• ベストアンサー

ウィリアム・カッツ 恐怖の誕生日パーティ 消息

一時は「恐怖の誕生日パーティ」で、日本でも人気を博したウィリアム・カッツ。「マンハッタン連続殺人」「殺人者は眠らない」「フェイス・メイカー」etc、どれも大好きな作品です。ところが、あまり面白くなかった「偽装の愛」を最後に彼の新刊と出会うことはありませんでした。  どなたかその後の彼の作品・消息をご存知ではありませんか。海外のwebサイトで検索しましたが、英語がわからないので無駄骨でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 おはようございます。  日本語版は既に紹介がありますね。これと同じでしょう。 http://homepage1.nifty.com/ta/sfk/katz.htm 多分どこかにミステリーの専門データ・ベースが存在するのではないかと思いますが、私はそちらは詳しくありません(SFやファンタジーのものは見たことがあります)。このような質問場合そういうところが一番なのですが、よく判らないのでこれは置いておきます。  一般の図書館の検索では“William Katz”とやっても、いずれかの著書の原題名でやっても、この作家のみの結果が表示されません。アメリカの書籍データ・ベースに連動しているwebcatでも駄目です。 http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equalTop.html  このような場合、きちんと姓名、生年で登録され、区分されているところでないと役に立ちません。ここまで厳格なデータ・ベースを構築しているのはアメリカ議会図書館以外には知りません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8  にもあるように、すべての公刊書籍は納本が義務付けれています。日本の国会図書館ではこの規定の運用がかなりいい加減で、納本漏れは数え切れないほどに在ります。  ともあれここのデータを検索して、該当のものが無ければほぼ「存在しない」という結論が確定します。実際にこのウィキペディアの項の末尾に図書館へのリンクがあるのでアクセスしてみると。 http://www.loc.gov/ 検索ページはこちら。 http://catalog.loc.gov/ 更に進めて、↓で著者名を選んで入力。 http://catalog.loc.gov/cgi-bin/Pwebrecon.cgi?DB=local&PAGE=First 先ほどの日本語データ・ベースでは生年が1940ですから、一覧から探すと11番目にあります。番号と名前の間の「6」というのは所蔵されている著書の数です。  その内容を見ると1976年から90年の間に6冊が刊行されたようです。日本語データ・ベースの数字と数が合わないので、William Katz以外の名義を使用しているかもしれません。なんにしてもウィリアム・カッツとしての新作はもう20年近く出されていない、日本での翻訳はすべて完結している、これが事実のようです。  どこかの大学のミステリー同好会とか、そちらの事情に詳しい専門家のサイトでも探して質問をすると、ずっと詳しい答が返ってくる可能性があると感じます。

talkingx2
質問者

補足

 こんにちは。詳しく調べて頂きまして、本当にありがとうごさいました。やはり「偽装の愛」以降、新作は出てないみたいですね。筆を折ったということで、新作を探すのは諦めます。では、ご親切には心より感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

作家の消息はわかりませんが、amazon.comで以下の条件で著作を検索してみました。  Author:William Katz  Subject:Mystery & Thrillers 検索結果に翻訳のタイトル名を付します。 ------------------------------ 1. Double Wedding  『偽装の愛』(1990) 2. Doble Boda  (たぶん上記のスペイン語版) 3. Facemaker  『フェイスメーカー』(1988) 4. After Dark  『殺人者は眠らない』(1988) 5. Open House  『マンハッタン連続殺人』(1985) 6. Surprise Party  『恐怖の誕生パーテイ』(1984) 7. Visions of Terror  『恐怖の幻影』(1981) 8. Copperhead  『コパーヘッド』(1982) 9.Ghostflight  『ゴースト・フライト』(1980) 10.North Star Crusade  『潜航ノーススター十字軍』(1976) 以下は古本でしか見当たらず 11.Death Dreams 『恐怖の呼び声』(1970) ------------------------------ ということで、ミステリの著作は10冊すべて翻訳が出ており、1990年の『偽装の愛』以降、米国でも新作はないようです。

talkingx2
質問者

補足

お調べいただきましてありがとうございます。全作品が邦訳されていたとは知りませんでした。  「偽装の愛」以降、新作もなく、どうしてしまったのでしようか。昔は人気作家の一人だったのに・・・・。

関連するQ&A

  • 誕生日パーティ

    友達のバースディを祝う事になったんですけど、誕生日だと、ケーキを出してくれる、又は持ちこみOKの飲みお店を探しています!ご存知の方教えてください! 場所はミナミ近辺(なんば・心斎橋)でお願いします!

  • お誕生日パーティでの一品

    近々、友達のお誕生日パーティをする予定です。 カリフォルニアロールとワンタンスープを作ろうと思っていますが、あと他に一品なにかほしいなぁと思っています。 友達は、肉類はひき肉の料理しか食べれませんのでなかなか思いつかず困っています。 デザートは梨とデパチカで買う予定です。 よろしくお願いします。

  • 1歳の誕生日パーティー

    もうすぐ1歳になる息子がいるので両家のおじいちゃんおばあちゃんを呼んでパーティをする予定です。 ただ平日は都合がつかないので土曜日にしたいのですが 誕生日前の土曜日と誕生日後の土曜日はどっちの方がいいのでしょうか? いろんな人の話を聞くと、当日都合がつかない場合はだいたいみんな早めにパーティーをするようなのですが、 どうせ当日できないなら私は誕生日が来ていないのにお祝いをするより誕生日が来てからお祝いをするほうがいいとおもっていたのでどうしようか迷っています。 どうなんでしょうか。 どなたかご意見お願いします。

  • 誕生日パーティーを開きたいのですが。

    8月に友達の誕生日パーティーを開きたいのですが、どこかおすすめのお店はありませんか? 誕生日の人にはなにかやってくれたり、特典があるとより良いです。 人数は3~4人を予定しています。 予算は2000円~3000円くらいです。

  • 誕生日パーティーのやり方について

    こんにちは。 老人ホームに勤めるものです。毎月のアクティビティ(行事)として誕生日パーティーを行うのですが、いつも悩むのが自立に近い方のフロアで行うとき。皆さん、ある程度クリアーな方なので安易に“ハッピバースデー”などを歌おうと思っても、逆にいつもしらけてしまいます。 どなたかご経験のある方で、これだ!というお年寄りでも楽しめるような誕生会のやり方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 誕生日パーティーについて

    誕生日パーティーについて 誕生日パーティーサプライズを企画してます!ただメンバーの中にもう一人誕生日の人がいる事がわかりました! なので2人とも祝おう!と思ったのですが…問題が…。サプライズパーティーなんですがコース料理終わりにケーキ、プレゼント、誕生日の人はおごっちゃうよ!て感じの予定でした…しかし!2人となると現実問題1人あたりの負担が大きくなります。プレゼントも買う予定ですし…。なので誕生日の人は2000円あと奢りで誕生日以外の人は3500円にしようかな…と考えたのですがやはり誕生日の人は奢りじゃないとダメですかね…?ケーキも用意するつもりですし、プレゼントも気持ちありますし、女友達ということもありますし…ちなみに2人は互いに他のこの誕生日パーティーだと思って出席予定です。 ありですか?なしですか?

  • 20歳の誕生日パーティー..

    もうすぐ20歳の誕生日を迎える大学生(女)です。 私はいつも4人の友達といます。 いつも誰かの誕生日は当日に皆が集まって祝います。 もちろん、過去には日程が合わず来られない人もいました。 しかし、今回の私は誕生日以外のスケジュールしか尋ねられません。 誕生日の夜はあけていることは一ヶ月前に聞かれた時に教えました。 どうも皆の日程が合わないみたいです。 でも、そもそもお互いの誕生日は皆が知ってますし、 皆バイトをしていないので予定をあけておくことはできると思うんです。 祝ってもらう立場でおかしいですが、少し苛立っています 。 私としてはせっかくの20歳の誕生日ですし、 来られるだけの友達と過ごしたいです。 無理を言って誕生日に集まってもらうか、 潔く1人誕生日をするか、どうするか悩んでいます。 どのように伝えれば、お互い気持ちよくいられるでしょうか?

  • 6歳の誕生日パーティー

    保育園最後なので、子供の6歳の誕生日パーティーをしようと考えています。 お友達は5人位呼んで行う予定です。 プランとしては・・・ 14時半頃に子供達を保育園へ迎えに行く 家でケーキを食べたりお菓子・軽食などを食べる 市の公民館みたいなところの部屋を事前に借りておいて、そこへ移動してゲームをして遊ぶ 夕方、下の子をお迎えがてら全員を送り届けて終了 こんな予定です。 借りる予定の部屋は、床がじゅうたんで20人位が会議できる広さで、机や椅子が置いてあるので事前に端に寄せておいて部屋を使う予定です。 ビンゴやフルーツバスケット位しか思いつかないのですが、5人ではすぐに終わってしまうかなと思い、色々考えてみてはいますが、6歳児くらいが喜びそうなゲームが思いつかず困っています。 また、来てくれたお礼にお友達に渡すプレゼントは、来年小学生なので筆記用具系がいいかお菓子系がいいかも悩んでいます。 こんなプランでやったら喜んだ、こんなプレゼントは良かったなど経験談を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 誕生日パーティー

    来年、母の還暦です。 お友達が多い母なので、サプライズでたくさんのお友達を呼び 誕生日パーティーを開いてあげたいと思っています。 そうゆう時は、費用はすべてこちら持ちになるのでしょうか?? そのようなパーティーは、会費制はおかしいですか?? よろしくお願いします。

  • 誕生日パーティーなどの日取りの決め方

    我が家では、子供たちの誕生日や節句のお祝いなどのパーティーをする時に、両家の親を招待しています。 そうなると、我が家の予定以外に両家の予定も考慮して日にちを決めなくてはならず、なかなか予定が合わないことがあります。 みなさんはどのように日取りを決定していますか? やはり招待予定の方々の予定をすべて聞いて、みんなが来れるように計画していますか? それとも、日取りを決めてその日に来れなければ仕方ないという感じで決定していますか? 今回娘の誕生日パーティーの予定を立てたのですが、兄弟が小学校に入学したばかりで予定もわからないまま計画を立てていて、ちょうどその土曜日に月1回の公開授業があり、午後にはPTA総会が当たってしまい…。 日曜日にしようとしたら義家と予定がぶつかってしまい…。 1週間後にするには既に誕生日を1日過ぎていた日程にさらに7日後ということで、誰のパーティーなんだ?という感じになってしまうので、結局PTA総会の後、ケーキだけ前日に作って、料理は作らず買ってきてパーティーをしようということになりました。 今回の場合は、確かに1回は土曜日と決めて連絡してあるので、こちらの都合だけで次の日にずらすのはどうかと思いますが、今後土曜日に学校がある日もあり、土日のどちらかという選択がとれないことも増えてくると思います。 毎回パーティーの日程を決めるのに、こんな感じになり、何を優先すべきか悩みます。 私は、誕生日ならやっぱり誕生日のすぐそばの休日にやってあげたい気持ちが大きいのですが、かと言って義家に、今回は日程が合わないようなので遠慮してくださいなんて言えませんので…。 結局手料理を作らない方向になってしまい、しかも初めてのPTA総会でくたくたになっていそうな状態ですることになるんだろうなと…。 皆さんはパーティーが誕生日からだいぶ過ぎていても気にならないでしょうか。 何を優先にして考えていますか? さらに、義兄にも子供が生まれて、節句も重なるようになり、クリスマスパーティーなどもありますし、義家がどちらにも出席できるように予定を組まなくてはいけなくなったため、これからますます大変になりそうです。 私は、子供のお祝い事は、自分の家で、手料理、手作りケーキで祝いたいという気持ちがまずあります。 皆さんはどう考えていらっしゃいますか? いろんなご意見お聞かせいただけると嬉しいです。 ちなみに、我が家では、12月から5月までパーティー続きです。 クリスマス、誕生日、節句、誕生日、節句という感じです。 入園、入学、七五三などが重なるとさらに増えます。 これで、全部に出席できるようにというのもなかなか難しいですよね…。