• ベストアンサー

自分で傷薬とか作れるんですか?

自分で傷薬などをつくってみたいと思っています。 よく、どくだみを煮るだのして作れると聞きますが、他に簡単な作り方があったらおしえてください。 参考になるサイトもあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3
secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ぼくもまだ子供ですので、こういうのには興味津々です

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「傷薬」と言うか、「湿布薬」なら民間療法でも色々ありますね。 「ニラ」と「うどん粉」で作った湿布薬・・・、だったかな・・・。 「漢方」や「民間療法」のサイトなら、ご参考までに。

参考URL:
http://haafone.net/knpo/menu3.html
secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイト。とても役に立ちました。

回答No.1

埼玉県の北のほうに住んでいます。子供のころ知った気味の悪い傷薬があります。「ムカデ油」といいます。 これはその名のとおり、生きたままの大きなムカデを、密閉容器で食用油に漬け込みます。そのまま常温で数ヶ月おくとムカデがとけてきます。それを傷口に塗るのです。 とにかく傷薬としてはすばらしい効果を持っています。気味は悪いし臭いのですが、よかったら試してください。

secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ムカデ油。 たしかに、とってもとってもよく効きそうです。(苦い薬ほど…といいますし) でも、さすがにムカデは触れないので、友達とでも試そうかと。