• ベストアンサー

ネットワーク?無線LANのやり方を教えてください

2台目のPCを購入したのですが、ネットに接続する方法を教えて下さい 2台目のPCのメールは1台目と共有になるのでしょうか? 2台のPCを1台のプリンタで共有するのはどうしたらいいですか? 何が必要で接続の仕方など教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんなつなぎ方を今までしてきたのか分りませんが、 まず無線ルーターが必要です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/ あたらしいPCがノートなら無線LAN内蔵でしょうから ノートPCの説明書を読んでください。簡単に接続できます。 プリンタをLANで経由するにはプリントサーバというもの が必要ですが、最近のプリンタならLAN対応とか無線LAN 内蔵といったものがあります。これも説明書を読めば簡 単に接続できます。 (無線LAN対応機種http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfc480cn/index.htm) 現状あるものと、新しく買ったものの名称・型番を書いて 下さればもっと具体的なお話ができます。

oppo41
質問者

お礼

回答、ありがとうございました もっと勉強します

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

buffalo のホームページを紹介します。ここでおおまかな事前勉強をして焦点を絞って再質問した方がよいと思います。 》http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/ ・まず必要な物は無線のルーター(親機)です。 ・つぎは無線を受ける子機です。最近のノートパソコンには子機が内蔵されている物もあります。子機が内蔵されていない場合はパソコンに後付けの子機を取り付けします。 ・プリンターも無線で行いたい場合は無線機能付きのプリンターを用意します。無線機能が付いていない場合は無線プリンターサーバーを取り付けします。 ◎以上については最初の buffalo のホームページで確認できます。 これらが準備できたら接続設定ですが有線と比べると難易度は5倍程度です。覚悟して取り組んで下さい。

oppo41
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

• k-josui
回答No.2

これでは答えようがありません。 この無線LANのカテゴリを見て少しは勉強してください。 現状1台目は無線LANなのか?有線LANなのか? 接続形態はADSL?CATV?光?ルータを使っているのか?モデムなのか? これを書かずにひたすら教えてくださいではどうしようもないです。     > 2台目のPCのメールは1台目と共有になるのでしょうか? メールのコピーをサ-バーに残す設定にすればOK     > 2台のPCを1台のプリンタで共有するのはどうしたらいいですか? プリンタの共有設定でOK

oppo41
質問者

お礼

答えようのない質問に回答、ありがとうございました 素人なのでカテゴリ見てもわからないです 勉強させてもらいます