• ベストアンサー

ダウンロード失敗の場合

オンラインソフトをダウンロードしていたのですが、 フリーズのため仕方なく強制終了&再起動しました。 1)この場合、ダウンロードしていたソフトはマシンの中でどういう状況なのでしょうか。 不完全な状態でマシンの中に留まっている状態なのでしょうか。 それとも不完全なものとしてマシンが自動的に削除したのでしょうか。 2)もし不完全な状態で存在するのなら消したいのですが(メモリも喰うと思うので)、アプリケーションの追加と削除で消すことができますか 不完全でリストに表示されない場合もありますか? その場合どうすれば表示可能、削除可能でしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

1.ダウンロード終了後勝手にインストールされてしまう修正プログラムの類でなければ、特に心配する必要はありません。マシンが自動的に削除したり隔離したりはしませんが、ぶっ壊れたファイルがポツンと存在し、HDDの領域をムダに占領しているだけです。 2.前述のようにポツンと存在するだけですので、起動することもありませんし、当然メモリも喰いません。インストールされていないので「アプリケーションの追加と削除」のリストに載ることもありません。 ダウンロード時にファイルの名前が表示されたでしょうから、ダウンロードしたフォルダ内をそのファイル名で検索して、ヒットしたファイルをスッパリ削除しておしまいになります。 大丈夫、あなたのPCに不具合はありません。

naonaonaonao
質問者

お礼

ありがとうございます! >ダウンロード終了後勝手にインストールされてしまう修正プログラムの類でなければ 違うとおもいます(^^)。よかった~。安心しました。 詳しく書いていただいてありがとうございます! あ、でもファイル名忘れてしまいました。もう一度サイトに行ってダウンロードする振りをして(笑)タイトルを見てきます。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• kasiogawa
回答No.3

まれにそういうことがありますよね。 この場合、ダウンロードしたソフトによっても異なると思いますが、圧縮されたソフト(例:*.exe *.lzh)などであればダウンロードを1つのファイルなので完全にダウンロードされない限りハードディスク上へは保存されないと思います。多分 この場合は解凍処理を実行しない限り展開されませんので問題はないと思います。 複数個あったり、フォルダを自動的に作成するようなものであればやはあり新たなフォルダが作成されたりしますので何らかの形で確認が取れると思います。 アプリケーションの追加と削除へはファイルを解凍し更にインストールを実行しなければ書き込まれません。(全てが書き込まれずインストーラーで対応しているものだけだと思います。) もし何らかの形でハードディスクへの書き込みがなされていたらファイルは 多分破損しているのでそれを認識して削除することは困難だと思います。 この場合、ディスクのエラーチェックで修復が可能です。 壊れてなくどこのフォルダか不明であれば再度インストールしなおして正常終了させその後展開しアンインストールするという手もあるのではないでしょうか?ただし、多くの場合レジストリ情報などは完全に削除されないで残ってしまうので手動削除になりますが、気をつけて行わないとシステムが 不安定になったり場合によっては立ち上がらなくなってしまいます。 いずれにせよxpであれば、ことを起こす前にシステムの復元ポイントを残しておいた方が賢いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! >ダウンロードしたソフトによっても異なると思いますが そうですね、なにをダウンロードしたか書いてませんでした。 シマンテックのウイルススキャンです。 圧縮かフォルダ自動複製かどうか今となってはわかりませんが、多分作られてる段階ではなかったと思います。 >アプリケーションの追加と削除へはファイルを解凍し更にインストールを実行しなければ書き込まれません。 あ!そういえばそうですね。 XPではないので(98です) 復元ポイントのような機能があればいいのですが(涙) でも詳しく書いていただき参考になりました!

noname#169116
回答No.2

ブラウザ上で動作するもの(ブラウザのプラグインなど)でしたら、 不完全であれば、再度自動的にダウンロードをはじめるので、 気にしなくてだいじょうぶです。

質問者

お礼

ありがとうございます! >ブラウザ上で動作するもの(ブラウザのプラグインなど)でしたら、 >不完全であれば、再度自動的にダウンロードをはじめるので、 >気にしなくてだいじょうぶです。 プラグインなどではないのですが、ためになるお話ありがとうございます!

回答No.1

ダウンロードの際、WindowsやMacからそのまま行った場合は (特殊なダウンロード専用のソフトなどを使っていない) 1)不完全な状態のデータのきれはし(紙でいれば、途中で破れたような感じ)で残っているだけですので、保存した場所までいって、マウスでごみ箱に捨てることがでできます。 2)インストールしたわけではないので、メモリは喰いません。 通常この場合は、アプリケーションの追加と削除 は関係ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます! >ダウンロードの際、WindowsやMacからそのまま行った場合は >(特殊なダウンロード専用のソフトなどを使っていない) はい、普通にダウンロードの途中でした。 保存した場所・・・大きなソフト(というかウイルススキャンソフトでした/笑) でしたので、どこに保存しますか?の表示がまだ出てない状態でした。 うーん、どこにあるんでしょうか。 >インストールしたわけではないので、メモリは喰いません。 よかった。ありがとうございます!