• ベストアンサー

前髪だけはタブー?

そろそろ前髪が伸びてきて切りに美容院に行きたいな~と思っているんですが 前髪だけで行くのも美容師さんに申し訳ない気がしちゃって、なかなか行けません。 今お世話になっている美容院は、初めは前髪カットでした。 前髪だけカットは私は行けちゃう派なんです。 それでも、美容師さんに対して前髪だけで行く申し訳なさはあるんですが 自分で切って散々失敗しまくっているので…やっぱり美容師さんに前髪も切ってもらおうと 美容院でお願いしてきました。 初めて行く美容院では前髪カットだけお願いに行けても、 何度かお世話になっていくと前髪だけで行きにくくなっちゃうんです…。 私が行ってる美容院は前髪カットが500円なんです。 なんだか「500円だけ払うのも悪い…」とか、前髪の他にメニューを併せなければ 「ケチってるみたいかなぁ」とか思っちゃって…気にしすぎなのかな?とも思うんですけど…。 8月に前髪カット、9月に縮毛矯正とカット、10月にカラー。 要するに8月に前髪だけで行ったっきり、それ以降は前髪だけで行ってないんです。 狙ったわけじゃないけど、ちょうど9月に矯正とカットだったので、その時に 前髪も切ってもらったんですよね。いいタイミングだったなぁと(笑)。 だけどカラーではカットはせず…。この時にセットにすれば良かったなと思いました…○rz カラーは先月の9日にしたんですけど、落ち着いた感じの茶色にしたので まだリタッチのタイミングでもないのかな?とも思うんですが(全体染めってしたことなくて リタッチのタイミングが掴めなくて…)でも、リタッチと前髪にしようかな~とも思います。 でもそうすると来月はネタ切れっぽいんですよ。 毎月リタッチというのも…ねぇ…。 毛先だけでもマメに切ったほうがいいと聞くので、カットで行って前髪もお願いするとか あとはトリートメントと前髪で行くとか… 要するに前髪だけで行くのってタブーですかね? なんだか前髪だけじゃ悪いかなって思って、併せるメニューを考えちゃいます…。 美容院で前髪を切られる方は、前髪だけでも美容院に行きますか? また、いくらメニューには前髪カットとあっても、前髪だけでくるお客さんに対して 美容師さんはどう思いますか…? 沢山の方のご回答をお伺いしたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.2

>美容師さんはどう思いますか…? 大丈夫ですよ 全然気にしてないですよ どうしても、他も切ったほうが良い場合は こっちから頼む場合もあります

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大丈夫ですよ >全然気にしてないですよ 良かったです、美容師さんにそう言って頂けて♪ >どうしても、他も切ったほうが良い場合は >こっちから頼む場合もあります じゃんじゃん美容師さんから言って頂けるほうがいいので、ありがたいです(笑)。 よく「毛先はマメに切ったほうがいい」と聞くけど、毛先だけ切りに行くという観念がなくて むしろ、気にしたことがないほどで…だから美容師さんの目から見て ↑というのは私的にはありがたいです(笑)。

その他の回答 (2)

noname#185469
noname#185469
回答No.3

私が以前勤めていた美容室では 前髪とか部分的カットもフルカットも同一料金でした 部分カットがダメなお店では有りませんでしたが・・ メニューに有れば問題ないです 無くても問題ないけど、この場合料金が気になれば聞いたら良いでしょう。 お客様がお気使いされる様な事は何も思わないと思います。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前髪もフルカットも同一料金のお店だったんですね。 あ、でもそれはそれでいいのかもって思いました^^ 同一料金なら、前髪だけではなくフルカットで毎月(毛先だけ切りに)行けるなと♪ 予約する時は、「カットの予約お願いします。…前髪だけなんですけど」って言っちゃうんです。 なんだか、カウンセリング時?に美容師さんに直接、前髪だけって言うのはきまずいなと 思っちゃって、電話で言っちゃおう!!みたいな感じで(笑)。 メニューにはあるんですが、前髪だけは500円なので 500円だけ払って帰るのも悪いかなと思っちゃって…他のどのメニューと併せようか考えることで なかなか前髪きりに行けずにいたんです(>_<) でも気にしすぎだったのかな~と思いました。前髪だけでもお願いに行ってみます!

  • misoringo
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

私も前髪カットに行ってます。もう3年程同じ美容室に通ってますが、私は大体3ヶ月~4ヶ月ごとに髪全体をカットしに行き、次のカットまでの間に1回前髪だけのカットにいく、というかんじのペースです。つまり3、4ヶ月で全体のカットと前髪カットが1セットというかんじです。いつものことなので、担当の美容師さんは快く対応してくれてますが。 メニューに掲げてある以上、向こうもプロとして仕事をしていると思うのでそんなに気を使うことはないと思いますよ。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年間、同じ美容院に前髪カットだけでも行ってらっしゃるなんてすごいです^^ 私は美容院を変えてまだ3回お世話になっただけなんですけど、回答者様みたいに もっともっと通って美容師さんとも仲良く?親しく?なれたらな~と思います♪ そしたらもっとお願いもしやすいのかなぁと☆ 前髪だけでは悪い気がして他のメニューも併せようか考えていましたが 確かに前髪カットのメニューがあるからいいかなぁ^^ 単独でも行ってみようかなぁと思いました^^

関連するQ&A

  • 美容院で、前髪カットだけお願いしてもいいのでしょうか?

    20代後半、女性です。 美容室には2ヶ月に1度くらいの割合で行きます。 これまでは、前髪が少し伸びると邪魔になるので、自分で切っていました。 最近になって、美容室を変えたのですが、 そこの美容室のメニューの、カットの欄に「前髪カット¥525」とありました。 ------------------------- そこで、お尋ねしたいのですが 美容室で、前髪だけカットをお願いしてもいいのでしょうか? それとも、例えメニューにあったとしても、常識的に考えて 他のメニューと一緒にお願いすべきなのでしょうか? (「前髪カットとシャンプー」とか「前髪カットとシャンプー・ブロー」など・・) -------------------------- それまで通っていた美容室では「前髪カット」のメニューが書かれてなかったので 「前髪カット」を、どう捉えていいのか分りません。 予約を入れて、前髪カット代¥525だけ払って帰るのも 小額で、美容師さんに時間と手間を掛けさせてしまう様で 少し躊躇してしまいます。 色んな方からのご意見、お聞きしたいです。 また、美容師さんからの、意見もお聞きできると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正後の前髪カット

    前髪毛先だけの縮毛矯正後のセルフカットはしても問題ないでしょうか? こんにちは、中学生です。 4日前、美容院で前髪の縮毛矯正をしました。 私は、根元はそんなに癖がなく、真っ直ぐすぎ る前髪も嫌なので、毛先だけを縮毛矯正しました。 そこで質問です! 毛先だけ縮毛矯正をした場合、セルフカットをしても大丈夫なのでしょうか?? 美容師さんに任せた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします(´° ω° `)

  • 前髪カット

    現在、前髪のある髪型をしています。 美容院には2ヶ月に1度くらい行くのですが、髪が伸びるのが早いので 前髪だけは1ヶ月も経たないうちに目が隠れうっとおしくなります。 今までは前髪だけ自分でカットしており美容師さんも褒めてくれていましたが、 やはり自分では思い通りにはいきません。 今通っている美容室では行った回数でカードを発行してくれて、 前回ゴールドカードになったので、これからは前髪カットがいつでも無料だと言われました。 非常にありがたいのですが、前髪カットだけでお願いしてもいいものでしょうか? 500円とか少額でも必要であればお願いしようかな?と思うのですが 無料だと逆に行きづらくって…。 やはりカラーのついでにお願いするとか、シャンプー・ブローを一緒にしてもらうべきなんでしょうか? 予約制なので電話しなければいけないと思うのですが、 レセプションの方が少し苦手なので、電話で聞こうにも少しためらっています(^-^; わざわざ予約を入れて、無料の前髪カットだけしてもらうのも 美容師さんにとってはサービスと言え、手間なのでは?と躊躇しています。 色んな方からのご意見、お聞きしたいです。 美容師さんからの意見もお聞きできると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自分で前髪を切ることについて

    美容師の方にお聞きしたいのですが、 お客さんに自分で前髪を切られるのって、あまり良い気分ではないものでしょうか…? 今行っている美容室も前髪カットのみのメニューはあるみたいなのですが、 美容室に行く、って私にとっては結構エネルギーのいる行為で(変かもしれませんが。。。)、 できれば全体的に切ったりすいたりするのと一緒に前髪も切ってもらいたいので、 タイミング的に前髪はかなり限界まで我慢することになります。 本当はこまめに前髪だけ自分で切ってしまいたいところですが、 次に美容室へ行ったときに何だか気まずい気がして…。 以前、今行っている所とは別の美容室で「前髪自分で切るなんてありえないw」みたいな話を聞いたことがあって(口調は軽い感じでしたが)、自分で切るのはタブーなのかな、という気持ちが何となくあるのです。。。 よく「前髪切りました?」とか言う美容師さんもいらっしゃるようですが、 私がいつも切ってもらっている方は、以前どうしても我慢できずほんのちょっとずつ何回か切ってから行った時(その頃にはまた伸びてましたが)特に何も言われませんでした。 ちょっとしか切ってないから気付かなかったのか、気付いたけどただ単に何も言わなかったのか… 何も言われないとそれはそれで内心どう思っているのか気になります^^; 美容師の方はお客さんが次に来た時、自分で前髪を切ったとわかったら 内心ではどんなことを思うのでしょうか? 何だか変な質問ですが、参考までにお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 矯正縮毛をかけるとき、前髪はどうするの?

    矯正縮毛をすると、髪がサラサラになるとは聞いています。 美容院でやってもらう際、前髪の分け目はどのようにするのでしょうか? 私はもともと右側に分け目があり、前髪をおろすと何故かくねっという癖があるのです。もし矯正縮毛でストレートな髪になれるなら、前髪を伸ばして、真ん中あたりでさりげなく分けたい。 そして指でかきあげたい!!! 美容院でカットしてもらうとき『分け目はどうしましょう?』と聞かれますが、矯正縮毛のときはどうするのでしょうか?下に下ろしたまま、癖を取るようにとにかく真直ぐにするのでしょうか? 教えてください!

  • 前髪矯正。

    いつもお世話になっております(_ _*)"♀です。 前髪に部分矯正をかける頻度ってどのくらいがいいんでしょうか? もともとクセ毛で、今は全体に縮毛矯正をかけているのですが、 特に前髪にクセが強いのか…数ヶ月すると気になっちゃう前髪です。 前髪ありのスタイル(前髪を下ろす)が好きだからということもあるのかもですが…。 ちなみに全体には矯正を5/19にかけました。 全体の矯正は期間が長ければ長いほど傷みとかいう面では かけないに越したことなくていいそうですが、前髪はすぐに伸びるし 毎月切ってるし、短いしで(私の長さは目の上辺りですかね)、 そんなに部分矯正(前髪)は長い期間は要さないのかなぁと思うのですが…。 前髪の部分矯正は2ヵ月経ってればいいですか?それとも、もう少し待ったほうがいいですか? もうじき、美容院の予約をするので、その時に部分矯正にするかどうか どうしようかなぁと思ってるので…。

  • 前髪について。

    今年3月から2ヶ月に1回程度の間隔で前髪に縮毛矯正をあててきました。 最近添付画像のような前髪にしてもらいたくて先月前髪縮毛矯正に行き、丸く流す!といった感じで伝えたらあまりイメージ通りにはなりませんでした。 どっちかというとぱっつん?に近いです。 パーマの方が近くなるかと思いつい先日前髪だけパーマをあててきました。むしろ遠のきました。 添付のような前髪にはどうしたらなれるんでしょうか… 前髪の長さ?厚み?量が重要なんですかね? 今の前髪は若干重めです。あと傷んでて硬めです。 添付のような前髪にするためにはどんなメニューを行ってもらうのがいいのでしょうか。

  • 前髪

    前髪だけ切ってくれる美容室って横浜周辺でどこかありますか?? 私は今まで、自分で切ったり美容室で普通のカットで 前髪だけ切ってもらってました。 以前こちらのサイトで前髪だけ切ってくれる美容室があるということを知ったのですが どなたか横浜周辺で知ってる方教えてください。

  • 前髪の失敗

    この間、急に長い前髪が邪魔になり、初めて自分でパッツンにカットしました。 いつも前髪は伸ばしているのでどれが前髪かわからず 適当にカットしてしまいました。 すると自分にパッツンが全く似合わないことに気付き どうしたらよいかわからず、美容室に行ってみようと思うのですが 左上の写真のような量で長さは目にかぶるくらいです。 それを右下のような前髪にすることは可能でしょうか? 多分、自分でカットした部分は前髪の一部です。 美容師の方や、美容師経験者、同じ経験をして美容室に行かれた方が いましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 美容院の注文の仕方について!急募です!

    ホットペッパーでの予約です。 リタッチブリーチ+カット+全頭の色を染めたいです。 ですが、行きたい美容室のメニュー内容として、 ケアカラー+カットとなっていました。 ケアカラーというのはブリーチの追加料金のみで、リタッチブリーチはしていただけるのでしょうか。 それとも、リタッチブリーチカラーというメニューを追加した方がいいのでしょうか。 リタッチブリーチカラーのメニューではブリーチの料金だけでなく、またカラーの料金を支払わなければいけないのでしょうか。 質問が多く、あまり文がまとまっていない気がしますが、答えていただけると幸いです。