• ベストアンサー

前髪だけはタブー?

そろそろ前髪が伸びてきて切りに美容院に行きたいな~と思っているんですが 前髪だけで行くのも美容師さんに申し訳ない気がしちゃって、なかなか行けません。 今お世話になっている美容院は、初めは前髪カットでした。 前髪だけカットは私は行けちゃう派なんです。 それでも、美容師さんに対して前髪だけで行く申し訳なさはあるんですが 自分で切って散々失敗しまくっているので…やっぱり美容師さんに前髪も切ってもらおうと 美容院でお願いしてきました。 初めて行く美容院では前髪カットだけお願いに行けても、 何度かお世話になっていくと前髪だけで行きにくくなっちゃうんです…。 私が行ってる美容院は前髪カットが500円なんです。 なんだか「500円だけ払うのも悪い…」とか、前髪の他にメニューを併せなければ 「ケチってるみたいかなぁ」とか思っちゃって…気にしすぎなのかな?とも思うんですけど…。 8月に前髪カット、9月に縮毛矯正とカット、10月にカラー。 要するに8月に前髪だけで行ったっきり、それ以降は前髪だけで行ってないんです。 狙ったわけじゃないけど、ちょうど9月に矯正とカットだったので、その時に 前髪も切ってもらったんですよね。いいタイミングだったなぁと(笑)。 だけどカラーではカットはせず…。この時にセットにすれば良かったなと思いました…○rz カラーは先月の9日にしたんですけど、落ち着いた感じの茶色にしたので まだリタッチのタイミングでもないのかな?とも思うんですが(全体染めってしたことなくて リタッチのタイミングが掴めなくて…)でも、リタッチと前髪にしようかな~とも思います。 でもそうすると来月はネタ切れっぽいんですよ。 毎月リタッチというのも…ねぇ…。 毛先だけでもマメに切ったほうがいいと聞くので、カットで行って前髪もお願いするとか あとはトリートメントと前髪で行くとか… 要するに前髪だけで行くのってタブーですかね? なんだか前髪だけじゃ悪いかなって思って、併せるメニューを考えちゃいます…。 美容院で前髪を切られる方は、前髪だけでも美容院に行きますか? また、いくらメニューには前髪カットとあっても、前髪だけでくるお客さんに対して 美容師さんはどう思いますか…? 沢山の方のご回答をお伺いしたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingry
回答No.2

>美容師さんはどう思いますか…? 大丈夫ですよ 全然気にしてないですよ どうしても、他も切ったほうが良い場合は こっちから頼む場合もあります

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大丈夫ですよ >全然気にしてないですよ 良かったです、美容師さんにそう言って頂けて♪ >どうしても、他も切ったほうが良い場合は >こっちから頼む場合もあります じゃんじゃん美容師さんから言って頂けるほうがいいので、ありがたいです(笑)。 よく「毛先はマメに切ったほうがいい」と聞くけど、毛先だけ切りに行くという観念がなくて むしろ、気にしたことがないほどで…だから美容師さんの目から見て ↑というのは私的にはありがたいです(笑)。

その他の回答 (2)

noname#185469
noname#185469
回答No.3

私が以前勤めていた美容室では 前髪とか部分的カットもフルカットも同一料金でした 部分カットがダメなお店では有りませんでしたが・・ メニューに有れば問題ないです 無くても問題ないけど、この場合料金が気になれば聞いたら良いでしょう。 お客様がお気使いされる様な事は何も思わないと思います。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前髪もフルカットも同一料金のお店だったんですね。 あ、でもそれはそれでいいのかもって思いました^^ 同一料金なら、前髪だけではなくフルカットで毎月(毛先だけ切りに)行けるなと♪ 予約する時は、「カットの予約お願いします。…前髪だけなんですけど」って言っちゃうんです。 なんだか、カウンセリング時?に美容師さんに直接、前髪だけって言うのはきまずいなと 思っちゃって、電話で言っちゃおう!!みたいな感じで(笑)。 メニューにはあるんですが、前髪だけは500円なので 500円だけ払って帰るのも悪いかなと思っちゃって…他のどのメニューと併せようか考えることで なかなか前髪きりに行けずにいたんです(>_<) でも気にしすぎだったのかな~と思いました。前髪だけでもお願いに行ってみます!

• misoringo
回答No.1

私も前髪カットに行ってます。もう3年程同じ美容室に通ってますが、私は大体3ヶ月~4ヶ月ごとに髪全体をカットしに行き、次のカットまでの間に1回前髪だけのカットにいく、というかんじのペースです。つまり3、4ヶ月で全体のカットと前髪カットが1セットというかんじです。いつものことなので、担当の美容師さんは快く対応してくれてますが。 メニューに掲げてある以上、向こうもプロとして仕事をしていると思うのでそんなに気を使うことはないと思いますよ。

i_kou_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年間、同じ美容院に前髪カットだけでも行ってらっしゃるなんてすごいです^^ 私は美容院を変えてまだ3回お世話になっただけなんですけど、回答者様みたいに もっともっと通って美容師さんとも仲良く?親しく?なれたらな~と思います♪ そしたらもっとお願いもしやすいのかなぁと☆ 前髪だけでは悪い気がして他のメニューも併せようか考えていましたが 確かに前髪カットのメニューがあるからいいかなぁ^^ 単独でも行ってみようかなぁと思いました^^