• ベストアンサー

ブラインドタッチ?でしたっけ。

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.8

ブラインドタッチ養成?の仕事をしていたことがあるので… まず、身に付けるために絶対に必要なことは ・わからなくても、絶対に手元を見ないこと。   癖になると、どうにもやめられなくなります。   間違いを恐れることはありません。間違えたら消したらいいんです。   そういう意味ではバックスペースを覚えるのが先? ・いったん練習をはじめたら、もとのやり方に戻らない。   今は練習中じゃないから、といって手元を見ることは、   うまくいかない、一番の原因です。 ・パソコンを立ち上げる必要はない。   いちいち画面に文字を出力しなくてもいいです。   パソコンの電源を切ってキーボードだけ使うのもいいですし、   キーボードなしでも、どの指を使うか、ぐらいは覚えられます。 ・すべてを覚える必要はない。   どうしても一番上の数字の列とか、テンキーの位置まで   覚えようとしてしまいますが、最初は欲張らず、   アルファベット、句読点だけを覚えると上達が早いです。   他の部分に関してはブラインドタッチ「完成後」に、   見ながら打っているうちに、覚えてしまうものです。 これらを完璧にこなせば、早ければ1日程度で覚えるものです。 遅くても1週間というところでしょうか。 まずは「覚える」こと。早さはそのあとです。 タイピングソフトを使うのもよし、参考書を使うのもよし。 とにかく頑張ってくださいね。

impact
質問者

お礼

手元を決してみないまさにブラインドタッチの原点ですねー。 しかも早ければ1日て。 メッチャ大集中していざ鎌倉無我夢中でやってみまーす。シェイシェイブラインドタッチ妖精jubakoさん。