• ベストアンサー

三塩化アルミニウム

三塩化アルミニウム溶液は水和されたアルミニウムイオンが酸として性質を表す水溶液中での解離平衡式を書いて共役酸塩基を固定せよとはどういう事ですか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

多分アルミン酸のことでしょう。 AlCl3 + 3H2O → Al(OH)3 + 3HCl Al(OH)3 ⇔ AlO(OH)2^(-) + H+ ただし強塩酸中なのであまり右には寄らないでしょう。