のみでも親子ででも構いません。)など何でも結構ですのでヒントをください。 幼稚園やサークル活動経験者の方、その他の方、どうぞ知恵をお貸しください。

  • 育児サークルの消滅

    ある地域の育児サークルの会長をしています。 もうすぐ子供が幼稚園に入園するのですが、後に会長をしてくれる人が見つかりません。会長の条件としては、会場があるマンションの住人であること。で、未就園児のいる方にお願いしたのですが、皆さん会長になること嫌がり、育児サークルの消滅を望んでいるのです。 理由は他のマンションから来る方たちは、お友達同士で固まってしまい、みんなと仲良くおしゃべりしようと言う雰囲気でなく、またおしゃべりに夢中で子供同士のトラブルに無関心だったり、一人のお母さんが皆の面倒を見ざる終えなかったりと、私自身も我慢して参加している状態なので、痛いほどわかります。 が、この地区は海外のため、転勤族が多く、日本人育児サークルもないため、私自身、夫の転勤でここに参加したときはとても助かりました。きっと、サークル自体は今後も必要だと思います。 お聞きしたいのは(1)サークルの消滅の仕方か(2)他のマンションの方に会長になってもらい、会場を他に移すその具体的方法です。よろしくお願いします。

  • 育児サークル・卒業証書の文面

    未就園児対象の育児サークルを運営している者です。 少し早く来月にサークルを卒業する子がいるので、 卒業証書を渡すことになりました。 が、文面が思い浮かびません。 子供にもわかりやすい、いい文面があれば、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児サークルについて

    0~3歳未満の子どもを持つママ友と、子どもを遊ばせる場所を確保するため、公民館などを借りたいと思い育児サークルを立ち上げればいいのではという話になっています。そこで、育児サークルを主催している方、参加している方へ質問です。 1.遊びスペース共有のための育児サークルってどうですか? 2.プログラムなどは作らずに基本的にはフリートークやフリーで遊ばせ、季節によってちょっぴりイベントを盛り込む程度にするつもりです。皆さんはどのような活動内容ですか? 3.活動はどのくらいのペースですか? 4.今の育児サークルへの希望(改善してほしいこと)などはありますか? 5.その他、育児サークルについてご意見を寄せてください。 宜しくお願いします。

  • 育児サークルのプレゼント

    育児のサークルのクリスマス会で、プレゼント交換をすることになりました。 子供は1歳3ヶ月から1歳9ヶ月までいます。 金額は500円までです。 男女いるのでとても悩んでいます。 なにがいいですかねえ。

  • (育児サークル)お別れ会のプレゼント 500円位で・・・

    タイトルどおりなのですが 育児サークルで今度お別れ会をします。 その時に何か500円くらいで子どもが喜びそうなプレゼントを用意したいと思っているのですが 何にしようかで悩んでいます。 クレヨンや画用紙などは手持ちとダブりそうですし 文具券だと夢がないし・・・ こんなのをもらってうれしかったとか こんなのをあげて好評だったとか・・・ アドバイスお願いします!