• ベストアンサー

口内炎

よく口内炎ができます。 人によって個人差などの要因があると思いますが、原因と考えられるものを教えて下さい。 また口内炎ができた後、早く治す方法があれば教えて下さい。(薬を除く) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikatta
回答No.3

口内炎の原因はたくさんあります。 1、胃が悪い。 2、偏食、食生活のアンバランス 3、医薬品の飲用(強い薬) 4、口内がデリケート、熱い食べ物。 5、ストレス性のもの 6、刺激のある飲み物(味の濃いもの) 7、歯の当たった傷が膿んでしまった 8、アレルギー性 9、病的なもの(これがこわい) 10、ビタミンの欠乏 2と重複するが。 一般的には、チョコラBBかな。 幾度も繰り返すようなら、診察をうけましょう。 膿んだら、痛いけど我慢してつぶして膿みを出し吐き出します。その後口をすすぎ、口内殺菌液でうがいします。くさいイソジンで。もちろんくさくないものもあります。 歯科医が言っていましたが、口内はバイキンだらけだって。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年に数回は口内炎になるので、診察受けた方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 体が疲れていると出ることもあります 歯医者さんで売っている歯磨き粉で歯茎に作用するものがあります それと消毒液を頂いたことがあります 早く直すには栄養のバランスの取れた食事を取ることと ビタミン(これはサプリのほうが早いかも)を摂取することもいいそうですよ

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、身体が疲れていて、ストレスも溜まっているようです。 サプリでビタミン補給しようと思います。

• blazin
回答No.2

歯周病など口内環境が悪い人は出来やすいですよね。 後は不規則な生活をしていたり、睡眠不足、ビタミン不足の状態では出来やすいですね。薬以外ではその不規則を規則正しい方向に持っていく事ですよ☆

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにビタミンは採れていないと思います。 しかも現在、仕事の関係で不規則な生活をしています。

回答No.1

私も今、口内炎の痛みがピークに来ている人です。口内炎って痛いですよねー。私は今2個もできています。一応自分も人から聞いたのですが、どうやら食生活が原因みたいです(たぶん一応自信はあんまり無いですけど・・)。肉中心の生活してませんか??

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり食生活が関係ありますか・・・ できるだけ肉ばかり食べないように気をつけてはいるんですけどね・・・