• ベストアンサー

「おまかせ」ってOK?NG?

いつもお世話になっております。 先日、縮毛矯正とカラーについてのアドバイスを頂いて、来月か再来月にも美容院に 行きたいなと考えているんですが、またわからないことがあるので教えて頂けると幸いです。 今まで10年くらいお世話になってた美容師さんには、かわいいと思う髪型の女優さんの切抜きを 持っていって「こういう感じにして下さい」とお願いしたりしていたのですが切抜きを持っていくのも 恥ずかしいと思った頃からは、切抜きは持っていかずに「短めで」「ショートで」と大まかな 長さを伝えて、あとは美容師さんにおまかせという感じでした。 でも、今度は新しい美容院に行くことにしたので、注文方法に困ってます。 今月、前髪は切りに新しい美容院に行ったのですが、カットは初めてなんです。 縮毛矯正にプラスでカット混みなのでカットもしますよね? 「どういう感じにしますか?」と美容師さんは聞きますよね? 矯正時ではなくても、そんなに行っていない美容院で「おまかせで」と言っても、 美容師さんも困っちゃいますよね? 今まで、前までお世話になってた美容師さんにも「おまかせで」と言ったことはなかったんですが、 大体の長さを伝えて、それ以外は美容師さんが考えてカットしてくれた感じだったんです。 またそういう感じで、新しい美容師さんにもお願いしたいんですけど(それに、自分で決めるより プロ目線ってすごいなと思うので)そんなに親しくないのに「おまかせ」みたいなのって 美容師さんは困っちゃうよねって思ったので、質問させて頂きました。 私の今の髪の長さは(クセがあるのでクルンとしてますが)一番長いところは肩につくくらいです。 私的にはもうちょっと切ってみたいなぁと思うんですが、それも大まかな感じです。 「じゃあ何センチ切るの?」と言われたら、そこまではキチンとではなく、漠然としたものです。 「あともう少し短くしたいです」と言われても美容師さんは(まだ2回目なので...)困るでしょうか?? 切抜きを持っていこうとも思うのですが、やっぱり恥ずかしいです...。 でも美容師さん的には切抜きって持ってきてもらったほうがいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.1

私も、いつもそんな感じで注文してるので、具体的に・・・と言われると伝える事が出来ません(汗) 私の経験から言うと、コレは美容師さんによっても違ってくるかも・・・? 考えてくれる美容師さんは、考えてくれます。 でも、考えてくれない美容師さんもいます。 (そういう場合、大抵、カタログみたいなのを持ち出されて、その中から選んで・・・みたいな感じになります) 以前に一度だけカットをお願いした美容師さんに、縮毛矯正&カットを担当してもらった時に とにかく「髪を真っ直ぐにしたい」って事しか考えてなくて^^; 「長さはどうする?」って聞かれた時に自分で決めれなくて「どのくらい切りたい?」って聞き返した事があります^^; そしたら、美容師さんが考えてくれて「それじゃあ・・・このくらい良い?」って感じで考えてくれました。 思ってる事を伝えれば、親身になってくれる美容師さんなら、それから先は美容師さんの方から質問者さまの考えてる事を上手く聞きだしてくれると思いますし 必ず「こんな感じで良いですか?」って感じで確認してOKを出さない限りは切らないと思うので イヤなら、そこで「イヤ」と言えば良いです。 具体的な希望はなくても「こういうのはやりたくない」とか「こういう髪質だからこういうのはダメ」とか「こんな雰囲気が好き」とか漠然とした希望みたいなのはあると思います。 それを伝えて「後はお任せします」で大丈夫だと思います。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 今までの美容師さんは10年くらいの付き合いってことで、髪質やクセ等をわかってくれてて 私もある程度、大まかな長さを伝えただけで『おまかせ』みたいな感じでカットして下さってたので 今度はどうしようかなぁ、どう伝えたらいいだろうって思っちゃって(^-^;) 通って日も浅いのに「おまかせ」って言われた美容師さんは困るかな?って; 確かに、カタログを出してきてくれる美容師さんっていますよね...。 今度の美容師さんはどういう感じの人なんだろう...。 前髪の時は「どういう感じにしますか?」って聞かれただけだけど、それだけじゃ他の時は どうなのかわかりませんよね(^-^;) あまり美容師さんと(美容師さんに限らずかも...;)話さないほうなんですが今度は 新しい美容院を機に(笑)少しでも話せたらなぁと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#83346
noname#83346
回答No.2

こんにちは。 わたしは初めての美容師さんのときは「○か月前に切ったので、そのあと伸びた分を切ってください」とお願いします。それと「量が多くて困っている」とか「この部分がよく跳ねるので、跳ねないようにしてほしい」といった要望を伝えて、あとはお任せです。相手はさすがにプロですね。ちゃんと切ってくれますよ。 質問者様の場合も「肩につくくらいより、もう少し短めで」という希望を伝えて、あとはお任せでいいと思います。ただし、あくまで「おまかせ」ですから、あとで気に入らなくても美容師さんに苦情は言わないでくださいね。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >「○か月前に切ったので、そのあと伸びた分を切ってください」 これいいなぁと思いました^^ 確かにそうお願いすれば伝わりやすいですね♪ いつも大まかな長さを伝えてカットしてもらうのに慣れちゃって、新しい美容師さんに どう伝えていいのか悩んじゃいました(^-^;) 今度もある程度の長さを伝えて、あとはおまかせにしてもらおうと思います♪ 自分で決めた髪型よりも、美容師さんが編み出してくれた髪型のほうがプロ目線で すごく今までも良かったので、これからもそうしたいと思います☆ ありがとうございました♪