• 締切済み

【車同士の接触事故】人身扱いにしたい相手と人身扱いにしたくない私。

時差式信号が設置されている所で接触事故を起こしました。 相手は赤信号で右折、私は青信号で直進、 過失割合は、相手20%、私80%、になりそうなのですが・・・ お互い、怪我の程度は軽いので、 私は「減点(罰金)が嫌なので、人身扱いにはしたくない」のですが、 (免停などの可能性は無いのですが、そういう問題では無いのです。) 相手は「軽傷だけど後遺症が心配なので、人身扱いにしたい」と言うのです。 私も不注意でしたが、相手の方がもっと悪いわけですから、 絶対に人身扱いなんかにはしたくないのですが、 この場合、どうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。お願いします! http://plaza18.mbn.or.jp/~dangerousroad/jisashiki.htm

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

時差式であろうが無かろうが信号無視に変わりは無いように思いますが・・・。(^^; ただ信号の変わり目の場合(変わる前から相手側が交差点内で停止してた場合等)は過失 が変化してくる場合もあるかと・・・。 自賠責の被害者請求についてですが、手続きの方法を説明すると長くなってしまう ので代理店もしくは保険会社さんへ「自賠責の被害者請求というのが有ると聞いた」 と言えばそのように対応してくれるかと思います 「自倍の被害者請求ならば承諾できるが任意保険での人身扱いは承諾できない」と 言いきってしまう方法もありますが、一応保険会社にお任せのようですので「自倍の 被害者請求ってどんなの?」と言うと思い出して下さるかもしれませんね

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.5

文面から判断しましてのアドバイスです。普通の場合ですと時差式信号で無い場合直進が30% で右折が70%が基本です。今回の場合は右折が赤信号なので80%位にはなるはずなのですが逆の理由が分かりません。何かほかに原因があるのではないのでしょうか。もう少し詳しい説明が必要だと思います。これで全部であるならば納得が出来ないと思いますが。人身扱いについてですが人身扱いにしたからといって必ず減点があるとは限りません。ご自分のためにも相手の方のためにも人身扱いにした方がよろしいかと思いますが車は動いていますので過失があればしょうが無いと思いますが。ほけんがいしゃの納得が行くまで聞いてください。事故の状況が把握できませんのでこのようなアドバイスになります。

inspire
質問者

お礼

回答有難う御座居ました! 済みません。過失割合は逆でした。 相手80%、私20%、です。 >人身扱いにしたからといって必ず減点があるとは限りません。 そうなのですか!? 時差式とは言え交差点での事故なので、 人身にしたら減点は確実だと思っていたのですが・・・。 >ご自分のためにも相手の方のためにも >人身扱いにした方がよろしいかと思いますが 人身扱いにした場合は金銭的な面でメリットがあるのはよく解ってますが、 何が何でも人身扱いにはしたくないのです。 全く誠意の感じられない相手(自分の事ばかりダラダラ言う) の言う通りになんか絶対にしたくないのです。

  • alzard
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.4

 こんばんわ。 何か根本的におかしくないですか? >相手は赤信号で右折、私は青信号で直進、 >過失割合は、相手20%、私80%、になりそうなのですが・・・ 相手は信号無視なのに、過失割合が自分が80%なんて。 相手側の信号が時差式なんですか?自分の方がですか? 具体的にどのような感じでぶつかったのですか? 変な言い方ですが、あなたに過失のある情報が別にあるのではないですか? これで全ての情報なのでしょうか?だとしたら、なぜ自分の過失割合が 80%になるのかはっきりと保険屋に聞いた方が良いと思います。 自分の無知で保険屋にだまされるなんてよく聞く話ですから。 保険屋がはやく済ませたいと思っている可能性もありますからね。

inspire
質問者

お礼

回答有難う御座居ました! あぁ~済みません!過失割合、反対でした。 相手80%、私20%、です。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

相手側の信号無視は間違いないのですよね? 通常信号無視は100:0で信号無視側に責任が有ります 保険会社はどのように対応してるのでしょうか? 時々気軽にしてる方見かけますがその辺り理解して無視されてるのでしょうか? 人身については相手側が訴えでてる以上どうしようもないかと・・・。 人身にしなくとも自賠責の限度内ならば「被害者請求」という方法が選択できますが 保険会社はどういう対応してるのでしょうか? 警察は事故状況は調べますが、支払いの過失割合は算定しないのが通常です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a1
inspire
質問者

お礼

回答有難う御座居ました! >通常信号無視は100:0で信号無視側に責任が有ります >保険会社はどのように対応してるのでしょうか? そうなのですか! 保険会社も代理店も頑張ってはくれているのですが、 時差式信号という事でチョットもめてるようです。 >人身にしなくとも自賠責の限度内ならば >「被害者請求」という方法が選択できますが これは知りませんでした。どのようなものなのでしょうか? 若し宜しければもう少し詳しく教えて頂けませんか? 済みませんが宜しくお願い致します。

  • bernstein
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.2

まず、あなたの信頼すべき損保の保険屋さんを呼びましょう。 相手の保険会社と保険証番号、免許証の番号と住所をひかえます。 車のナンバーと連絡先はメモしましたか? で、警察を呼ばないと > 相手20%、私80%、 > 私も不注意でしたが、相手の方がもっと悪いわけですから、 のように論点がズレているので、解決まで時間がかかります。 人身扱いにあなたがしたくなくても、相手は軽症とは言え、怪我をしていると言い張っているわけですから、警察介入を奨めます。 相手が言っているように後遺症などが出たとか言われないように病院へ行ってもらって、怪我の程度をきちんと医師に診断してもらったほうがいいです。

inspire
質問者

お礼

回答有難う御座居ました。 説明不足で申し訳ありませんでした。 事故後、直ぐに、警察と保険会社に連絡しました。 そして、相手も私も病院に行ったのですが、 「程度は軽いですが暫く様子を見ましょう」 と言われました(言われたそうです)。 人身にするかしないか以外は既に済ませてあり、 後は人身扱いにするかしないかだけなんです。

  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.1

>過失割合は、相手20%、私80% なぜ、こうなるのかな? 警察は介入してますか? 絶対に、警察に届けた方がいいと思いますよ。 (過去の経験上)

inspire
質問者

お礼

回答有難う御座居ました。 >>過失割合は、相手20%、私80% >なぜ、こうなるのかな? 過失割合は保険会社とその代理店に聞きました。 話した方が良さそうな事は全て伝えた上で、 人身にするかしないか以外は保険会社に任せてあります。 >警察は介入してますか? はい。現場検証などは既に済んでいて、 「人身にしなければ今回はこれでおしまい」と言われました。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先日、十字路で、私が青信号で直進、相手が青信号で右折の接触事故にあいました。過失の割合は私が20、相手が80との事です。事故にあった日は体に異常はなかったんですが、翌日、酷い頭痛、めまい、首筋の痛み、腹部の痛みを感じ、今に至っています。最初は物損事故扱いを考慮していましたが、状況が状況なので、人身事故扱いにするつもりでいます。そこで、質問です。 (1)過失が私にも20ある訳ですが、相手も人身事故扱いにした場合、私は免停、減点の対象になるのでしょうか?(私は一応、被害者な訳ですから、免停、減点対象にならないのでしょうか?) (2)通院した場合の慰謝料はどのような計算で支払われるのでしょうか?過失の割合で慰謝料の支払われる額は変わるのでしょうか? (3)ネットで調べていると通院慰謝料の他に後遺症慰謝料、後遺障害逸失利益というものがありますが、後遺症慰謝料、後遺障害逸失利益というのは通院慰謝料とは別で支払われる慰謝料なのでしょうか? (4)よく話しを聞くんですが、最近は保険審査が厳しくなってきているから、むしうちによる慰謝料等は支払いは無いと聞きますが本当でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人身事故

    先日 人身事故を 起こしました 僕は 車で 相手はバイクです 僕が 右折で相手が直進です 僕が 右折しかけようとしたら 相手は 驚いて バイクが 転倒しました バイクの人は全治2カ月ぐらいって 言っていました 罰金 いくらぐらいですか?免停は どれくらいですか?

  • 人身事故の減点と罰金額について

    教えてください。 去年人身事故を起こしてしまいました。 こちらは車で相手は歩行者です。 横断歩道を歩いていて、私が右折しようとしていて前方不注意で接触してしまいました。 信号は青信号の点滅だったので100%私の過失です。 病院の診断結果は全治6カ月でした。 ちなみに過去3年間の前科はありません。 免許の減点はどのくらいでしょうか?(免停にはなるとはおもうのですが・・。) あと罰金額はいくらになるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 人身事故 罰金 減点について

    つい先日、人身事故を起こしてしまいました。 私が運転していた自動車と歩行者です。 夜、雨が凄く降っていて、見通しが悪く 赤信号の時に右折矢印が出ない信号で 黄色信号、直進の車もいなかったので右折したところ 走って来た歩行者と接触してしまいました。 目撃者がいます。(わたしの後ろを走っていた自動車) 相手の方はしっかりしておられましたが 呼吸が少し苦しいとのことで 救急車を呼び、入院もしないということでした。 でも、ろっ骨が折れており 全治3ヶ月でした。 保険会社さんがいうには 相手側の過失は、20%とのことです。 この場合、罰金 減点はどの位なのでしょうか? いろいろ自分なりに勉強してみたのですが みなさまの意見も参考にしたく ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 車の事故で・・。物損?人身?

    事故を起こしてしまいました。 私は右折、相手の方は直進で衝突、お互いに腕にしびれがありその場で救急病院へ運ばれました。 幸い、大きな問題もなく、治療後警察署に趣き、双方にけがはあるが酷いようではないし、物損扱いで示談してはどうかと言われました。 物損にするか、人身扱いにするかを双方話し合い明日までに連絡をくれと。 私の方の保険会社には物損扱いにする場合は数回程度の治療費は出すが、それ以上長引くのならば人身扱いにした方がいいといわれました。 その後、本日、相手の方に連絡を取ったのですが、双方にけががあるので双方に減点、罰金がかかるのであれば物損扱いでも構わないが、今日は痛みとこりがあり病院で薬を処方され、痛みがどの程度続くのかわからないので保障の面を考えると人身扱いの方がいいのではないかと考えていると言っていました。 私自身も今日は片腕に痛みがあり明日また通院する予定です。 ですが数回程度で終わるのではないかということ、それからもし免停になると大変不便な事、調書や現場検証などが行われると小さな子連れで行かなければならない事などから、でできれば物損扱いで終わらせたいと思っております。 明日には警察署へどちらにするか連絡をしなけらばならずどうしたら よいのでしょうか?

  • 人身事故あつかいになるらしいのですが

    交通事故を起こして人身事故あつかいになるらしいのですが免停が来ることまではわかってるのですが 罰金は来るのでしょう 来るとしたらいくらくらいになるか、わかりませんか?もしよかったらお手数ですが教えてください。

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 人身事故への切り替えついて。

    今月4日の夜、交通事故を起こしてしまいました。交差点で、相手は黄色の点滅信号、私は赤の点滅信号だったのに私が直進してしまいました。保険屋さんの話では、8:2くらいでこちらの過失になるとのこと。相手の方も同乗の方も怪我はなく、その場は物損事故として警察の方に処理してもらいました。しかし、後日、私の方が頭をぶつけていたようで保険屋さんの薦めもあり病院に行きました。 1.相手が無傷だとして、私のみが怪我をした場合で、物損から人身事故へ切り替えた場合、私への減点についてですが、免停経験はなく、今現在の減点数はスピード違反1点のみです。この事故で新たに2~3点の減点になると考えてよいですか? 2.具体的に罰金の金額はどのくらいになりますか?事故の状況によって変わるのでしょうか?とりあえず、私の安全運転義務違反にはなると思います。 そして、病院で健康保険が効かないので一時金として2万円支払ってきました。この分は、人身事故に切り替えたら、保険屋さんから全額支払ってもらえるわけですが、病院に行ってなんともなかったこともあり、今は人身事故にするべきか悩んでいます。 3.被害者が自分のみの場合で、人身事故に切り替えしない場合、後から(万が一何かあった時に)人身事故に切り替えることもできるのでしょうか?私は2万円くらいなら、保険屋に支払ってもらわなくてもいいけれど…と思っています。事故経験者の方、専門家のご回答宜しくお願い致します。

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 お聞きしたいのは、罰則、罰金はどのぐらいでしょうか? 昨年2010年12月25日の早朝に、相手バイク、こちら車で、事故を起こしました。 現場は、県道でこちら右折で、相手のバイクは直進で車間距離がないまま無理やり右折し、相手は転倒しバイクと車は接触し、搭乗者は地面に滑るようにして倒れました。 警察を呼び、検証と調書を取って、最後に言われたのは「一番軽い人身事故扱いです」と言われました。 保険を使い約1ヶ月半後の今日保険屋さんから人身についての示談書が届きました。 通院回数は2回だそうです。 過失割合では、こちらが100%だと思います。