クランク軸の回転軸周りの慣性モーメントの求め方について

このQ&Aのポイント
  • クランク軸の回転軸周りの慣性モーメントの求め方が分かりません。
  • 平行軸の定理を使うことが分かりましたが、解き方がよくわかりません。
  • クランクの接続部分も考慮するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クランク軸について。

すいません。また質問させて頂きます。 |-----| |............| |-----| |............| |...........| |............| |-----| |-----| |-----| .............| |...........| | .............| |-----| | このような図なのですが、「.」は無いものとして見てください。 クランク軸の回転軸周りの慣性モーメントの求め方が分かりません。 前々回の質問で平行軸の定理を使うことが分かりましたが、 解き方がよくわかりません。 クランクの接続部分も考慮するのでしょうか? ヒントだけでもいいので、教えて頂けると嬉しいです。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.2

補足です。 先の回答は,下の円筒が上の2つの円筒に固定されて ともに回転するという前提での結果です。 クランクという機構上,下の円筒がコネクティングロッド に固定され,ほとんど自転をしないという条件ならば, I'=m(2r)^2=4mr^2 としなければならないでしょう。 そのときは,合計5mr^2になります。

perfects
質問者

お礼

ようやく理解することが出来ました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• yokkun831
回答No.1

3個の円筒の組み合わせと考えてよいでしょうか? 上2個の中心軸が回転軸と見ました。 また,3個の円筒は同じもので,I=1/2・mr^2 としましょう。 上2個の円筒の分は,2×I, 下1個の円筒は,軸が2rずれているので平行軸の定理から I'=I+m(2r)^2=9/2・mr^2 したがって,合計をとって 2I+I'=11/2・mr^2 となると思います。条件が異なるのならば,それにあわせて 計算してみてくださいね。

perfects
質問者

お礼

平行軸の定理を考えてみると、 I'=I+m(2r)^2は、 I'=2I+m(2r)^2になりそうなのですが、 Iになる理由がわかりません。 また、この時のmは下の円筒だけの質量に なるのでしょうか? お願い致します。