• ベストアンサー

『さとうきび畑』という言葉から連想するものは?

『さとうきび畑』という言葉を耳にした時、 あなたは何が思い浮かびますか? どのようなものでも構いません。 想像を自由に働かせて答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haga_Itai
回答No.2

「~畑」で「ライ麦畑でつかまえて」を連想してしまいますね。 一面のライ麦畑の中で白いワンピースに麦藁帽子を被った少女が右手で帽子を押さえながら 左手でスカートの裾を押さえるようにしながらこちらに微笑んでいるんです。 そして次の瞬間、わたしはライ麦畑を突っ切りながら少女の下へ駆け寄りそのまま彼女を押し倒します。 彼女の細い腰をキュッと抱きしめて優しくキスをすると、仰向けになり二人で空を見上げます。 俺「俺・・・明日の出撃に出る事になったよ。」 女「・・・また・・・逢えるよね?」 俺「あぁ。この戦争が終わったら・・・」 女「終わったら・・・?」 俺「結婚しよう。」 女「・・・うれしい。」 俺「俺達の子供は、きっと戦争を知らない最初の世代だ」 女「そうね。きっとそうだわ。」 そして翌日。出撃に出る俺の手には彼女の写真。その写真を抱きしめるように胸にしまう。 空母「ジョン・レノン」の甲板には多くの乗組員が出撃に向けての準備を急ピッチで進めている。 整備員「回せ回せ!臨界まであげておけ!」 俺「機体の調子はどう?」 整備員「遅せぇぞ若造!これ以上無いコンディションだ!今なら敵艦に衝突しても傷一つつかねぇ!」 俺「ハハッなら最後の切り札はそれで決まりだな。」 整備員「馬鹿野郎!この機体は俺のもんだ!・・・だから必ずここに戻しにこい!お前の手で、必ずな!」 俺「・・・あぁ!約束するよ。」 整備員「ヒヨッコが上がるぞぉ!道を開けろ!!」 熱核バーストエンジンのタービンが唸りを上げる。機体の固定と共に滑走路が開放され、眼前に水平線が開けた。 戦闘3時間後。敵の新兵器により電子機器のほとんどをやられた我が軍は戦力の6割を失っていた。 戦場で戦力の5割を失うことは舞台の敗北を意味する。しかし撤退命令はまだ出ていない。 俺達は旧大戦時のような有視界戦の中、一方的な攻撃を交わしつつその命令を待ち続けていた。 燃料がもう底を尽きかけている。あと30分・・・いや20分と持たない。交戦に入れば5分で尽きるだろう。 その最中、発行信号が後方の機体から全方位に向かって照射された。 「ホンブ・ハ・ホンセンジョウヲ・ハキ・10フンゴ・ヌークヲシヨウスル・ケイゾクシテ・テッキヲ・ヒキツケラレタシ」 なんということか。我々は核の囮としてここに留まれというのか。核の中心地が敵旗艦ビートルズであれば この機体では爆破影響範囲外へ出ることは不可能だ。それは出撃したどの機体であっても同じことだろう。 俺は即座に錆付いた発行信号を反芻しながら僚機へ信号を送った。 「ワレ・ニ・ヒサク・アリ・ホンブ・ヘ・サクセンチュウシ・ヲ・ダデン・セヨ」 俺は編隊を離れ、高度を下げた。目指すは一路、ビートルズ。あいつらに俺達の全てをぶつけてやる。 それが例え無意味な結果に終わろうと構いやしない。軍のクソ共に俺達の誇りある死まで奪わせたりしない。 スロットルを全開にし凄まじい唸りを上げる機体を押さえ込み俺は記憶の中でトレースしていたビートルズを目指す。 雲が切れ、全砲塔をこちらに向けた艦隊とその中心にビートルズが見えた。無意識に手が胸を押さえた。 3年後── 子「ママーすごい麦だね」 女「そうね。ここから見える金色の大地、ぜーんぶ麦なのよ」 子「うわーい麦の海だ!金の海だ!」 女「そうね。本当にそうだわ。」 子「ママ・・・?泣いてるの?どうして?誰がママを虐めたの?」 女「なんでもないのよ。ねぇジョン。聞いてくれる?わたしと同じくらいあなたを愛していた、ママの大好きな人、   そしてあなたの大好きなパパのお話。この国と、このライ麦畑と私達を守って死んでいった誇り高き兵士のお話。」 そう言って彼女は抱きしめた子供に生めた顔を上げ、空を見上げた。 その空は、あの日二人で見上げた時と変わらぬ表情で彼女を見つめていた。 太陽だけが彼女の哀しみを知っていた。                                       おわり という話を連想します。

fuss_min
質問者

お礼

ストーリー付きの回答を どうもありがとうございます。 「畑」つながりですか。 さとうきび畑にしてもライ麦畑にしても、 歌や小説などの芸術作品の影響なのか、 戦争を連想する方が多いようですね。 田舎の畑というと、作物以外に何もない 殺伐かつ荒涼としているイメージがあります。 そのイメージが、戦争で家族などを失った 悲しさを連想させるのかも知れませんね。

その他の回答 (8)

noname#70523
noname#70523
回答No.9

森山良子さんがそんな歌を歌っていたな~と思いました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、森山良子さんの歌は有名ですね。 ちあきなおみさんが歌ったバージョンも これまた迫力があり、私は好きですよ。

• 5ji55fun
回答No.8

ハブ。出現。(蛇)。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも戦争以外の回答ですね。 いや、確かに畑からは蛇が出るので、 気をつけなければなりませんね。

• rikukoro2
回答No.7

バイオエタノールの材料

fuss_min
質問者

お礼

お、完全に戦争以外の回答は初めてですね。 これまたうれしいです。 どうもありがとうございました。

回答No.6

同じく、森山良子さんの歌と戦争です 以前何処かのテレビ番組で放送していましたが、とても悲しい歌ですね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 森山さんの歌は有名ですね。 私はちあきなおみさんが歌ったバージョンも なかなか迫力があって好きです。 >以前何処かのテレビ番組で放送していましたが、とても悲しい歌ですね。 ひょっとして、5年前に放送された 『さとうきび畑の唄』というTVドラマのことを 思い浮かべていらっしゃるのでしょうか?

回答No.5

やはり森山良子さんの歌です。 が、最近は「さとうきびから、味の○」ってCMが・・・

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 森山良子さんの歌を連想する方は、 日本人全体を見てもとても多いですね。 >が、最近は「さとうきびから、味の○」ってCMが・・・ 戦争以外の回答は初めてですね。 どうもありがとうございます。

• nishikasai
回答No.4

戦争ですね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、沖縄ばかりではなく日本全体を見ても、 『さとうきび畑』からは戦争を イメージする方が圧倒的に多いようですね。

• tumo020
回答No.3

今飛び込んできて一番最初に思ったもの。  ライ麦畑。ライ麦畑でつかまえて。  なぜだかわからないです。畑しか合ってないというのにw  別に陰謀論者ではないんですが。ううん、実はおれもマインドコントロールされてるのか、なんて。  と投稿しようとして、最後にページを更新したら驚きました。同じ考えの人が居るもんですね……。いや、面白いです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2番目の回答者さんへのお礼と重なりますが、 確かにどちらも「畑」つながりです。 さとうきび畑にしてもライ麦畑にしても、 歌や小説などの芸術作品の影響なのか、 戦争を連想する方が多いようですね。 田舎の畑というと、作物以外に何もない 殺伐かつ荒涼としているイメージがあります。 そのイメージが、戦争で家族などを失った 悲しさを連想させるのかも知れませんね。

• tabi2007
回答No.1

ざわわ・・ざわわ・・・ 風が通りすぎるだけ・・・

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりあの歌ですか。