• ベストアンサー

Microsoft Internet Explorer

苦手分野なのでうまく説明できないのですが。。。 インターネットエクスプロ-ラーの画面表示が微妙におかしくなってしまいました。 文字などは問題ないのですが、画面を上下左右に動かす為のボタン(画面上)の矢印が数字になっていたりします。例えばこのOKWEBの質問を書き込む画面のカテゴリー選択のところで、右側にある矢印をクリックしてカテゴリーを選びますよね?その右側のグレーのボタンには6の数字が入っています。また困り度の選択では□にチェックをして選べるようになっていますが、その□もへんなマークに変わってしまっています。どうすれば直せるでしょうか?

• q-a
  • お礼率87% (340/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-PaPa
回答No.2

#1の方の言うように、フォントキャッシュの破損が原因です。 下記URLにも、対処策が特集されていますので、 ご覧下さい。 そのほかにも、Windowsを使ってる人には、 かなり役に立つサイトです。 お勧めです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
q-a
質問者

お礼

つたない文章での質問でしたのに、的確な回答ありがとうございました! おかげさまで、無事解決いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記サイトに、対応策が出てますので、ご参考に。フォントキャッシュの破損が原因です。 直接インターネットに関わらないお話なのですが、私も以前困ったことがあったので、Q&Aに取り上げさせていただきました。今回は、ウインドウに表示されている(最小化)・(最大化)・(閉じる)・(スクロールバーの矢印)が、数字や記号になってしまった場合の対処法をご紹介します。 今回ご質問いただいたようなトラブルは、Windowsの『フォントキャッシュファイル(ttfCache)』が破損した場合に発生します。フォントキャッシュファイルとは、Windowsで使うTrueTypeフォントの表示を高速化するために、展開したフォントのデータを保存するファイルです。フォントキャッシュファイルが破損した場合、以下のような症状が発生します。  ■ ウインドウの右上・スクロールバーのボタンが数字や記号になる  ■ フォントの向きが横向きになる  ■ フォントのインストールが出来なかったり、正常に登録されない  ■ Word等のアプリケーションソフトで、選べるフォントが減少する これらの症状は、破損したフォントキャッシュファイルを削除し、再び作成することで正常に戻すことが出来ます。

参考URL:
http://www.reiko-gakuen.net/qanda/64.htm
q-a
質問者

お礼

私の質問の仕方がわかりづらいにもかかわらず、的確な回答ありがとうございました。お陰さまで無事解決いたしました!