• ベストアンサー

美容院で、前髪カットだけお願いしてもいいのでしょうか?

20代後半、女性です。 美容室には2ヶ月に1度くらいの割合で行きます。 これまでは、前髪が少し伸びると邪魔になるので、自分で切っていました。 最近になって、美容室を変えたのですが、 そこの美容室のメニューの、カットの欄に「前髪カット¥525」とありました。 ------------------------- そこで、お尋ねしたいのですが 美容室で、前髪だけカットをお願いしてもいいのでしょうか? それとも、例えメニューにあったとしても、常識的に考えて 他のメニューと一緒にお願いすべきなのでしょうか? (「前髪カットとシャンプー」とか「前髪カットとシャンプー・ブロー」など・・) -------------------------- それまで通っていた美容室では「前髪カット」のメニューが書かれてなかったので 「前髪カット」を、どう捉えていいのか分りません。 予約を入れて、前髪カット代¥525だけ払って帰るのも 小額で、美容師さんに時間と手間を掛けさせてしまう様で 少し躊躇してしまいます。 色んな方からのご意見、お聞きしたいです。 また、美容師さんからの、意見もお聞きできると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pes-sy
回答No.3

こんばんわ。元美容師です。 前髪だけでも、全然構わないですよ。 あたしが働いてた時も、そういうお客さんはいらっしゃいました。 たしかに少額ではありますが、それを「そのくらい」と思ったことは一度もないです。 むしろ、そのためだけに来てくれるのが嬉しかったくらいです。 気にせず行ってみてください。

lu8833
質問者

お礼

回答、ありがとございます。 そういえば、前回、美容室に行った時 担当して下さった美容師さんと、色々話していていたのですが 「ここまで来れたのは、励ましてくれた友達、先輩、そしてお客さんのお陰。」 といった事を話しておられました。 その美容師さんも、回答者様と同じ様に 「そのためだけに来てくれるのが嬉しい。」 と思ってくださるかもしれませんね。 美容師さん側からの、貴重な、ご意見、有難うございました。

その他の回答 (4)

• nekodon339
回答No.5

へ~そんな前髪カット525円て有るんですね??   もちろんOK!でしょう   むしろ、前髪だけでも気にするオシャレさんは   美容室の最大のお客様ですよ~   家の姉なんてカット代ももったいないから   自分で切ったり1000円のところへ行ったりしてますのでね   僕でも行く気しないようなところへ女性が平気で   いけるものだと思いました。   余談でしたが   要は(前髪だけでも、大丈夫だす)!   

lu8833
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も、以前まで通っていた美容室には10年以上お世話になっていたので 前回から通い始めた美容室で、初めて「前髪カット」のメニューが¥525 であるのを知りました。 回答者様のお姉様は、手先が器用な方なのかもしれませんね。 私は、あまり器用ではなくて、今まで、伸びてくると自分で 前髪を切っては、少し切り過ぎたりもしていました。 やはり、美容師さんも「お客さんをキレイに・・」って思って 関わって下さっているのかもしれませんね。 そう考えると、やはり気を使いすぎているのかもしれませんね。 客観的な視点からの貴重なご意見、ありがとうございました。

lu8833
質問者

補足

この場をお借りして・・・ 皆様からの、ご意見、とても参考になりました。 本当なら回答下さった皆様にポイントを付けさせて頂きたかったのですが 『参考になったボタン』に変えさせて頂こうと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

• you1004
回答No.4

美容院で前髪だけカット、私、いつもお願いしてます。 私の場合もカットは2、3ヶ月に一度くらいなので どうしても、その間に一度前髪切らないとダメなので。。。 私も、以前はそう思ってました。「前髪だけなんて迷惑じゃ・・・」って・・・。 でも、美容師さんにそう言ったら「前髪だけでもいつでも来て下さいね」って言ってくれたので、お言葉に甘えてお願いしてます。 最近では「自分で切るな」って言われるくらいです(笑) 私の場合は、毎回、同じ美容師さんにお願いしてますので、その時に次回のカットの事を相談したり、髪の事で悩んでる事を聞けたりするので、そんな意味でも便利な機会になってます。 他にお客がいらっしゃって、忙しいといけないので、私は当日に電話で一言お願いしてから行ってますよ。 代金も500円ですが、普通にそれだけ払ってます。 全然大丈夫だと思います。

lu8833
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答者様は、最近では「自分で切るな」って言われちゃうんですね(笑) 皆さんのご意見、伺っていると、客側からは気を使っていても 美容師さんからしてみたら、迷惑な感じではなさそうですね。 私も、同じ美容師さんにお願いする方なので、髪の事とか 色々聞ける良い機会にもなりそうですね。 ただ、回答者様が仰ってる様に、その美容師さんが 忙しくされてない時に、電話で連絡を入れてから行くのが 良いかもしれませんね。 経験からの、貴重な、ご意見、ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなと思います。 私も何ヶ月か前に美容院の前を通りかかり、突然3年以上伸ばし続けていた前髪切りたくなり、美容院に入りました。その日は他に用があったので、前髪カットのみで出てきました。私の母も忙しいので襟足だけカットに行ったりしてますよ。美容師さん嫌な顔しませんよ。むしろ、いつもその美容師さんにカットしてもらうから、美容師さん的にもバランス崩れないで済むから助かるみたいです。私もちょっと悪いかなって気になって聞いてみたことあるんです。そしたら「お客さんは私の作品ですから、いつもキレイなスタイルをキープして頂きたいんです」と言われました。

lu8833
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も、前回から、新しく行き始めた美容室でも 前回担当して下さった美容師さんに、今後もお願いしたいので 美容師さんも、下手にお客さんがいじってしまうより 自分が担当しているお客さんの髪をキレイに保って 欲しいなって思われるかもしれませんね。 経験からの、貴重な、ご意見、ありがとうございました。

回答No.1

前髪カットだけでも、全然大丈夫ですよ♪わたしもよく利用しています。美容師さんにとったら、前髪カットだけでも大事なお客さんだから、そんなに嫌な気はしないのではないのかなぁ~。お客さんがそんな気を遣う必要はないと思いますよ。 美容師さんによっては、前髪のついでに、後ろの髪もちょっと整えてくれる人もいるので、まずはお試しに行かれてみたらどうですか?

lu8833
質問者

お礼

早くからの回答、ありがとうございます。 前髪カットだけも、大丈夫なんですね。 「前髪カット」のメニューを見ていなかったので もう前髪を自分で切った後なのですが(汗) また月末に行く予定なので、その時に尋ねてみようと思います。 少し気を使いすぎてたのかもしれませんね。 経験からの、貴重な、ご意見、ありがとうございました。