• ベストアンサー

爪とギター

ギターをやってみたいと思うのですが、 爪を短く切るといつも良い事が無い(見た目の問題ではなく、 短くすると毎回バイキンが入って腫れたり、ぶつかって「痛っ」と感じる回数が増える)ので あまり切りたくありません。 爪が長いと、工夫したり道具を使っても本当にギターは無理なのでしょうか? 短ければ短いほど良いものなのでしょうか? 「○ミリくらい伸ばす分にはひけるよ」というような意見がほしいです。 他にも何かありましたらアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 ギターですか・・・最近は全く弾いてませんが、以前はよく弾いていてバンドもしてたので自分なりの意見を言わせてもらいますね。 正直、爪が長いとギターは弾きにくいです。 おおよそ1.5ミリぐらいじゃないとキツイかと思います。 私の場合はほぼ深爪でしたが(+o+) 爪が長いと何が困るかというと、キレイな音が出せない事です。 つまりしっかりと弦が押さえられないと。 ある程度指の腹の部分で弾けばマシですがそうなると弾きにくいですよね 笑 質問者様が爪を短くすると色々嫌な思いをされてきたみたいなので、無理にとは言いませんが、自分なりに無理のない長さまで色々試してみてはいかがでしょうか? ギター頑張って下さい!!

sola-re
質問者

お礼

初めまして。 早速の回答、ありがとうございます! 指の腹の部分で弾くと弾きにくいんですか・・・ とりあえず1.5ミリと聞いて、やってみる事に決めました♪ 私もバンド組めるぐらい上手くなれるよう頑張ります!! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.2

爪の長さについては、弦を押さえる側の手に関しては特に深爪になる傾向があります。爪が長いと爪の先が指板に当たって指を押し返してしまうため、弦を押さえる時に支障になることがあり、やりにくくなることが多いでしょう。また、エレキギターなどでチョーキングをする場合は、弦を指先で横方向に押し出す奏法のため、押さえている弦やその隣の弦が爪の間に入り込み、爪の中を傷つけることもあります。爪を伸ばした状態でギターは無理とまではいいませんが、不利は確実に大きくなるでしょう。 爪を切り詰めないで対処するとなると、だいぶ指の扱いに制限が出ると思います。こちらについてはある程度は工夫でカバーできなくもないかもしれませんが、道具を使って対策をするのはほぼ無理でしょう。 個人の癖にもよりますが、私自身は爪先の白い部分をできるだけ残さないように切り揃えてしまいます。0.5mm程度爪先の白い部分が伸びた状態でも、弦を押さえる時に指板や弦に爪の先がコツンコツン当たって不快な感じを覚えることがあります。 ただ、ギターを続けていくと指先の皮が厚くなっていく傾向はあります。うまくやれば、深爪にしなくても違和感なくギターを弾くことができる可能性もあるかもしれません。 実際には、ギターを試してみた時に爪の先が邪魔と感じられる時に爪の状態をどうするか考えてみるのが良いと思います。試さないうちから無理に深爪にすることはお勧めしません。 参考まで。

sola-re
質問者

お礼

やっぱりベストは深爪なのですね・・・ でも言われた通り、実際に試しながら考えてみようと思います! アドバイスありがとうございました(*´▽`*)