• ベストアンサー

私はどうしたらいいでしょうか?

こんにちは、多々お世話になっております。 私は専門学生、彼は1つ年下の高校生です。 以前から、両親公認で半同棲していました。 彼はミュージシャン志望です。 毎晩毎晩ご飯を作って洗濯もして、お弁当も作っているのですが家賃含めすべて生活費はもらえていません。 彼はバイトで何十万もするギターを買いました。 食費だけでも入れてほしい、と言ったのですが変わらず。 そんな中、今まで通り接していても最近私が冷たい、と彼が何度もいうので、 口調を和らげて冷たくしてないよ?どの辺が冷たい?と聞いても、 冷たい冷たいの繰り返し、私が何度否定しても変わりません。 私もいい加減腹が立ってしまい、 「何度否定しても冷たい冷たい言うなら勝手にしたら?」と言いました。 すると今度は「じゃあ俺がここにいなくてもお前は何も変わらないんだな」と彼が言いました。 それはつまり出て行く、近くの実家へ帰るという意味です。 私たちの中で、出て行くという事はお互いに言わない、と約束していたのですが喧嘩するたびに何度も彼に破られ、もうしない、ごめんの繰り返しでした。 何度約束しても、私が嫌だと言っても言うのなら好きにしたらいい、変わらないかもね と言ってしまいました。 彼は出て行き、新しく買った楽器を使いたいこと、楽器に集中したいから私と会うのは今後休日だけ(スタジオ練習があるときはそちら優先)、平日は俺が会いたいと思ったら といわれました。 音楽が一番大事、ということも言われました。 ショックで、泣きながら別れようというと怒鳴られ口調が荒かったので、(私は心療内科に通院しており、怒鳴り声などが駄目なのです。彼も知っています)そんなに怒鳴らないで、というと 泣いて話を聞かないお前が悪いからだろう、と・・・。 その後お互いに考えるということで一度話を終え、メールをしていたのですが やっぱり今までどおりの半同棲生活に戻りたい と言われ、でも「新しく買った楽器を使いたいこと、楽器に集中したいから私と会うのは今後休日だけ」と言ったよね? そんなに大事な夢なら、夢を追ってほしい と言うとメールを8時間放置され、(ずっと実家で暇だったことはわかっています)電話も通じませんでした。 そして夜中に電話が来て、 楽器に集中したいからやっぱりお前と会うのは休日だけで付き合っていこう と言われました。 それで少し様子を観る、ということで私もOKしたのもつかの間、 一人で買い物しているとメールが全く来ず(休日です)買い物後に「買い物は?」とメールが来たので、「返事来ない間に買い物終わったよ」と言うと「嫌味か」と言われ、先ほど明記した8時間放置のとき、8時間放置されていた間私が悩んでいたことも解って、と言っても 「お前は8時間放置の文句を言いたくてメールしたのか」とも言われました。 別れようといったときは、絵文字もついた付き合ったはじめの頃のような優しいメールだったのに別れなくなったとたんに…。 こんな人とは別れたほうがいいんですよね…? でも、別れることを思うと尋常じゃなく鬱になり、涙も止まらなく食事も出来ないのです。(近々心療内科予約予定です) どうか、お優しいアドバイスをお願いいたします。 長々と失礼致しました…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumegom
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

masaomiloveさん、こんにちわ。 私は現在、心療内科に通っています。 私の場合は遠距離恋愛で自分が社会人になりたて、彼が大学生でした。 生活のリズムは合わず、合わせようとしても彼は自分の都合ばかり。 慣れない仕事でのストレスと彼に合わせた生活で無理がたたり、うつ病になりました。 しかし、彼はまったく病気に理解を示してくれず、最後は重荷に感じ、私の元を去りました。 そんな私の経験からですが、参考にしていただけると幸いです。 正直なところ、生活の中で彼が自分の好きなことばかりなのに対して、masaomiloveさんは無理をしていませんか? 好きなことや欲しいもの、楽しいことや美味しいもの、諦めてはいませんか? もしそうならば、それは心にも体にもよくないと私は思います。 彼のこと。 もし、まだ彼の側にと考えているのならば、あまり世話を焼かず、構わず、愚痴らず(愚痴は友達に)、 彼との会話は聞く、頷く、(反論ではなく)質問する。一度これを試してみてください。 男性は構われすぎると非常に重荷に感じ、しかし無視をされると矜持を傷つけられ、 愚痴っぽいことを言われると、責められているような気分になるようです。 都合のいい女ではなく、居心地のいい女になるのが今は得策かと思います。 それでも彼がかわらないのならば、新しい一歩を踏み出しましょう。 経験上、自分が壊れるまでの我慢の上に幸せはありません。 壊れてから治すのにはその倍以上の時間と多額のお金がかかります。 リスクも伴います。今以上に苦しく辛い思いもたくさんします。 masaomiloveさんがこれ以上辛い思いをせず、幸せになれますように。 ※勘違いなどがありましたら、ごめんなさい。

その他の回答 (5)

  • yumeyan
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.5

あなたはかなり苦しんでおられるようですね。 幸せというのは、なにか条件が満たされているから(例えば金銭的に恵まれている等)幸せというものではないと思います。 あなたが「幸せだなあ」と感じることが出来るのなら、どんな環境、どんな条件でも幸せですし、逆に「辛い…」「苦しい」と思えばどんどん幸せから遠のいてしまうと思うのです。 自分の心に問いかけてみてください。 あなたの心はどう言っていますか? このままではいけない、このままでは嫌だと言っているのなら、勇気を出して新しい一歩を踏み出してもいいんじゃないでしょうか?

回答No.4

>毎晩毎晩ご飯を作って洗濯もして、お弁当も作っているのですが家賃含めすべて生活費はもらえていません。 彼はバイトで何十万もするギターを買いました。 ・・・彼、高校生ですよね? ご両親公認の同棲と言うことですが、 家賃、生活費はバイト代から? なんかムリがありませんか? しかも何十万もするギターを買うなんて子供のくせに金銭感覚むちゃくちゃですね。 しかも、自分の気に入らないことがあったら逆ギレして逃げる、 あなたと会うのは「自分が会いたくなったら」あげくの果てには あなたに怒鳴って八つ当たり・・・。 ハッキリ言ってこんなお子ちゃまのどこがいいんですか? 一人の女性すら幸せにできない男が立派なミュージシャンになれるとは 思いませんけどね。キツいいい方ですが、あなた単なる「ヒモ」同然 ですよ。こんな男のために涙を流すなんて涙がもったいないです。 彼と一緒にいること自体、身体的にも精神的にもあなたの為になりません。さっさと手を切ってまっとうな幸せを見つけて下さい。 あなたの期待していた優しいアドバイスではないかもしれませんが、 客観的に見て思ったことです。

回答No.3

あなたは今や、完全に彼の都合で利用されているだけであるとしか思えません。如何せん彼の不誠実さは腹立たしいですね。 あなたはまだ19位のものでしょうから、これから良い出会いもいっぱいあると思います。将来は明るいですよ、その彼に固執さえしなければ。 彼と別れない理由が何なのかは分かりません。 しかし、仮に別れたとしても、それはこれからの未来が不穏なわけでも、今までの過去が無意味になるような事でもありません。あなたの経験は経験として未来に必ず生きますし、思い出は思い出であなたの中で輝かせていけば良いのです。あなたの若さならこれから良い出会いはもっとあります。 私にはあなたがその彼といる事で、一生苦労してゆくだろう事が耐えられません。 甘やかすだけでは、あなたの苦労は伝わりません。それどころか、もはや彼にはあなたの愛情すら伝わっていないかもしれません。 あなたの人への愛情を、もっとあなたを大切にしてくれる方に向ける事を考えましょう。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

男女関係なく仕事ややりたいことを極めたいと思う人は周りのサポートが必要です。 オリンピック見ててもそう皆さんいうでしょう? あなたが、自分をサポートしてほしいとだけ思うなら彼は仕事が成就できない可能性もあります。やりたいときに精いっぱい出来ないことは人生で大きな悔いを残すことも考えられます。愛情も人生には必要ですが人間ひとりで生まれひとりで死んでいくのです。その人の人生はその人のものです。やりたいことはその人の人生です。寄り添ってはいけませんか? 彼と別れるのがいやならば彼に必要な人間になりましょう。 練習を理解し、サポートに回るのです。 彼が今一番音楽が大事でもいいではありませんか。 あなたは彼が一番大事ではないのですか? 彼の喜びはあなたの喜びになりませんか? こんな人といっても夢にまい進している無我夢中の人のように聞こえます。魅力があります。どうぞ彼を自分のものにするのでなく彼を彼の人生ごと見つめてあげてください。 それとも自分が大事? 落ち着いて考えてみてください。 やさしいアドバイスじゃなくてごめんなさいね。

回答No.1

なんだか羨ましいような、そうでもないような?? 私は30過ぎのおじ様でございます。 はっきり言って、どちらも無いものねだりというか 楽器と恋愛どちらを取るの??みたいな。但し高校生の 彼に「夢を半ばに私を一番に!!」も酷な話ですね。 二人への忠告は人間に与えられた時間は平等で、24H その時間をどうやってすごすかです。 又大切なものを得るということは、大切なものを 失うことになるのです。お互いが大切であると思う ならば、お互い何かを犠牲にしなければなりたちません。 自己犠牲という言葉があります。それらを理解し お互いが必用であると本当に思えるならば、一緒に 暮らせば良いのでは? 文章から察するに、一緒に暮らす必要性はあるのでしょうか? 色々な経験をして、分別ある大人になってからでも遅くないと 思いますが・・・・ 私の勘違い、言葉足らずがありましたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • ちょっとやばいかも・・

    こんばんわ。 半年前から 不定期に発熱・イライラ・集中力の乱れ等の症状が出始め 一ヶ月前ほどから不眠の症状が出て心療内科でカウンセリングをうけました。 先生は話だけを聞いて「休養が必要」とのことで、会社には大変忙しい時期で申し訳なかったのですが少し休暇を頂きました。 今、自宅(一人暮らしです)にて療養中ですが・・ 部屋から出るのにすごく時間がかかるのです。 お腹すいたな・・と思い「買い物に行こう」と思ってから実際に買い物にいくまで・・ いくら時間がいくらあるからとはいえ・・ 昨日は6時間かかりました。 今日は夕食を友人と一緒にする約束だったのですが あきらかに間に合わない時間にしか部屋を出れませんでした。 帰宅後、また発熱していました。 心療内科は家からも近いのですが、なんだか最初から信用できない気分が大きくて今度は違うところに行こうかと思っています。 心療内科でいいのかな?という疑問もありますし普通は何か検査とかあるんでしょうか?

  • 一人だと外に出られない

    病気でしょうか?一人だと本当に外出できないんです。 予定や約束がないと、休日なんか一日中眠っている、というか布団から出られません。一人が怖い、という気持ちがすごく強いのです。 友達もほとんどいないので休日はひとりぼっち、彼氏はいるけど音信不通状態です。毎晩たった1通、「これから僕ら、どうやったら仲直りできるか、考えてくれた?解決策を教えてよ」というメールが来ます。彼氏のことは好きですが、それにどう答えるかを考えるのがとてもしんどいです。 会社に行くことは「約束事」なので、毎朝死ぬ思いで起きて出社しています。 でも、帰宅するとすぐにふとんに入り、帰宅して1時間もたたないうちに寝てしまいます。 仕事行く、帰る、寝る、ばかり。もう半年こんな生活です。 精神疾患があるため、心療内科には行っていますが、ここまで調子が悪化したのははじめてです。 パニック障害のように、外に出ると「死んでしまうのではないか」という感覚があるわけではありません。ただ、ひとりぼっちで外出すると、ひどい焦燥感と息苦しさがあります。 会社でも、いらいらして、安定剤を飲んでしのいでいます。 私はどんな病気なんでしょうか? 心療内科の予約日まで、まだ日にちがあるので…皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。できれば荒らさず、優しい回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 京都市内の心療内科

     40代の男性です。仕事の悩み等で、うつ病気味です。不眠症、集中力や能率の低下、気力の低下…。休日も仕事のことを考え、落ち込んでしまいます。心療内科を受診しようと考えていますが、京都市内でいい心療内科をご存じの方おられましたら教えてください。また、うつ病を克服された方がおられましたら、どんな方法でうつ病を克服されましたか。

  • とにかく寂しいです

    心療内科に通っており、そこの心理士さんに検査をしてもらいましたが 「極度の寂しがりで、このまま仕事を続けるのは厳しい気がします」との診断が出ました。 私は20代の社会人ですが、彼氏に以前振られてしまい、その頃から精神不安定になりました。 (その彼氏にかなり依存していたため、独りぼっちになってからは 自分でどうしたらいいか全然わかりません) 会社でも自分に自信が無いから ぜんぜん仕事ができるようにならず、後輩からもさげすまれている気がします。 私は自分にとにかく自信がなく、誰かの同意や後押しがないと、何かをしたり決定したりできません。 また、とても飽きっぽく、楽器も勉強もすぐに上の空になる傾向があります。 何かを集中してやる、ということができません。 何も趣味が無いため、一人暮らしが耐えられません。 とにかく寂しいので、メールが来るとすごい勢いで返信したりします。 私のことを好きになってくれた男の人からよくメールが来て、私はその人を全然好きじゃないんですが、寂しいのでメールの返信をどんどんします。 仕事をやめて実家に帰ることも考えましたが 実家の両親は過保護で、また実家は田舎なので仕事が無いので 何もすることがなくなり完全に引きこもりになってしまいそうで 実家に帰ることは、自分の中では却下になりました。 これから私はどうして行けばいいでしょうか? 心療内科を信じていれば、本当にいつかこの人格障害のようなものは治るのでしょうか? 今までどんな薬を飲んでもだめでしたが・・・ 最近は会社と家の往復だけで、趣味も何もなく、ネットをしているだけで休日が終わります。 助けてください、お願いします・・・

  • 初めて心療内科に行ったのですが・・・

    本日初めて心療内科に行きました。 想像では、話を色々と聞いてくれて(聞き出してくれて)内部要因から問題を解決してくれるところだと思っていました。 が、現実はこうでした ・事務的な口調 ・「○○ですか?」「○○ですか?」と事務的質問 ・淡々と薬の説明 そして処方箋を出して診療が終わりました。 以下が質問です。 ・どこの心療内科もこんなものでしょうか? ・診療時間は5~10分くらいだったのですが、普通ですか?(短く感じました) ・30分~1時間くらいかけて、ゆっくり話を聞いてくれる医者がいるところにはどこに行けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 買い物依存症になり困っています

    私は人間関係のトラブルに長年巻き込まれ、うつになり、うつが原因で買い物依存症になり、困っています。 買い物を一定期間我慢したりするとその反動で買い物してしまい、まるでダイエットのリバウンドのようです。 お金がもったいないと思いますので、家計簿をつけるとかほしいものリストを作るなどを試しましたが効果がありませんでした。やはりストレスからくる孤独感が原因ではないかと自分で思います。 不幸中のさいわいは借金がないことと、買ったものはそれなりに使っていて、買ったものを放置していることはないことです。(ほしいものが多すぎる。つまり物欲が強いのです。) 心療内科に通院中ですが、やはり不安な気持ちになると買い物を次々していまい、 部屋にあるものすごくたくさん買ったものを見るとぞっとします。それにもかかわらず買ってしまうのです。 心療内科に買い物依存の治し方を相談しても医師がはっきり答えてくれませんのでここで質問します。 買い物依存はどうやったら克服できるのでしょうか。 (あと気になるというところに誰かが押しますが、気になるのでしたら、 何かお答えになってほしいです。気になるだけ押して黙っていないで何か答えてください。)

  • 2つの心療内科に同時にかかる事はできるのでしょうか

    私は夜、寝つきが悪く心療内科で薬をもらっています。薬を飲まないと朝まで眠れず仕事に支障をきたすこともあります。 そこの心療内科の先生はとても良い感じの先生なのです。薬を大量に出すようなことはしません。 そのせいか、いつも患者数がものすごく多く、診察を受けようと思うと2~3時間も待たされるのです。 なぜ待ち時間がそんなに長いのかというと、 「とりとめもない長話を延々とする患者」が多く、医師が丁寧に患者の話を聞いているから 待ち時間がものすごく長くなってるようなのです。 予約制ではないので、診察を受けるのなら長時間待つしかないのです。 今年になり仕事の内容が大幅に変わり、ストレスを強く感じるようになり、薬を飲んでも眠れないような状態になって困ってます。 診察をうけずに薬をもらうだけなら、それほど待たされないので同じ薬をもらってる状態です。 そのことを親戚の人に相談したら「今通ってる心療内科の先生が良い医師だと言っても、診察してもらうたびに2~3時間も待たないといけないのでは困るでしょうから、臨時の措置として別の予約制の心療内科を受診してみたら?」と言われました。 でもそれだと2つの心療内科に同時に通うことになります。 別の心療内科に通ったことが、もともと通ってる心療内科にバレてしまったりしたら、 その心療内科には通いにくくなるのでとても困りますし、 今の心療内科の医師が私が他の心療内科に行ったことを知ったら、医師は気分を悪くすると思います。 別の心療内科に行ったらもともと通ってる心療内科にバレると思いますか? 「臨時の措置として」別の心療内科に行ってみるというのであればかまわないと思いますか? それともやはり、今行ってる心療内科に今後も通うのであれば、別の心療内科を受診するのはよく ないと思いますか?

  • このままで…

    結婚前提に同棲して半年ですが彼の両親に合わせて貰えてません。連絡が着かないと何度かドタキャンされました。帰宅時間が遅く、休日出勤するので会話ができません。時間を作るという約束も付き合いの飲みに出て何度も破られました。あまりに頻繁なので、疑ってしまいます。家で携帯は電源オフかロックがかかってます。生活費は全て彼が出してくれてますが、彼が信用できません。

  • メールしようかどうか迷ってます(><)

    メールしようかどうか迷ってます(><) 前から素敵だな~と思ってた先輩がこの前夢に出てきて、最近余計気になってます(*>_<) ちょくちょくメールとかしてて遊びに行く約束とかもしてたんですけど、いきなり「この前先輩が夢に出てきました~!」とかいうメール送ったら気持ち悪いですよね?(¨;) 先輩はきっと私のこと何とも思ってないだろうし。。。 とか何とか考えてて集中出来ません(><) メールしてもいいとおもいますか? それともこのまま流したほうがいいと思いますか? ご意見、アドバイスお待ちしてます!

  • 日中の激しい眠気と集中力低下で困っています

    何卒宜しくお願い致します。 日中の激しい眠気と集中力低下で困っています。 睡眠時間は 23時-8時で8-9時間は確保しています しかし、昼間仕事中、無意識に、急激な眠気に襲われ 気がついたら30分くらいデスクで寝てしまっています その症状がほぼ毎日・3ヶ月位続いています 最近は眠くなってきたら、トイレなどに駆け込んでいます 仕事に支障が出まくっていて大変困っています そして何より集中力も欠如している感じがします。 心療内科に通っている上司に相談したところ 心療内科だと、抗不安薬や眠剤・抗うつ剤など処方されそうで 副作用の低い薬もあるが、かえって眠くなる場合もある」と上司から聞きました こういう場合は、神経内科に行けばいいのでしょうか? 相談する機関がなく困っています 何卒宜しくお願い致します。