• ベストアンサー

◇初めての京都◇

こんにちは。 6月6日~8日に23歳の女2人で 大阪・京都に遊びにいく計画を立てています。 2日目の7日に京都を観光する予定なのですが 二人とも京都に行くのが初めてで… わからないことばかりで… 京都に詳しい方のお力をお借りしたく書き込みしました(ノェ・、`) ホテルは大阪駅周辺にとってあるため 7日も大阪駅から京都にむかうことになります。 京都で行きたい場所は…、 ◇金閣寺 ◇清水寺 ◇三十三間堂 ◇地主神社 ◇お昼・川床ランチ-予算は2500円程度 (川床でなくても京都を感じられるお店はありますか?(´・ω・`)) ◇抹茶をいただける甘味処 ◇お土産が買えるお店(お菓子・小物等) 大阪城のライトアップを見たいため↑を観光したあと 夕方には大阪城に向かいたいと思います。 そして夕食は大阪市内でとりたいと思います。 ↑の候補を効率よくまわるためには、 どのような順番でまわるのがベストでしょうか?、 全てまわるためには朝、大阪駅を何時に出発するべきでしょうか? 京都での移動手段、 おすすめの甘味処も教えていただけると嬉しいです。 質問ばかりで、お恥ずかしいかぎりですが どうか宜しくお願いいたします。(o;ω;o)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61581
noname#61581
回答No.2

ルートとしては京都駅~三十三間堂(市バス206,208系統博物館、三十三間堂前下車)~清水寺、地主神社(206系統五条坂下車) ~鴨川で川床(五条坂もしくは清水道から市バス207系統 途中に産寧坂、二年坂、高台寺や八坂神社があり徒歩移動も可能です) ただ、川床は6月のことですから梅雨でやってない事も充分考えられます ここから金閣寺ですが四条河原町から阪急に乗り西院で下車(準急、普通が停車) 205系統の市バスで金閣寺道まで行かれるといいと思います ここからのお帰りは金閣寺道から反対回りの205系統に乗り西ノ京円町で下車 バス停の先の交差点を右に渡った所にあるJR嵯峨野山陰線の円町駅から JRをご利用になるとわかりやすいと思います 嵯峨野山陰線で終点の京都駅~大阪~環状線で大阪城公園か 森ノ宮駅がわかりやすいでしょう どちらから歩いても10~15分程度だと思います 市バスは一日乗車券(均一区間500円)をご利用になるといいでしょう 3回以上乗れば安くなります 市バスの中でも買えますが京都駅前にある市バスの案内所や 回数カード(トラフィカ京カード)の自販機の中にも入ってるのがあるので そこで購入できます http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html 京都駅と西大路四条はバス停が何カ所かに別れてますので注意して下さい http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061 7日は土曜ですから渋滞も予想されます 三十三間堂は8時から開門してますので出来るだけ早く大阪を出られる方がいいと思います 抹茶がある甘味処だと葛きりで有名な鍵善良房かいかがでしょう http://www.kagizen.co.jp/ 床のある先斗町にも近いですし葛きりは持ち帰り不可 ここでしか頂けません お向かいの都路里より行列が出来てませんので時間のロスにもなりませんし(笑) 店内でお土産も買えますし (^^) あと関東の友人が京都に来ると必ずよる所に和手拭いの永楽屋細辻伊兵衛商店があります http://www.eirakuya.jp/top.html その他あぶらとり紙で有名なよーじやもその界隈のあちこちにあります ただあまりその辺りで時間を取られると次に行けなくなるかも。。。 いい旅を楽しんで下さい

hanachan56
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 とても詳しい情報をのせていただき参考になりました。 葛きりで有名な鍵善良房、和手拭いの永楽屋細辻伊兵衛商店 行ってみたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

抹茶飲むのでしたら、京都でなくとも地元の茶屋でも大差は 無いといっても過言ではないです。抹茶なら作るのは簡単だし、 淹れる人によって大差が出る事は無いです。 京都でお茶を飲むのであれば、煎茶もしくは玉露の本当に良い茶を 飲んで欲しいです。そんな意味で、一保堂茶舗をお薦めします。 普段飲んでいるお茶(煎茶が多い)の本当に美味しいお茶とは どんなのかを知るにはうってつけです。 ちなみに、和菓子もついてきます。

回答No.1

4月に似たようなコースを回ったのでご参考まで >どのような順番でまわるのがベストでしょうか? 京都駅→(市バス)→金閣寺→(市バスorタクシー)→三十三間堂→(徒歩)→ 鴨川沿い徒歩→川床ランチ→(徒歩orタクシー)→清水寺→(徒歩)→地主神社→(徒歩)→ 祇園(時間があれば八坂神社も)→(市バス)→京都駅 >京都での移動手段 効率重視ならタクシーかレンタサイクル コスト重視(時間的名余裕あり)なら市バス(1日乗車券\500がお勧め) 男なら「歩き」 >抹茶をいただける甘味処 >お土産が買えるお店(お菓子・小物等) 祇園(八坂神社)から四条河原町までの間にお店がたくさんあるのでお勧めです。京都祇園ホテル前のたこ焼き屋台もおしかったです。 >大阪駅を何時に出発 8時くらいで良いかと。新快速は出発ホームが通常と異なることがあるので注意です。(私たちはこれで乗り遅れました) ちなみに金閣は9時から拝観できます。 かなり歩くことになると思います。特に清水寺は渋滞するので、タクシーでは五条坂の入り口付近で降ろされます。 では良い旅を。

hanachan56
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 とても参考になりました。 アドバイスを元に計画を詰めていきたいと思います。 ありがとうございました☆