• ベストアンサー

トイレットペーパーが特売になるのはなぜ?

ドラッグストアなどでトイレットペーパーの安売りがあります。トイレットペーパーは消費者にとって買い置きが利くのに,なぜ目玉商品として安売りをしてしまうのでしょうか。在庫処分にしては定期的に目玉商品にしているように思えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.4

客寄せ(おとり商品)です。  価格勝負に出て非常に安く商品を販売する事 によってお客を集める  手法。その割安感がわかりやすく誰もが必要のトイレットペーパー  が目玉に使われるのです。

isuchihaha
質問者

お礼

トイレットペーパーが目玉商品の条件を満たすことがわかりました。

その他の回答 (4)

• kamochi
回答No.5

買い置きが利き、なおかつ必需品でいつか必ず使う商品だから、客寄せの目玉商品になるのです。 買い置きができなければ、今は必要ないと思ったお客さんは来てくれないでしょ?

isuchihaha
質問者

補足

安くする理由は,必要ないと思っていたお客さんにも新たに買う気にさせるものでないと,売る側のメリットになってこないと思うのですが。買い置き中にまた特売があるので,平常価格の時に買う人が激減して,年間売上げが減ってしまうように思えます。

• oo14
回答No.3

単価あたりのボリュームが大きいからでしょう。 お店から出てくるときの荷物の半分以上を占める場合も多いのでは。 目立つので、客引き効果があります。 展示会などで、企業名入り大型バッグを出来る限り多くの入場者に 他社に先んじて配るようなものでは。 間違いなくその企業名は目に焼きつきますし、 行って見ようという気持ちにさせられます。 宣伝のメリットからすれば、原価で売っても、原価そのものがしれてますし。 客もいつかはどうしてもいるものですしね。

isuchihaha
質問者

お礼

ごめんなさい。ひょっとして,店頭における宣伝効果という意味だったのでしょうか。

isuchihaha
質問者

補足

展示会における効果の方はわかりますが,トイレットペーパーの場合,レジでシールを貼るだけのことが多く,店の名の入った袋で包むわけではないので,宣伝にならないのではないでしょうか。

• kaimu1
回答No.2

コンビニのタバコやゴミ箱と一緒です。 「来店させる動機作り」の一つでしょう。 本当にそれだけ買いに行く人も居ますが、ついでになんか買っちゃいます。 それが狙いだと思います。

isuchihaha
質問者

補足

トイレットペーパー12個入りとなると,かさばるので,ついでに買う余裕がなくなる人も多いのでは?

• simakawa
回答No.1

毎日使うものですし,直ぐ消費してしまいます. かさばるしそう買い置きできません. 絶対に切らす事が出来ない商品です.

isuchihaha
質問者

補足

安売りしない理由になってしまっているような・・・