• 締切済み

走ることと腕の振り。

毎日、ランニングしています、走り方の基本は知りませんが、多分、腕は振ったほうが楽に速く走れるような気がしたので、前にスポーツ用品店で1kgのウエイトを腕につけて走っていますが、陸上競技経験者の方に聞きたいのですが、腕の振りとスピードと持久力は関係ありますか?走るだけの選手は腕は鍛えますか?

みんなの回答

noname#137612
noname#137612
回答No.1

走るということは全身運動です。 特に腕の振りはリズムや推進力を生み出すうえで重要な要素となり、 全身のバランスを整えつつ、腕の筋肉を強化することはあります。 しかしながら、競技ではなく、ランニング程度でしたら 特に強化しなくても大丈夫です。 どちらかといえば、ウエイトをつけて走ると上半身に偏った走りになり、 バランスを崩しますのでお勧めできません。 ウエイトをつけるよりは、少し早めに走ることをお勧めします。 腕が自然と触れてきます。 以上、ご参考いただければ幸いです。