未公開株譲渡についての課税関係とみなし配当について

このQ&Aのポイント
  • 未公開株を個人が法人に譲渡する場合の課税関係について説明します。資本金の範囲内では譲渡所得となり、資本金を超える部分はみなし配当となります。
  • 具体的な事例であるa社のオーナーが保有するa株の譲渡を考えます。オーナーの出資割合は70%で、a株取得費用は500万、a社の資本金は1,000万です。譲渡時の時価は1,300万、譲渡価額は1,500万です。
  • 資本金を超える部分の扱いについては、資本金の範囲に対してのみ適用されるのか、オーナーの出資割合に対しても適用されるのかは明確ではありません。ただし、一般的には資本金の範囲内が基準となります。具体的な課税関係については、譲渡所得、みなし配当、一時所得の3つの要素を考慮します。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなし配当について

お世話になります。 以下の事例の課税関係についてお願いします。 a未公開株式について、a社のオーナーが自身が保有する a株(会社設立時に出資した分)をa社に譲渡した場合。 オーナーの出資割合は70%。 (1)a株取得費・・・500万 (2)a社資本金・・・1,000万 (3)a株譲渡時の時価・・・1,300万 (4)a株譲渡価額・・・1,500万 所得税法により、未公開株を個人が法人に譲渡した場合は、 資本金の範囲内においては譲渡所得、資本金を越えた部分に ついてはみなし配当になると思います。 ただ、法文をこの事例にどのようにあてはめたらいいのか 分かりません。 まず、資本金を越えた部分というのは、1,000万に対してなのか、 オーナーの出資割合70%に対してなのか。どちらを基準と するかにより、扱いがだいぶ変わってくると思います。 そして、課税関係として、私見では (1)譲渡所得 (3)-(2)みなし配当 (4)-(3)一時所得 と考えているのですが・・・根拠はありません。 分かりやすいご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135013
noname#135013
回答No.1

自己株取得ですよね。下記だと思うのですが。 1500万円-(1000万円×70%)=800万円 みなし配当 1500万円-800万円-500万円=200万円 譲渡所得 所法第25条(配当等とみなす金額)  法人の株主等が当該法人の次に掲げる事由により金銭その他の資産の交付を受けた場合において、その金銭の額及び金銭以外の資産の価額の合計額が当該法人の同条第16号に規定する資本金等の額又は同条第17号の2に規定する連結個別資本金等の額のうちその交付の基因となつた当該法人の株式又は出資に対応する部分の金額を超えるときは、この法律の規定の適用については、その超える部分の金額に係る金銭その他の資産は、前条第1項に規定する剰余金の配当、利益の配当又は剰余金の分配とみなす。  ◆4 当該法人の自己の株式又は出資の取得(証券取引法第2条第16項(定義)に規定する証券取引所の開設する市場における購入による取得その他の政令で定める取得及び第57条の4第3項第1号から第3号まで(株式交換等に係る譲渡所得等の特例)に掲げる株式又は出資の同項に規定する場合に該当する場合における取得を除く。) 措置法第37条の10(株式等に係る譲渡所得等の課税の特例) 3 居住者又は国内に恒久的施設を有する非居住者が交付を受ける次の各号に掲げる金額(所得税法第25条第1項の規定に該当する部分の金額を除く。)その他政令で定める事由により交付を受ける政令で定める金額は、株式等に係る譲渡所得等に係る収入金額とみなして、第1項の規定を適用する。  ◆4 法人の株主等がその法人の自己の株式又は出資の取得(証券取引所の開設する市場における購入による取得その他の政令で定める取得及び所得税法第57条の4第3項第1号から第3号までに掲げる株式又は出資の同項に規定する場合に該当する場合における取得を除く。)により交付を受ける金銭の額及び金銭以外の資産の価額の合計額

eternalson
質問者

お礼

時価が入った場合に、時価も 考慮しないといけないのかと 思っていましたが、ご回答によると その必要はないようですね。 いつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 配当金の課税方法

    会社法の施行に伴い、配当金は、利益剰余金を原資とするもの、資本剰余金を原資とするものに分かれ、それぞれ配当所得課税と譲渡所得課税になるという話を聞きました。これは、例えば1万円の配当があった場合、配当所得課税なら源泉徴収されて9千円が手元に入り、譲渡所得課税なら1万円まるまる手にできて、別途確定申告で税金を収めるということですか。そもそもその配当が利益剰余金を原資とするものか、資本剰余金を原資とするものかどうやって知ればよいのですか。

  • 資本剰余金からの配当

     某株式会社の配当の原資が資本剰余金からであり取り扱いが配当所得にあたらない部分があるとの通知が来ました。  実際、みなし配当分だけが源泉徴収されていて、みなし譲渡損益分は課税されていませんでした。  みなし譲渡損益分を通常の株式売買のように確定申告しなければいけないのでしょうか?  特定口座ならば証券会社が勝手に申告してくれるのでしょうか?  そもそも資本剰余金からの配当ってなんですか?  この様な通知が来たのは初めてなのでよろしくお願いします。

  • 配当と資本準備金と株式数の関係について

    資本金9800万、資本準備金10200万の会社で発行済み株式は20万株。 今期、配当金を資本金の3%相当額(294万円)を出すと決めました。 この場合、1株当たりの配当金額としては、294万円÷20万株=14.7円ということになるのでしょうか? 経営陣は配当は資本金の部分にだけ出すものだと言っているので、よくわかりません。 あくまで株式を所有している人に出すもので、資本金の部分にだけ出すものではなく、 準備金部分も含めて当社に出資してくれた人(=株主)に出すものだと思うのですが・・・。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 同族会社の配当金は?

    私の姉の子の夫が会社を作りました。(資本金400万 役員3人以下)現在本人が全額出資していますが、今回私も出資する事にしました。 会社の利益が出た場合配当金を貰いたいのですが、 同族会社(私は同族に該当しないと思うのですが・・・)の場合 それは可能ですか? 又、私が配当を受け取れるとしたら、代表者も受け取れますか? 出資して株を持つ場合税法上有利なのはどの位の割合で株を持てばいいのでしょうか?その手続きはどうしたらよいのでしょう? 税理士に相談した方がよいのかなぁ・・と思いつつ どなたか分かる方がいればと思い質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 株の配当について総合課税を選択した場合の譲渡所得

    国税庁の確定申告書作成コーナーを利用しています。 株の配当と株の譲渡所得があります。 配当について総合課税を選択し、還付を受けようと考えています。 そこで、画面上以下のように進みました。 (画面) 配当所得、配当控除(取引区分の選択) 1 上場株式等の配当等に関する事項 ・配当所得の課税方法の選択→総合課税を選択するにチェック。 ・上場株式等の配当等の入力  (1) 特定口座の源泉徴収口座の配当等   (1)配当所得のみを申告する源泉徴収口座   (2)配当所得と株式等の譲渡所得等の両方を申告する源泉徴収口座 このように進んでいく場合に、(1)と(2)は自分が選択してよろしいのでしょうか? 特定口座で、配当と譲渡所得の両者を源泉ありとしていた場合は、(2)しか選べないのでしょうか? また、両者を自分で選択できるのならば、 (1)の場合は、配当のみ申告し総合課税により配当控除を受けられる。(譲渡所得は記入欄がないため、申告しない) (2)の場合は、総合課税により配当控除を受けると同時に、自動的に譲渡所得も申告分離課税による申告をすることになる。  こういう考え方で、合っているのでしょうか?

  • 配当所得について

    前回の2級実技試験の問題でどうしても解らない所があるので解る方がいらっしゃいましたらお願いします。 【問題】 Aさんは非上場会社P社の株を90万株所有している。(その所有割合は全株式数の90%に当たる) 1株あたり2円の配当であった場合の総所得を求めよ。 ※1.P社株式を取得する為に要した負債の利子はないものとする。 ※2.給与所得は500万円。(給与所得控除後の金額) 【回答】 2円×90万株=180万円 180万円+500万円=680万円 【私の考え】 非上場株式→20%の源泉徴収が行われ総合課税の対象となる。 よって2円×90万株×0.8(源泉徴収)=144万円 144万円+500万円=644万円となるのでは?

  • みなし配当課税と所得税

    1.みなし配当課税の税率はどういった計算方法になるのでしょうか? 額としては、 企業情報:資本金6000万程度、株数1万7千株程度 非上場企業の予告買取価格:1株8万円程度で30株 になります。 税率が知りたい理由として、 元々は、5万円で買い取ったのですが、いくらで売ればみなし配当課税がかかっても損がないか計算したいと思っています。 2.また、みなし配当(所得)は、総合課税対象にあたるのでしょうか? そうなった場合、年収が900万を超えるので、所得税の税率が変わってきますが、支払いは確定申告後に来るってことでしょうか? なんだか、まとまりない質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 配当所得について

    配当所得について教えていただきたく質問させていただきます。 (何度も質問してしまい、申し訳ありません。) H23年にさかのぼって損益通算をしたいと思っておりますが、いろいろ 調べているうちに株式の譲渡益と配当は別物のように思えてきました。 譲渡益と配当は損益通算ができるけれど(配当を「申告分離課税」で申告した場合のみ)、 一方で配当を申告することによってその利益が給与所得に加算され、結果として 追加の税金が発生するのでしょうか。 総合課税や分離課税などの説明を読んでいるのですが、いまいち理解できずに おります。 教えていただければ幸いです。

  • みなし配当と取得価格

    勤めていた会社(非上場)の株をその会社に売りました。(自己株になります) 私の取得価格は1株平均300円(先輩社員から長年にわたり買い取りました)、売却価格も1株300円です。 会社は50円で株を発行しているので300-50=250円がみなし配当として250円の20%にあたる50円を源泉徴収されています。 受け取った金額の合計が400万円くらいになるので確定申告しないといけないのですが、配当所得になるのでしょうか、譲渡所得になるのでしょうか。また、私自身この株の売買で儲けてないので課税されると腑に落ちないのですが。おしえてください。

  • 株の配当金の税金を取り戻す方法(ご教授のお願い)

    株の配当金の税金を取り戻す方法を検討しています。 ご教授をお願い致します。 1.現状 (1)今年は株の売却なし (2)譲渡損失の繰り越しなし (3)今年度の配当金は10数万円 (4)保有株で「損失」が出ている株あり (5)所得に対する税率:10% 2.検討中の対策   確定申告を行います。   配当金(税込額)に相当する額の損失額の株を売却することを考えています。 3.ご教授いただきたいこと  下記質問内容は的外れかもしれませんので、上記からご判断いただき適切なご回答をいただけると幸いです。 (1)総合課税と分離課税のどちらにすべきか? (2)損失額が出ている株を売却する場合、配当金と損失額の割合? (3)損失額が出ている株を売却せず配当控除を受けるべき?

専門家に質問してみよう