• ベストアンサー

平日1日京都観光

10月上旬に丸1日使い、京都観光の予定です。 正反対にある金閣寺と清水寺に行きたいため、あちこち見ることはあきらめています。 AM金閣寺周辺、PM清水寺周辺と考えています。 ・金閣寺周辺でのランチ(なんでもいいです) ・清水寺周辺の夕食(できれば和食で2人で5000円以内程度。緊張 しそうなところは苦手です) ・金閣寺→清水寺のわかりやすい移動方法 ・ちかくで抹茶系の甘味物がいただけるところ 食事はおすすめの所などあれば教えていただけると助かります。 北海道の田舎から行く30代です。 本当は宇治市を探検したい私ですが、またの機会に。 京都は広くて見るところたくさんですね! よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

順路を逆にしては? 清水寺→三寧坂・二年坂→八坂神社 土産物屋を見たりして3時間 甘味やさんもたくさんあります (清水付近のかさぎや・文の助茶屋などが良い) 四条河原町まで出て行き、そのあたりでランチ(金閣あたりと違って店がたくさんあるので便利) 徒歩で10分程度歩きで四条烏丸まで出て、(途中時間があれば錦市場を通っていけばなお楽しいです)「洛バス101番」という急行バスで金閣寺へ 金閣寺へは16時あたりなら修学旅行生も少ないと思えます (金閣寺は17時までです) http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000009141.html 帰りは同じ洛バスで「北大路バスターミナル」まで行って地下鉄で京都駅まで戻ってもいいし、同じバスで京都駅まで戻ってもいいでしょう 夕食はJR京都駅にある伊勢丹で豆腐料理はいかがですか? 伊勢丹のの11階にある「不二乃」というお店です 夜景が見えますよ http://www.kyotofu.co.jp/shop/fujino_kyoto/index.html この場合阪急電車よりかJRを利用するほうがいいと思います 新快速利用で大阪~京都は30分かかりませんので 京都駅→清水寺へは「洛バス100番」で清水道下車です 所要時間は15~20分程度 洛バスは主要のバス停しか止まらないので通常の市バス利用よりもかなり早いです 観光にはこのバスを使うべきです 時刻表 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm 京都駅の「スバコ」というコーナー(京都駅伊勢丹の隣にあります)にある「中村藤吉」の抹茶パフェ(生茶ゼリィ)はとっても美味いです。 宇治の本店においでになられなくてもこちらで本場宇治の味がいただけます。 生茶ゼリィはお持ち帰りにして大阪のホテルで頂いてもよいのでは?

kerokero33
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね。洛バス利便性がわかりました。 とても参考になります。無理なく、無駄なく散策できそうですね。 AMの金閣寺は混みあうんでしょうか? 自分が行った時の事を思い出しますが、恐ろしいくらい前です。。。 実は宇治に行きたかった理由のひとつとして、中村藤吉にぜひ!!とおもっていました。ですが、こちらで教えていただき、おまけにお持ち帰りができるなんて、信じられないくらいラッキーな気分です!!やったー! 京都駅散策は眼中になかったのですが、ぜったい伊勢丹に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • loveOK
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.8

「市バス専用一日乗車券カード」をおすすめします。500円で乗り放題。多分他の交通機関より、市バスで大体の用は足りるのではないか、と。中心部の運賃は、概ね220円ですから、3回乗れば、もとがとれます。 抹茶の甘味、といえば「都路里」は定番なのですが、本店は時間帯によっては長い行列が出来ていたりします。高台寺店のほうが、御指定の清水寺に比較的近いですが(閉店時間は早い)、こちらもそこそこ混んでるかな・・・ お茶専門店のやってる甘味処は他に「京はやしや」というのもありますけど、場所は三条です。「抹茶系」にこだわるのであれば、本場宇治だと幾つかありますから、仰るようにまたの機会にトライなさってください。

参考URL:
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/shop_1.html,http://kyo-kanmi.saltious.net/index.html
kerokero33
質問者

お礼

バスの移動が主になりそうなので、乗車カードは購入しようかと思っています。 都路里は良いですね。パフェの写真を見ましたが、おいしそうでした。 人気があるだけあって、混んでいるんですね。時間に余裕があれば 行ってみたいです。 皆さんのお話を聞くと、ぜったいまた京都へいくぞ!!という気持ちがふつふつと湧いてきます。 ありがとうございました。

noname#85031
noname#85031
回答No.7

はじめまして。 交通については他の方が書かれているので省略しますね。 金閣寺周辺のランチについて(検索してみてください) 20分ほど歩けば北野天満宮や上七軒周辺に着きます。 この周辺はリーズナブルで美味しいものが色々あります。 ・上七軒小きみ (もと芸舞妓さんだったお母さんがつくるおばんざい900円くらい) ・上七軒グリル彌兵衛 (ランチ1000円。洋食) ・北野天満宮近く FUJINO CAFE (豆腐ランチや豆乳パフェなど) ・北野天満宮前 古の花 (和食ランチやあんみつなど) 夕食ですが、東大路通に豆腐料理の豆水楼祇園店があり、 4000円~だったでしょうか。昼は2000円代からです。 とても良い雰囲気で、よく友人をつれていきます。 河原町、烏丸辺りだとぐっとリーズナブルになるんですが・・。

kerokero33
質問者

お礼

かみしちけんと読むんですね。 地図だけ見ていて遠いかなと思っていても、このように 実際に時間を教えていただけると、意外と近くであるんだな・・って 思いました。 地域によっても値段がちがうんですね。 ネットで小きみを見ました。いいかも~~~ 落ち着きそうです。。 ありがとうございました。

  • seigikan
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

まず、JR京都駅前観光案内所で「京都1日観光カード」を購入(1200円位)地図をもらう。このカードは、市バス、京都バス、京阪バス、市営地下鉄が乗り降り自由で、使用できる範囲が広いカードです。 京都観光は、四条河原町経由のバスは混みます。金閣寺なら、地下鉄で北上して、金閣寺道行きのバスが通る駅で下車する。京都駅から、烏丸、四条河原界隈は渋滞するので、なるべく避けるほうがいいです。 京都の夕食は、外食は俗に言う「一見さんお断り」(北海道より高くて、予約しないとダメや、初めての人はダメと言う割に、値段が高いだけで並の味)が多いので、(名店の)ランチにお金かけた方が、賢明です。 甘味処も無難な所なら、「都路里(つじり)」が四条河原から四条大橋を渡って、祇園界隈に本店(市内に支店あり)が、ちょっと行くとあります。気取らなく食べれる店です。(京都の地名がメニューの名前) あと、京都ってラーメンやカレーうどんの名店が多いですよ。札幌系と一味違うラーメンです。詳しくは、ラーメンHPなどで。

kerokero33
質問者

お礼

混む、混まないなどはぜんぜんわからないのでとても貴重な情報です。 一見さんですか?映画のようですね。 えーラーメンですか? 想像していなかったので意外です。 ラーメン大好きなのでぜひチャレンジしてこようと思います。 秋だから涼しいのかな? でもまだ暑い?? 20度くらいですかね? ありがとうございました。

  • PPKA1911
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

大阪から阪急でお越しになるのでしたら四条河原町で59系統に乗るより3つ手前の西院駅で下車 205系統のバスで金閣寺道まで乗車、そこから歩かれる方がバスの本数が多いので早く着けると思います お見えになるのが平日でしたら阪急梅田駅7~8時台と9時13分発の通勤特急と 9時23分発の快速急行に乗車できれば西院駅にも停車します http://rail.hankyu.co.jp/station/pdf/new/01_ky_a.pdf それ以外の時間帯と土、日の場合は桂駅で特急から準急に乗り換えて2つ目の駅が西院駅になります 西院駅から金閣寺道まで4Kmほどですので15分ぐらいで行けるかと思います 金閣寺から清水寺までの路線は#1さんの書かれている通り乗り継ぎになります いくつか乗り換え方法がありますのでこの洛ナビで検索するとわかりやすいと思います http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html

kerokero33
質問者

お礼

移動手段は一番の悩みだったりします。 いろいろな会社の乗り物を乗りこなすのは、 北海道ではそんなにないので、 バスを乗り換えるなんて、こちらではほとんどなく 驚きもあります。。 洛ナビはとても助かりました。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

バスは混雑具合次第ですが1時間程度というところかな。 清水までもだいたい1時間程度でしょう。 プラスアルファあっちによったり、迷ったりの 時間を入れると、だいたい半日みとけば、 休憩がてらお茶をいれる時間がとれます。 時間を確実にみたいなら、清水までの行きは バスまたは一部タクシーを使い、帰りは 帰りの時間をみながら時間を調整するほうが 納得のいく散策ができると思います。 円山公園内にこんなカフェがあったりして、 立ち寄ってみるのもいいかもしれません。 http://www.chourakukan.co.jp/chouraku/chouraku.html

kerokero33
質問者

お礼

なるほど。清水にまっすぐ行って、散策しながら帰るほうが よさそうですね。勉強になります。 厄除けしたいため八坂神社、 草わらびもちと食べたいため洛匠に行くとというプランを 追加しようかと考え中です。 カフェもいいですね~悩みます。。。 だんだん京都観光のイメージがついてきました。 ありがとうございます

  • bighugs
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

どちらの場合も約30分~40分くらいです。

kerokero33
質問者

お礼

ありがとうございます。 修学旅行も多いシーズン。あまり混んでいない事を祈るばかりです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

・金閣寺周辺でのランチ(なんでもいいです) なんでもいい? 洋食屋 いたたぎII http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtlrvw/26001659/ 少し離れますが、 上七軒 くろすけ http://www.e385.net/~e-tokomap/tenpo/00010309.html 京都の観光客向けの夜は高いので、お昼にこういうところで お金をかけたほうがリーズナブルに楽しめるのです。 市バスは路線図だけ載せときます。一本では無理で乗り継ぎが必要です。 循環系統(200番台)が比較的分かりやすいです。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/routemap_200803.pdf 時間と体力があれば、四条京阪や四条河原町までバスででて、 八坂神社から清水寺まで歩くルートをお勧めします。 帰りはどこにいくかによって違いますが、そのほうが合理的に動けそうです。 ちなみに京都の夜で二人で5千円じゃろくなところにあたりません。 まあ、こんな感じのお店とか。高いなぁ。。 http://www.kyoto-rokkon.jp/kiyamachi/

kerokero33
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼にお金をかける・・なるほどですね。 宿泊が大阪なので、阪急京都線で梅田→河原町で行き、 バス(市バス・59)で四条河原町→金閣寺道 帰りも同じバスで戻り、アドバイスいただいたように、 四条河原町から清水寺までぶらぶらしながら歩いていきたいと思います。 夕食は自分でも無謀な金額だった・・と思いました。もう少し予算を上げて考えて見ます。 申し訳ないのですが、あと2つ質問させてもらってもいいでしょうか? ・バス移動の四条河原町から金閣寺までの大体の時間 ・普通に歩くと四条河原町から清水寺までのかかる時間 わかる範囲で構いません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 京都一日観光について

    まだ先の話になりますが、12月13日に京都で一日観光することになりました。 前日に大阪で慶事があり、終了後、京都駅周辺で宿泊(予定)し、両親・娘と母親の私の四人で観光します。 娘(中1)は初京都で、金閣寺・銀閣寺・清水寺の3ヶ所は必ず行きたいとの希望です。 上記の3ヶ所ならば一日でゆっくり回ることは可能でしょうか? 移動は市バスを考えていますが、乗り継ぎがややこしいのでは、と心配しています。 私の考えとしては、朝ホテルで朝食後、市バスで金閣寺へ→拝観後、市バスにて銀閣寺、お腹の具合をみて昼食→市バスで清水寺、おみやげ購入や甘味処などで休憩→京都駅へ(新幹線まで時間があり、体力が残っていれば駅周辺でショッピングなど。たぶん父には無理ですが) 以上ですが、時間の感覚などがまるっきりつかめません。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 また、宿泊は京都駅周辺を考えていますが(まだ予約していません)、金閣寺寄り、もしくは清水寺寄りがよいなどの意見がありましたらお願いします。

  • 一泊二日の京都観光!!急いでいます!

    26日に一泊二日で京都に行くのですが、すっごくひさしぶりで、どう観光すれば効率よく楽しめるのか検討もつきません。  希望として行きたいところは、   金閣寺・銀閣寺   新京極   清水寺とその周辺のお店   錦市場    桜のきれいなところ(ライトアップなど)   抹茶パフェなどおいしい甘味が食べられるところ   おいしい食事ができるところ  ・・・はっきり言って京都は何があるのかすらよくわかっていない状態です。メジャーなところさえ危ういので、これら以外にもおすすめの場所があればどんどん教えて下さい。  どこで何に乗るとかも全然わかりません。効率よく楽しめる二日間のプランを教えて下さい。かなりわがままで勝手で恐縮ですが、よろしくお願いします。  ちなみに、宿泊先は京都駅から徒歩五分のところです。  

  • 一日京都観光

    今度京都に観光に行こうと思うんですが、一日乗車券(500円)を利用しようと思っています。 今のところ行きたいなぁと思っている場所は、金閣寺と清水寺です。でも、バスをどうやって使えばいいのかよくわかりません。他にもお寺以外に町の風景をみたり、楽しんだりしたいと思います。祇園と清水寺は近いのでしょうか?前修学旅行で行ったときは歩いていったような気がするのですが、行き方を全然覚えておらずどうしようかといったところです。 京都には結構朝早くに着くので、まず金閣寺にいってから祇園か清水寺にいってゆっくりしようかなと思います。これで半日くらいは過ごせるでしょうか? おすすめの行き方がありましたら教えてください。

  • 京都に一泊二日観光プラン これ無理ですか?

    明日夜行バスにのって京都に一泊二日で旅行に行きます。よくばりにプランを練ってみたのですが、回りきれるでしょうか? 一日目 AM6:00~東本願寺・西本願寺  京都駅で朝食 AM9:00~東寺 AM9:30~東福寺~伏見稲荷大社(徒歩で散策)~12:00 祇園・河原町周辺で昼食 pm2:00~仁和寺・竜安寺・金閣 祇園・河原町周辺で夕食後円山公園 二日目 AM6:00~清水寺界隈 AM9:00~醍醐寺 昼食後~高台寺・南禅寺~哲学の道~銀閣 祇園・町屋散策・夕食 21:00~清水寺ライトアップ 22:30~京都駅 23:00 夜行バス出発

  • ◇初めての京都◇

    こんにちは。 6月6日~8日に23歳の女2人で 大阪・京都に遊びにいく計画を立てています。 2日目の7日に京都を観光する予定なのですが 二人とも京都に行くのが初めてで… わからないことばかりで… 京都に詳しい方のお力をお借りしたく書き込みしました(ノェ・、`) ホテルは大阪駅周辺にとってあるため 7日も大阪駅から京都にむかうことになります。 京都で行きたい場所は…、 ◇金閣寺 ◇清水寺 ◇三十三間堂 ◇地主神社 ◇お昼・川床ランチ-予算は2500円程度 (川床でなくても京都を感じられるお店はありますか?(´・ω・`)) ◇抹茶をいただける甘味処 ◇お土産が買えるお店(お菓子・小物等) 大阪城のライトアップを見たいため↑を観光したあと 夕方には大阪城に向かいたいと思います。 そして夕食は大阪市内でとりたいと思います。 ↑の候補を効率よくまわるためには、 どのような順番でまわるのがベストでしょうか?、 全てまわるためには朝、大阪駅を何時に出発するべきでしょうか? 京都での移動手段、 おすすめの甘味処も教えていただけると嬉しいです。 質問ばかりで、お恥ずかしいかぎりですが どうか宜しくお願いいたします。(o;ω;o)

  • 京都の観光コースに付いて

    13日~14日一泊で女一人旅で京都に行きます。京都での移動はバス又は電車です。  13日はJR京都駅にAM7:00前に到着します。そしてJR京都駅徒歩1分のホテルに荷物を置きそして朝食をしてから観光に出発します。たぶん朝8時頃から動き出せると思います。  一日目:朝  三十三間堂→清水寺→智恩院→八坂神社  祇園か四条河原町でランチ       昼  ランチ後→金閣寺→竜安寺→仁和寺→ホテルにチェックイン       夜  京都らしいおばんざい等で夕食(軽くお酒も有り???)  二日目:朝  AM9:00頃ホテル出発→宇治→平等院→ランチ       昼  JR京都駅に戻る→梅小路機関車館       夜  ホテルより荷物を受け取る→大阪で夕食→JR大阪駅より寝台車に乗車  以上のコースを考えているのですが、大変ですか???私は写真女子なため一ヶ所では撮影しながら観光するので時間がかかると思います。それと相当歩きますか???8cmヒールのブーツを穿いて行こうと考えていますが、脚は疲れますか???それとお勧めのランチ・夕食はありますか???値段は高いですか???他にお勧めの観光地は有りますか???  京都に詳しくないので詳しい方 教えて下さい。  

  • 京都観光を安くでするには

    京都駅から 銀閣寺と清水寺をまわりたいと (金閣寺には昔修学旅行でいったので) 思っています。 安くでまわる、いい手段はないでしょうか? どこかほかにも 名所で京都でいっておくといいという ところがあればいきたいものです。 (おしえてください)

  • 京都観光

    初めまして。今度京都観光に行きます。 三十三間堂、清水寺、平安神宮、金閣寺、二条城を回りたいのですが、時間が午前9時から午後の4時までしかありません。 一番効率よく回れるコースを教えて頂けないでしょうか? また、他のお薦めの観光地があったら教えてください。金閣寺と清水寺には、絶対行きたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光のプランの添削お願いします

    お世話になります。 11月16~18日に神戸・京都・大阪を旅行します。 私(30代女性)と両親(60代)の3人です。 2日目の17日(月)に京都を1日観光する予定なのですが、 次のようにプランを考えました。添削していただけると助かります。 ちなみに、前日は大阪(淀屋橋周辺)のホテルに泊まっています。  9:30頃  JR京都駅着 10:30頃  JR嵯峨嵐山駅着         駅から徒歩で、野宮神社→竹林の道→天龍寺→渡月橋         とまわって、嵐電嵐山駅へ 12:23   嵐電にのり、金閣方面へ 12:52   北野白梅町着          歩いて金閣へ(北野天満宮も見られるでしょうか) 14:00前  金閣着         金閣そばの錦鶴で昼食 15:00   金閣拝観 16:00頃  タクシーで八坂神社のあたりへ         高台寺をまわりながら、清水寺付近をぶらぶら 18:30   清水寺の夜間拝観 19:30頃  タクシーでホテル(烏丸御池近辺)へ         ホテルの近辺で夕食 以上のように考えました。時間配分などはいかがでしょうか? 両親は初めての京都なので、京都といえば、というところで嵐山と 金閣と清水寺を入れました。清水寺はライトアップしたところを見 たかったので最後にしました。 昼食は、金閣のそばのお店を考えていますが、嵐山の「ぎゃあてい」 にもひかれているので、すぐに入れそうならそちらで食べたいとも考 えています。 質問があるのですが、 (1)金閣から清水寺方面にいく場合は、バスかタクシーしかないです  よね?紅葉の時期はバスはやめた方が良いというので、タクシー  を考えているのですが、一番良い移動方法は何でしょうか? (2)清水寺からホテルまでですが、こちらもタクシーを考えています。  他に移動方法はありますか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。         

  • 京都一日観光のプランを立てたのですが……

    お昼前に京都に着きます。 雨が降らないようであれば 金閣寺~竜安寺~仁和寺をサイクリング。 町家あたりを散策し、昼食。 清水のほうに移動して三寧坂~二年坂。 高台寺のライトアップを見て、河原町で夕食。 このプランは無理でしょうか?