• ベストアンサー

グリフィン糸とは?

ビーズアクセサリーの作り方の本を見ていると 『グリフィン糸』という名前の糸がでてきます。 欲しいのでお店で探すのですが、 いつも見つかりません。 『グリフィン糸』とはかなり特殊な糸なのですか? また、『グリフィン糸』と同じタイプで 他の名前で販売されている糸はありますか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231890
noname#231890
回答No.1

こんにちは。 ドイツのグリフィン社のシルク糸ですね。 グリフィン社については下記に説明が出ています。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.seaforce.co.jp/griffin/company.htm,http://www.ilovesmart.com/category.cfm?Category=127
tagtagtag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたURLを見て、 グリフィン糸についてよくわかりました!

関連するQ&A

  • グリフィン糸の使い方

    グリフィン糸というビーズアクセサリー用の糸についてですが、 グリフィン糸というと糸の先端に特殊な方法で針がついていて、自分で針を通す手間がかからない(+穴の小さなビーズにも通りやすい)というのが大きな特徴だと思うのですが、ただその為、使うときにはまず全部の糸を糸巻きの台紙からはずして、最後の部分から使っていかないといけないんですよね?いけないというか、そうしないと最後まで針つきで使えないわけで…。でも、それって大変じゃないですか?^^;特に初めのカシメを通すあたりなど…。私は下ろしたてのグリフィン糸でいきなりイヤリングを作ったので何度も糸がもつれてえらいことになってました^^;;; それともイヤリングは邪道でネックレスを作ることをメインに考えられた商品なんでしょうか(糸1本使いきりとか?) 検索してもその点について記述されたものを見たことがないし、こんな風に思うのは私だけなのかなあ? グリフィン糸を使ってアクセサリー作りをされている方、よかったら感想をお聞かせ下さい。またもし何か工夫されていることなどありましたらご教授頂けると嬉しいです。

  • ヘンプ糸を買いたい

    ヘンプ糸で手作りアクセサリーを作っています。大阪・兵庫でヘンプ糸を豊富に扱っている店がありましたら教えてください。また天然石・天然石ビーズを豊富に売っている店はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • クラスプ、シードビーズ、糸・・?

    こんにちは、ビーズアクセを時々作っているほぼ初心者です。 このたび澤登松子さんの「ボーダー模様のビーズアクセサリー」という本を見て、 材料を揃えているところなのですが、、、 1.シードビーズって普通の丸小とどう違うの? 2.1.5cm(1cm、2cmも)幅のクラスプってどこに売ってますか? 3.ビーズ用の糸って、たくさんあるけど、何が違うの? (モノコード、ネックレス用、デリカビーズ織り専用糸??) いつも思うのですが、メーカーなどによって同じ種類のものでも、 異なった名称がついていたりするので、混乱しています。 実は今日も大手手芸店に行ってきたところなのですが、 そこの店員に聞いてもあやふやでした。 もし上の質問に対する回答でなくてもいいので、 上記の本のNo.23、No.28、No.35などを作られた経験のある方。 何を使用されたか教えてくださいませんか。 よろしくお願いします!!

  • ビーズで糸に通ったもので「丸大」というサイズはどこで購入すればよいのでしょうか。

    レース糸でビーズを使った「がま口コインパース」をつくろうと思っています。 レース糸(オリンパスエミーグランデ)とがま口の口金は手芸店で購入できましたが、糸に通ったビーズでサイズが「丸大」というものは売っていませんでした。 ネットで検索してもバラのビーズ丸大サイズは有りますが、そのサイズで糸に通ったものは見当たりません。 ネット通販のどこかで売っているのをご存知の方が居られましたらお教え頂きたいと思います。 またどうしても見つからない場合はバラのビーズを購入してレース糸に通そうと思いますが1000個ほど通さなければいけないのでちょっと困っています。 売っているお店または他の良い知恵があればよろしくお願い致します。

  • 糸と本を探しています。

    小さい頃、祖母が作ってくれた巾着袋を作りたいのですが 作り方がわからず、参考になるような本、そして材料を探しています。 巾着は次のようなものです。 ☆刺繍糸1本から2本分くらいの太さの糸で編んである  (布は一切使わず、糸だけ) ☆中心から渦を描くように編んでいき、底を作ったら ぐるぐると側面を編む ☆ビーズが編みこんであった  (多分糸だけでも編めるのだと思いますがいつもビーズを使っていました) ☆糸は長く、まずはビーズを通してから、かぎばりのようなもので編んでいた ☆側面を編み終わったら紐を通せるところを編んでいた  (普通の巾着と同じ形でした) 祖母はとても器用で、遊びに行ったその日に編み始め、 数日滞在したのち、帰る日には兄弟の人数分の巾着を作ってくれました。 孫になかなか会えない祖母は、巾着を編み、中にお菓子やおこづかいを入れて渡してくれました。 祖母はもう痴呆が進んで、作れなくなってしまいました。 作り方を聞いておけばよかった…。 そう思うととても残念で、せめて自分で作ってみたいと思いました。 よろしくおねがいします。 分からないことは補足要求してください。

  • ビーズアクセサリーの本

    今、ビーズアクセサリーの本を探しているのですが、 欲しいのはシェルビーズ(貝からつくったビーズ)を使った アクセサリーが載っている本を探しています。 1つでも載っていればイイので、ご存知の方がいれば教えてください。

  • インドビーズを購入出来るWEBショップを探しています。

    インドビーズやジャワビーズを探しているのですが 通常の販売店ではスワロフスキーやチェコが流行っている為か インドビーズやジャワビーズのコーナーがとても狭く 選ぶ余地がない位の品揃えで悩んでます。 検索すると製作済みのアクセサリーの販売店が沢山 引っ掛かってしまい、なかなかビーズの販売サイトに辿りつけません(TT) どなたかネットショップか都内でインドビーズが沢山売っているお店を ご存知の方がおりましたら教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • ビーズアクセサリーについて

    ビーズアクセサリーの作り方の本などを見て創ったビーズを売る事はいけないことでしょうか?オークションや知り合いの店に置いてもらうなど・・・どなたか詳しく知っている方教えてください。

  • 竹ビーズが欲しいけれど・・

    最近、ビーズアクセサリーを始めました。 本に「竹ビーズ(ストレート)20ミリ」と載っていたので お店に買いに行ったら、15ミリまでしかサイズがありませんでした。 ネットで注文するにも20ミリが見つからず、困っています。 中部エリアで販売しているお店、 もしくはオンラインショッピングできるサイトがあったら教えてください。

  • 店名入りの布製袋作成したい!!

    ビーズのアクセサリーをネットで販売しようと考えています。 その時、アクセサリーを布製の袋に入れたいのです。 そこには店のロゴを入れたいと思います。フエルトのような 布地でもいいです。 名刺やダンボールを作ってくれるところは探せましたが、 袋を作ってくれるところが見つかりません。 もし、ご存知なかたがいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いいたします。