• ベストアンサー

『馬』の書き順

私、現在40歳ですが、記憶に間違いがなければ、『馬』の書き順は上の方から、 横→たて↓横→横→たて↓ぐい~ってんてんてんてん と習ったと思います。(途中が怪しいけど)で、問題は、書き出しが縦か横か知りたいのですが...。たっしかに、横が先だと思うのですが。『長』も同じようなタイプですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyu
回答No.2

初めまして。 調べてみましたら、上から順に、 たて↓よこ→たて↓よこ→よこ→ぐい~ってんてんてんてん でしたよ(^-^ ぐい~ん、という表現が面白いですね。 漢字の書き順サイト見つけました。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://kakijun.tripod.co.jp/

その他の回答 (3)

noname#2823
noname#2823
回答No.4

最初の書き出しをお知りになりたいのとのことなので、それより後は省略しますが、 手元にある『漢字筆順ハンドブック 第二版』(江守賢治著、三省堂)によると、 馬の書き順は2つありますが、いずれも 縱から始まっています。 長の書き順も2つありますが、1つは縱から、もう1つは横からです。

okmo
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 昭和40年代の教育ではどうだったのでしょうか?

• wogota
回答No.3

システムソフトの「広辞苑」にある書き順では、 縦→横→縦→横→横→...といったものになっています。 (中央の縦は3画目) 長も 縦→横→横→横→横→...と縦から始まっています。

noname#3361
noname#3361
回答No.1
参考URL:
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s010356/kakitest/kakijun.html