• ベストアンサー

自分で傷薬とか作れるんですか?

自分で傷薬などをつくってみたいと思っています。 よく、どくだみを煮るだのして作れると聞きますが、他に簡単な作り方があったらおしえてください。 参考になるサイトもあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3
secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ぼくもまだ子供ですので、こういうのには興味津々です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「傷薬」と言うか、「湿布薬」なら民間療法でも色々ありますね。 「ニラ」と「うどん粉」で作った湿布薬・・・、だったかな・・・。 「漢方」や「民間療法」のサイトなら、ご参考までに。

参考URL:
http://haafone.net/knpo/menu3.html
secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイト。とても役に立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

埼玉県の北のほうに住んでいます。子供のころ知った気味の悪い傷薬があります。「ムカデ油」といいます。 これはその名のとおり、生きたままの大きなムカデを、密閉容器で食用油に漬け込みます。そのまま常温で数ヶ月おくとムカデがとけてきます。それを傷口に塗るのです。 とにかく傷薬としてはすばらしい効果を持っています。気味は悪いし臭いのですが、よかったら試してください。

secondside
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ムカデ油。 たしかに、とってもとってもよく効きそうです。(苦い薬ほど…といいますし) でも、さすがにムカデは触れないので、友達とでも試そうかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷薬

    切り傷に傷薬塗ると しみることありますが 効いている証拠ですか?

  • 傷が治らない;;

    我が家には、 3匹犬がいます。 そのうち1匹の目元に 傷が出来ているのに 気が付き、 動物病院でお薬を処方 してもらいました。 お薬の名前を 忘れてしまったのですが 塗り薬と錠剤です。 目元ですので 気になるらしく 自分で引っ掻いたり 他の犬が舐めたり・・・ なかなか治らず、 画像の様な厚い かさぶたが出来てしまいました。 傷が出来て5ヶ月程は 経っていると思うのですが全く治る気配がないのです。 再度、動物病院に行きました。 獣医さんには かさぶたを取らないように、と飲み薬だけもらいました。(クロロマイセチン) 傷が深いので もう治らないとも 言われました。 このお薬を 毎日1錠飲ませています。 ずっと目元に このかさぶたがあり、 気になっては 引っ掻いて剥がす 行為を繰り返しています。 かわいそうで 仕方がありません・・。 こういった傷は お薬を飲ませても 治らないのでしょうか? かさぶたが綺麗に なくなる事はないのでしょうか? どなたか ご回答をお願いします

    • 締切済み
  • 噛んで出来た唇の傷に効く薬は?

    下唇の内側を噛んでしまって出来た傷には、口内炎の塗り薬が効くんでしょうか? でも、口内炎とは違うので、意味ないですよね? 薬を使って治した事ないのでどの薬がいいのかわかりません。 治るのに2週間近く掛かって辛いので、薬が効くのなら使ってみたいです。

  • 傷薬=オロナイン?

    薬(傷薬)=オロナイン ていう認識イメージですか? オロナイン以上オロナインより上のはありますか?

  • 猫の傷につける薬

    家に遊びに来るようになった野良猫がいます。首(あごの下)に傷があって、今日見たら毛が抜けて赤くなっていました。痛みもあるように見えます。すぐ病院へ連れて行くのがいいと思いますが、まだ慣れておらず捕まえるのも難しいです。餌に夢中になっている時に何か応急処置をしておきたいのですが、人間の薬を使っても大丈夫かですか?消毒はイソジンは大丈夫と他の質問でみかけましたが、塗り薬で、使って大丈夫なものはありますか?

    • ベストアンサー
  • 皮膚用の傷薬を噛み切った唇につけても大丈夫?

    歯で唇を噛み切ってしまったのですが、皮膚用の傷薬をつけても問題ありませんか? 傷には効くと思うのですが、口にしてもいいものかどうかよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 顔の傷を早く消す薬、軟膏について

    自転車でコケで顔に傷をつくってしまいました。 1か月以上経過してカサブタもとれて、表面の他の部分と変わらない つるつる状態になったのですが、キズ跡だけはなかなか消えません。 早くキズ跡を消せる軟膏や薬などがあれば教えてください。

  • 目の角膜のキズを治す目薬

    コンタクトを使っているため、どうしても角膜にキズを作ってしまいます。傷といってもすぐに治るような細かいキズです。 おそらくドライアイも関係していると思います。 普段は参天製薬のソフトサンティアを使っています。 眼科に行くと角膜の傷を治す薬をくれるのですが、眼科に行かなくてはもらえません。参天製薬の青い容器の目薬だったのですが、名前を忘れました。 角膜のキズを治す目薬がありましたら教えてください。できれば通販で買いたいと思います。 宜しくお願いいたします。 コンタクトは定期的に微調整しています。

  • 目の傷を治す目薬

    目の傷を治す目薬は眼科でヒアロン酸というものを処方されます。 このような目薬は市販では売っていないのでしょうか? 効果は眼科処方のものよりは弱くなるが、似たようなものがあれば教えてください。

  • こすった傷、自分で直そうとしたら・・・

    先日、バンパー部分をこすって傷をつけてしまい、ホームセンターでパテ、傷かくし用の塗料等買ってきて、自分でどうにかならないか試したところ余計に目立つようになってしまいました。(パテの塗り跡が平らではなくでこぼこしている・やすりがけをしたら、パテを塗ったまわりが白っぽく曇ってしまった)傷は15センチ×20センチ位で、それ程深くはありません。最期はコンパウンド?で仕上げましょう。と説明書にはありますが、それできれいになるとは思えません。おとなしく修理に出したほうが良いのでしょうか? まったくの素人でお恥ずかしいですが、アドバイスをお願いします。車に対してこだわりとかは無いので、完璧な修理は必要ないのですが・・・

専門家に質問してみよう