• 締切済み

ブレンステッドによる酸・塩基の定義について

ブレンステッドによる酸・塩基の定義を用いて 「塩化水素は水溶液中では強酸であるが、酢酸溶液中では完全に解離せず弱い酸としてふるまう。その理由は次のように考えられる。 ( ア )は、塩基としては( イ )よりも弱いために、( イ )に比べてH+を受け取りにくく、( ア )中では塩化水素の解離度が( ウ )なるからである。」 という文の空欄に語句をいれるのですがあまりわかりません。 わたしの答としては ア:酢酸           イ:水            ウ:低く と思うのですがどうでしょうか? ご回答お願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

よろしいのではないでしょうか。 ウは「小さく」の方がいいかな。