• 締切済み

20歳の誕生日パーティー..

もうすぐ20歳の誕生日を迎える大学生(女)です。 私はいつも4人の友達といます。 いつも誰かの誕生日は当日に皆が集まって祝います。 もちろん、過去には日程が合わず来られない人もいました。 しかし、今回の私は誕生日以外のスケジュールしか尋ねられません。 誕生日の夜はあけていることは一ヶ月前に聞かれた時に教えました。 どうも皆の日程が合わないみたいです。 でも、そもそもお互いの誕生日は皆が知ってますし、 皆バイトをしていないので予定をあけておくことはできると思うんです。 祝ってもらう立場でおかしいですが、少し苛立っています 。 私としてはせっかくの20歳の誕生日ですし、 来られるだけの友達と過ごしたいです。 無理を言って誕生日に集まってもらうか、 潔く1人誕生日をするか、どうするか悩んでいます。 どのように伝えれば、お互い気持ちよくいられるでしょうか?

みんなの回答

  • cabinrb
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.3

誕生日おめでとうございます。 もんもんとしますね。 サプライズがあるとか期待して、結果、ひとりとか。 ものすごくむなしくなりますよね。 正直に話したら言いと思います。 「ないなら実家で祝ってもらうけど」くらいの乗りで。 予定が空きそうなら本当に家族に祝ってもらうのも悪くないと思いますよ。

manami344
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直に話すことにします!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

潔さって必要かな? 確かに誕生日の主役は貴方なのかもしれない。 でも、 貴方も友達を「もてなす」意識で向き合ってみたら? 祝って「もらう」対象は貴方。 でも、 仮に誕生日に集まってもらうにしても。 集まってもらう友達に貴方からも「おもてなし」をするんだよ。 何故なら、 貴方にとっては特別な誕生日の列席者だから。 友達がどういう意識で、 どういう目線で貴方の誕生日を捉えているか? それとは関係なく、 貴方にとって凄く大切にしたい誕生日なんだよ。 特に、 20歳の誕生日を共に迎える事が出来たメンバーは、 おそらく貴方の思い出の中に長く長く残っていく事になる。 その友達の為に、 私からもありがとうが言いたい。示したい。 これからも仲良くしたい。 これからも、 仲が良い友達として共に成長していきたい。 そういう気持ちも「籠めて」、 例えば貴方から何か手料理を振る舞うとかね? そういう話を今のうちに友達の前でしておけば。 彼女たちだって、 「改めて」貴方の誕生日が近い事を、 意志を持って「留めて」貰えるんだと思う。 貴方は今イライラしているけれど、 実は皆覚えていたりするんだよ。 もう直ぐだから「こそ」、 今は水面に浮上し難い話題になっているだけ。 貴方は友達としてそう信じる事は出来ないの? 予定が付きそうな友達は必ず来てくれる(空けてくれる)。 貴方がパーティーという言葉を遣うなら、 パーティーらしくもてなしたい。 そう思っている事を、 素直に友達には伝えてみればいい。 もてなしたいからこそ、 改めて貴方の誕生日のスケジュールはどうなのか? それを確認する作業だっていやらしくならないじゃない? ある程度人数を計算して、 それに対して準備をする事は当たり前の目線だから。 本当に貴方が書いている通り。 お互いに気持ち良くその日を迎えないと。 貴方は今少しイライラしているんでしょ? それって友達から見て、 正直心地良く「無い」貴方になっている、という事。 だったら深呼吸。 何か料理でも良いから予告をしてみればいい。 誕生日は、 私の下ごしらえたっぷりの手料理(デザート)を食べて欲しいから。 良かったら「予定」だけじゃ無くて、「お腹」の方も空けておいてね♪と。 そういう方向から、 優しい気持ちで一人一人の予定を調整してみても良いじゃない? 悩む為位にやってくるのが誕生日じゃない。 貴方には、 是非その日を祝って欲しい友達が「いる」んだから。 それ自体が幸せな事。 深呼吸を忘れない事。 改めて、 20歳の誕生日、おめでとう☆

manami344
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手をもてなすという発想がありませんでした。 自分のことしか考えていなかった自分が恥ずかしいです。 皆のスケジュールを聞いて落ち着いて考えてみます。

回答No.1

友達なら打ち明けたら良いんじゃありませんか

manami344
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直に話すことにします!

関連するQ&A

  • 彼女の誕生日

    大学2年の男です。 4日後、彼女の誕生日なのですが手紙をあげたいなと思ってます。 当日はお互いバイトが入っているので後日出掛ける予定なのですが手紙だけでも当日にあげたいのですが時間的に難しいかもしれないです。 前日の夜に日付変わったら読んでって渡すのはアリですか? 今までの彼女にこういうことしたことないので勝手がわかりません。 よろしくお願いします!

  • 彼氏の誕生日パーティーについて

    こんにちは。 20代の女です。 今月の中旬に彼氏が誕生日を迎えます。 けれどまだ付き合って1ヶ月しか経っておらず、またその誕生日と付き合った記念日が同じ日なのです。 当日は諸事情があるため後日にお祝いするのですが… まだ付き合いの浅い場合、私はどんなものをプレゼントすべきでしょうか? またお祝いする日は夕方からバイトがあるので昼間になりそうです…… 因みに私は大学生なのでそんなに高価なものはプレゼントできません。 お手数ですが意見をいただきたいです。

  • 1歳の誕生日パーティー

    もうすぐ1歳になる息子がいるので両家のおじいちゃんおばあちゃんを呼んでパーティをする予定です。 ただ平日は都合がつかないので土曜日にしたいのですが 誕生日前の土曜日と誕生日後の土曜日はどっちの方がいいのでしょうか? いろんな人の話を聞くと、当日都合がつかない場合はだいたいみんな早めにパーティーをするようなのですが、 どうせ当日できないなら私は誕生日が来ていないのにお祝いをするより誕生日が来てからお祝いをするほうがいいとおもっていたのでどうしようか迷っています。 どうなんでしょうか。 どなたかご意見お願いします。

  • 彼女の誕生日当日の過ごし方

    お互い、今年29で付き合って2年 同棲1年です。 彼女の誕生日に別で飲み会に誘われたので、飲み会に行きたいと思っています。 これって酷いことですか? 誕生日が平日なので、 その前の土日で、食事やプレゼントを用意したりと、当日ではありませんが、できる限りのお祝いはしました。 当日は同棲しているので、顔合わせておめでとうと伝えます。 当日はお互い仕事があり、またすでにお祝いもしているので、特に何かやる予定はありません。 であれば飲みに行ってもいいのでは?と思っているのですが、少し彼女は不機嫌です。 みなさんは彼女の立場なら酷い彼氏だと思いますか?

  • 誕生日の過ごし方って?

    もうすぐ私の誕生日がきます。 平日ですので、仕事後に何かをしたいと考えているのですが、自分で何がしたいのかわかりません。 生憎、恋人もいません。 友達に旅行に誘われましたが、(そこでパーティーしてくれる予定だった)仕事の都合上お休みを頂けないので断念しました。 仕事後に「何かしたいことに付き合うよ!」と女友達が言ってくれているのですが、いつも通っているバーでその子と飲もうかと考えています。 そこで、他にも数人お誘いしたいのですが、その女友達と共通の友達はみんなお仕事の為来れず。 私の友達を呼ぶと女友達は初対面になります。 (彼女はそれでも私が楽しいメンツを呼んでくれと言ってはいますが。。。) 呼ぶとしても、例えば地元の友達グループのAちゃんを呼ぶならBちゃんCちゃんも呼ばないとダメ。 でもそこで2~3人呼んだら、女友達がアウェイになってしまう。等で、悩みます。 そこそこ仲のいい男友達を呼んで、合コンテイストな感じにしようかな?と考えても、男性って女友達の誕生会に呼ばれたら「え?なんで?プレゼント必要?」ってプレッシャー感じるのか?と不安です。 質問です。 ・社会人になって恋人がいない方、どんな誕生日を過ごしたいですか?または過ごしてきましたか? ・女友達としては初対面になりますが、友達を呼んでもいいものでしょうか? ・そこで友達を誘った場合、友達の立場からすると知らない女の子がいる誕生日会ってプレッシャーですか?どの様な環境なら楽しめますか? プレゼントなんていらないんです。 ただワイワイその場で盛り上がって乾杯したいのです。 が、誕生日と言うだけで周りに気を遣わせてしまいまそうで。 アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 誕生日

    男ですが、前に女友達が誕生日の前に教えてくれたので、当日にプレゼントを渡したのですが、女友達から自分の誕生日を聞かれた時に何となく恥ずかしくて、さあいつでしょうねと言ってしまって、教えることができませ んでした。 そしたら、どうやって調べるかはわかりませんが、女友達から調べられるからいいよと言われたのですが、来月自分の誕生日なので、自分から教えてあげた方がいいでしょうか? 特に誕生日を祝ってもらいたいというわけではないのですが、相手に教えてもらっておいて、こちらが黙っているのも悪い気がするので、一応伝えようと思います。 このような場合、それとなく自分の誕生日を教えるにはどのように言ったらいいでしょうか? あまり露骨に言うと、プレゼントをせがんでいるように思われてしまいそうですが、さりげなく伝えられそうな方法があれば教えていただきたいです。

  • 誕生日プレゼントを毎年友達にあげていて、いつも私の誕生日にも貰っていま

    誕生日プレゼントを毎年友達にあげていて、いつも私の誕生日にも貰っていました。 今年もその子の誕生日にネックレスをプレゼントしました。しかし、今年は私の誕生日が過ぎてしまいました・・。 一週間前にその子に誘われて遊びに行きましたが、私の誕生日も間近というのも知っていて、いままで私にいろいろあげたよね~。というような事を言っていました。 いつもお互い誕生日の少し前に誘って遊びに行ってプレゼントを渡す。というのが普通だったのでてっきり私はその時貰えるのかと思っていました。 小さい女ですが・・このような場合皆さんはどうしますか? お互い30代女性です。私は専業主婦。友達は社会人です。 ちなみにお互いプレゼントは2,3千円程度です。

  • 彼の誕生日に

    くだらない質問ですみません。 当方、三十路カップルです。 彼の誕生日に女友達から「オメデトウメール」が何通かきていました。軽く嫉妬。 皆さん異性のお誕生日って覚えていますか?? 私の場合、過去に好きだった人のなら覚えてます… ( ̄(エ) ̄)ゞ だって興味ない人の誕生日って興味ないしネぇ…??

  • 誕生日パーティーについて

    誕生日パーティーについて 誕生日パーティーサプライズを企画してます!ただメンバーの中にもう一人誕生日の人がいる事がわかりました! なので2人とも祝おう!と思ったのですが…問題が…。サプライズパーティーなんですがコース料理終わりにケーキ、プレゼント、誕生日の人はおごっちゃうよ!て感じの予定でした…しかし!2人となると現実問題1人あたりの負担が大きくなります。プレゼントも買う予定ですし…。なので誕生日の人は2000円あと奢りで誕生日以外の人は3500円にしようかな…と考えたのですがやはり誕生日の人は奢りじゃないとダメですかね…?ケーキも用意するつもりですし、プレゼントも気持ちありますし、女友達ということもありますし…ちなみに2人は互いに他のこの誕生日パーティーだと思って出席予定です。 ありですか?なしですか?

  • 誕生日を当日に祝って欲しい

    誕生日当日に祝って欲しいと思うのはわがままなのでしょうか? 当方20代女 彼氏20代男 私たちは交際歴4年越えの中距離社会人カップルです。 少々ぼかしを入れますが、私の彼は数年前、スポーツ関係のコネで今の会社に入社しました。 業務はごく普通の内勤になるのですがコネ入社なだけあり、休みの日はスポーツ練習や大会で予定は埋まってしまいます。 今回相談したいのは私の誕生日についてです。 一昨年から私の誕生日が、彼のやっている社会人スポーツの大会に被ってくるようになりました。 今までは私の誕生日はいつも祝日のため、当日にあってお祝いをしてくれていたのですが去年今年は大会に行くために会うことができませんでした。(別日程で食事に連れて行ってもらいました) 会社の上司やコネで入れてくれた方の期待に応えるために大会に行かねばならぬのは理解していたのですがやはり休みならば当日に祝って欲しいという気持ちが強くなってしまい、「去年今年は大会に譲ったから、来年は当日に祝って欲しいな」と伝えました。 すると彼からは「大会の日程が被る限り、誕生日当日は祝えない」と言われてしまいました。 コネ云々の関係で難しいのも分かりますが、じゃあ日程が被り続けたら一生当日祝ってもらえないのではと考えついてしまいとても落ち込んでいます。 どなたか同じような経験の方はいらっしゃらないでしょうか? またもしご自分でしたらどう気持ちの整理をされますか? 色々な方の率直なご意見等をお伺いできればと思います。