• ベストアンサー

ワン子の目の充血などについて

3ヶ月と11日のシーズーの女の子ですが。 (1)左目の目頭側の白目が薄茶色になってるのですがこれは充血してるのでしょうか?目やにも多いです。 右目の白目は白いです。 病院で見てもらったら充血もしてないし異常なしと言われました。 異常なしと言われても気になります。 (2)家の中を少し走っただけで舌を出してはーはー言ってます。 これは犬にとっては普通のことでしょうか? (3)3回目のワクチンが終わって1週間になるのでそろそろ車に乗せてドライブや散歩に行こうと思います。 今までに外出したのは車で近くの病院に行った時の3回だけです。 車の中でのトイレはどのようにしていますか? 凄くトイレが近い子です。30分~2時間に1回行きます。 家の中ではおしっこもウンコも場所で覚えているのでトイレシーツでは覚えていないと思います。 運転中ワン子はどこにいれば安全ですか? よく助手席に座ってるワンコ見て凄いなぁって思ってます。 (4)ペットフードなのですが今までは硬いものをお湯でふやかしてあげていました。 硬いままあげたほうが良いと聞いたので徐々に硬いものを混ぜてあげています。硬いもの半分ふやかしたもの半分だったら食べるのですが全て硬いままだと半分くらい残します。 噛みにくいのでしょうか?よくむせてます。 そのうち硬いままでも食べるようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#3004
noname#3004
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 あたしは小型犬を飼った事がないので 参考になるかわかりませんが。 1の質問に対して。 気になるのであれば もう1度別の病院で見てもらう事をオススメします。 なぜかと言うと、1人のお医者さんでは 分からない事もあるからです。 2の質問に対して。 大型犬でも、家の中を走り回ればハァハァします。 だから小型犬がそうなっても、気にしなくて良いと思いますよ。 3の質問に対して。 家では、ドライブ前に必ずトイレをさせてから 車に乗せています。 車の中ではトイレが出来ないと思うので、 そろそろトイレかな?と思う頃に 車を止めて、外でさせるのが良いと思います。 家の犬は、後ろの座席に座らせてますよ。 4の質問に対して。 5ヶ月までは、ぬるま湯につけて ふやかしてあげるのが良いと思います。 5ヶ月過ぎれば成犬用のをあげても良いと思います。 3ヶ月ではまだ成犬用は早いと思います。 1番良い見かたとしては、便の様子を見る事です。 良いウンコをしてれば、平気だと思います。

noname#3004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり気になるので別の病院に行ってきます。 ハァハァは気にしなくていいみたいですね。 ドライブのトイレは外で出来るように頑張ります。 ペットフードのアドバイスもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.3

こんばんは。 1)これは、他の方の言うように、別の獣医さんに見てもらったらいいと思います。 獣医さんにも得意分野や知識、経験、ポリシーなどに違いがありますから。 シーズーは目が出ているので、傷ついたりしやすいですからちょっと気になりますね。 2)シーズーやパグのように鼻の短い犬種は鼻呼吸が苦手と言われています。 鼻づまリ気味だったら、なおさらでしょう。 ちょっとの運動でも鼻呼吸が充分にできなくて、口呼吸(舌を出してハーハー)するかもしれません。 これも病院で一緒に診断してみては? 子犬の病気は生後5ヶ月くらいまでに発症するようですので、念のためにもう一度別の獣医さんに相談されるのがいいと思います。 3)ドライブについては経験がないので少しだけ。 犬は排泄を我慢してしまいます。痛々しいくらい忠実なんです。 トイレの場所が変わってしまうと、丸一日でもおしっこを我慢してしまう犬もいるそうです。 ですから、初めのうちは短い時間の散歩から慣らしてあげるのがいいのではないかと思うのですが。 外で排泄してもいいことがわかればドライブもできるでしょう。 4)硬いエサと水は別々のお皿ですよね? たぶん、硬いエサを噛み砕いて粉っぽくなったものにむせてるんだと思います。 ただ単に慣れてなくて、ヘタなだけだと思いますよ。 水(ぬるま湯)の入ったお皿に硬いままのエサを入れてあげたらどうでしょう。 うちの成犬はそうしてます。 ちなみに、成犬でも硬いものよりふやかしたものの方が良く食べます。 子犬の場合もそうしておけば徐々にふやけてきますので、食べ頃になれば自分で食べるようになってきます。 三ヶ月なので、まだ完全に硬いエサだと噛みにくいのかもしれませんよ。 子犬の成長度合いはそのコそのコによってまちまちなので、様子を見ながら硬さを調節してあげてみてください。 慣れれば、驚くスピードで硬いエサも食べてしまうと思います。 これに関しては心配ないと思いますよ。

noname#3004
質問者

お礼

心配なので別の病院に連れて行こうと思います。 今朝初めて少しだけ散歩に行ってきました。 雪が嬉しくて喜んで歩いていました。 硬いエサと水は別々のお皿です。 ぬるま湯の入ったお皿に硬いエサを入れてあげてみます。 硬いままだと一粒づつ食べているので時間もかかるんですよ。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、実は我が家にもシーズーの♂7歳と10ヶ月が居りましたが、先週木曜日死んでしまいました。 不治の病でした。おかしいと思ってが10日余りで死んでしまったのですが、、 初めおかしいと気づいたのは右目が目やにが出て白目が充血しており、でも元気だしご飯も良く食べるし、もう少し様子を見てと思っているうちに、 あれよあれよという間に様態が変わり何回か病院で注射をうってもらいましたが、死んでしまいました。 家の場合は、二人間で言う筋じゅつとるひーという病気でした。 すみません別に脅かしているわけではないのですが、大切な家族の一員です 出来れば早めにいい獣医さんに、見ていただいてみたらいかがですか? 私も医者ありませんから、こんな体験からのアドバイスしか出来ませんが、、 どうか、早く直ることを願っています。

noname#3004
質問者

お礼

突然そんなことになるなんて・・・ショックです。。 何て言っていいのかわかりませんが悲しいです。 家のシーズーも目は充血していますが元気なんです。 別の病院に連れて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の充血

    最近、定期的に目が充血します。黒目の右下の白目が出血ヵ所? っていうほど、濃く真っ赤にり、白目(目頭側)の半分が充血します。 市販の目薬を使っていますが、1週間程で充血が治まり、 ひどい時は2週間くらいかかります。 なぜ必ず同じ所が、濃く真っ赤になり充血するのか、 目の病気なのか心配です。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 目の充血が治らない

    7月上旬、左目に充血が出来て病院へ行きました。 白目に血管が浮き出たような充血。1部分でしたので 「目を強くこすって傷つけたかな?」と先生。 そのときはゴロゴロ感とショボショボする感じ。 そのとき頂いた薬が「フルオメソロン」と「マロメール」 点眼をしながら週に1度眼科に通いました。途中で「ビタコバール」と言う疲れ目に良いと言う薬をもらいました。 通いつづけて、はや2ヶ月。白目の上のほうにあった充血はだんだん白目の下のほうへ移動をし、若干薄くなったものの、ここ3日ほどはゴロゴロ感とショボショボする感じが 戻ってきました。しかも白目部分だけでなく、目頭部分の 膜なども赤く炎症を起こしている感じです。 しかも、今日テレビを見て泣いたら左眼の涙があまり出ませんでした。右はポロポロ出たのに・・・・ なんだか怖くなってきています・・・ 今週は、違う病院へ行ってみようかと考えていますが こんなに長く、充血が取れないことってあるのでしょうか?ちなみに内科的な検査は、定期的にやっています。 3ヶ月前にやった血液検査などでは、血圧、血糖値など 何も問題はありませんでした。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 目の充血

    去年の10月頃、ハードコンタクトをしたままうたた寝をしてしまい(自業自得・・・)、角膜に傷をつけて以来ずっと目が充血(痛みはなし)したまま治りません。 朝起きたときに、目やにがでます。 しばらく眼鏡にしていたので、傷は治り目の粘膜もきれいになったのですが、遠くから見てもはっきりと目が充血しているのが分かるくらい真っ赤なので、かなり困っています。 医者に、「他の人よりも極端に涙が少ないために充血するから、治らない」と言われ、かなりショックをうけています。 人と話すときに、まともに相手と目を合わせられないのでツライです。  今、使っている目薬は、ベストロン5mg  フルメトロン0.02  コンタクト歴 3年目  もう、きれいな白目には戻れないのでしょうか?  何か方法がありましたら、是非教えてください。お願い致します。

  • 白目が黄色から充血に。

    昨日の朝、突然白目の部分が黄色く変色を起こしました。 特に感じたのが、目じりと眼頭にかけての中心部。 今朝は、真っ赤にその分が充血をし、目ヤニが大量に張り付いた状態でした。 寝不足やドライアイなのかと思い、一日様子を見ているのですが、 充血は収まりません。 明日には病院に行こうとは思うのですが、こういう症状は初めてだったので、少し不安です。 どういった病気が考えられるのか、知っている、もしくは同じ症状を経験したことのあるかたのお話を聞かせてください。

  • 目の充血 病院変えた方がいい?

    私はハードコンタクトレンズを使用しています。 7月20日頃 外出時突然目が痛くなりました。 帰宅後 すぐレンズをはずすと 白目が真っ赤でした。 翌日 目やにで目が開かないほどでした。 両目で特に左がひどかったです。 眼科に行くと 充血がひどいので 涙をとって検査をしたら陰性でした。目にキズもなかったです。 フルオロメトロン0.1% ファルキサシン点眼液0.3%を処方されました。 ファルキサシン点眼時、少し刺激がありました、しばらく使っていたら ましになってたんですが10日後くらいに 点眼後すごく痛くなり、ひどくなった感じで 怖くてやめました。 8月12日来院時 その事をいうと 心配ないからそのまま 使い続けて お盆中もやめずに使い続けるように言われました。が帰省時 持って行くのを忘れ使用していませんでした。 帰宅後 使用していますが 目が疲れ目のようにだるい感じがします。 白目の充血はありませんが まぶたの裏はまだ 赤いです。 このまま 点眼し続けていいもんでしょうか?(刺激があったし 1ヶ月たつのに 治らない 少し不安) どうしょうか 迷っていて まだ病院には行っていません。 病院を変えた方がいいでしょうか?

  • ものもらいと目の充血

    目じりの一番端の奥にものもらいができてかれこれ半年以上になります。最初はごまぐらいの大きさで別段気にもならなかったのですが、だんだん大きくなるにつれて眼球が圧迫されるような感じになり、そのせいなのかどうかわからないのですが、白目が赤く充血したようになり、目やにがひどくでて、時には朝目覚めると上下のまぶたがくっついている、ということもおこってきました。 眼科に行って診てもらったところ、何かに感染したのだろうということでそれようの点眼液をもらってさしていたのですがいっこうによくならず、再び診てもらったところ今度は炎症用の目薬を使うようにいわれてさしていたのですがそれでもよくならないので、もしかしたら涙腺に異常をきたしているのかもしれないということでMRIをとりました。 しかし結果はまぶたの腫れがみられるだけで他には異常がないということで、現在お手上げの状態です。 お願いします、どなたか治す方法または目薬などご存知ありませんでしょうか?

  • 突然ひどい充血に・・

    2日ほど前から、右目だけ半分の白目が真っ赤に充血しています。痛みはなかったのですが、今日になって少しの痛みと違和感を感じてきました。目の充血なんてほとんどした事がなかったのですが、会う人みんなにびっくりされるくらい真っ赤です。化粧はしていませんでしたので、マスカラとかが原因ではないと思うのですが・・。連休に入るし、今日病院に行く時間もありません。これは一体何が原因だと思われますか?人前に出れないくらいに赤いです。どうすればいいのでしょうか?

  • 目の充血で悩んでます

    酸素通過性のハードコンタクトレンズを 一日10時間程度 装着してます。年1回の検診とレンズ交換をしてます。 5年くらい前から レンズをして間もなく充血するようになりました。 白目の3時と9時方向に充血するので「3-9スティニング」というそうです。会う人に「目が赤いよ」と必ず言われるしビジュアル的にも 悪いので、なんとかしたくて眼科に相談しても 「治すのはコンタクトをしないこと」 と解決方法にはなりません。 コンタクトしないでは生活がままならないし。なにか手術等方法はないでしょうか?

  • 目の充血がなかなか治りません。病院を変えるべき?

    目の充血がなかなか治りません....。 昨年の9、10月頃からずっと目が充血しています。 イラストにしてみましたが、右目はピーっと一本の血管が常に赤く見えている状態です。 左目はじんわりと白目が赤くなっています。 左目は常に充血しているわけではありませんが、右目は常に赤いラインがあるので化粧するときや、人目が気になります。 12月頃に眼科にかかり、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そして、パタノールという目薬を処方され使用しています。 充血とともにあった、若干の目のかゆみは取れました。 しかし、毎日きちんと決められた回数だけ使用しているにもかかわらず右目の赤い線が取れません。じんわりとした左目の充血も時々現れます。 ゴロゴロ感もあります。 このままの治療法でいいのでしょうか....段々と不安になってきました。 このままずっと充血が取れないのは嫌です....。 病院を変えるべきでしょうか? それとも、この充血はもうずっと取れないのでしょうか? 経過チェックの際には、先生は「また目薬出しておくね」としか言われず、微妙に大丈夫かな....と心配です。

  • 1歳8ヶ月児 白目の一部が赤く充血しています。

    1歳8ヶ月児 白目の一部が赤く充血しています。 ここ5日ほど、1歳8ヶ月になる息子の左目の白目の右側が赤く充血して直りません。かゆみや痛みはないようで、目やにもまったく出ていないのですが、良くもならないので気になっています。 関連があるかわからないのですが、この症状が出る2日ほど前に、お腹と背中、手足の一部に小さな湿疹ができて、かゆみなどを伴わず一日で消えました。又、この一週間ほど、普段は固形だった便がゆるいペースト状になっています。 良く遊ぶ友達で、目やにで目が開かないほどになり、その後プール熱になった子がいますが、今のところそういう症状にはなっていません。 海外在住で、周囲の小児科が夏休み中なのですが、小児科の緊急外来で受診したほうがよいでしょうか。目の充血を見せて購入した市販の目薬をさしていますが、効果がないようです。

専門家に質問してみよう