• ベストアンサー

京都一日観光について

まだ先の話になりますが、12月13日に京都で一日観光することになりました。 前日に大阪で慶事があり、終了後、京都駅周辺で宿泊(予定)し、両親・娘と母親の私の四人で観光します。 娘(中1)は初京都で、金閣寺・銀閣寺・清水寺の3ヶ所は必ず行きたいとの希望です。 上記の3ヶ所ならば一日でゆっくり回ることは可能でしょうか? 移動は市バスを考えていますが、乗り継ぎがややこしいのでは、と心配しています。 私の考えとしては、朝ホテルで朝食後、市バスで金閣寺へ→拝観後、市バスにて銀閣寺、お腹の具合をみて昼食→市バスで清水寺、おみやげ購入や甘味処などで休憩→京都駅へ(新幹線まで時間があり、体力が残っていれば駅周辺でショッピングなど。たぶん父には無理ですが) 以上ですが、時間の感覚などがまるっきりつかめません。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 また、宿泊は京都駅周辺を考えていますが(まだ予約していません)、金閣寺寄り、もしくは清水寺寄りがよいなどの意見がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

帰る時間にもよりますが、多分大丈夫だと思います。 京都駅近辺の宿泊の方が荷物を預ける場合は有利です。駅のロッカーか宿に預けられますし。見る順番は金閣寺→銀閣寺→清水寺(18時閉門)で良いでしょう。清水寺が18時閉門と遅くまで見られるのと、京都駅から一番近いところを最後にすると時間を読み易いというのもあります。 京都駅→市営バス101系統で金閣寺(金閣寺道)→102系統で銀閣寺(銀閣寺道着、銀閣寺前発)→100系統で清水寺(清水道着、清水道または五条坂発)→100系統で京都駅というふうに、主要観光地を通る“洛バス”が便利です。全てのバス停には停まらない急行なので、少しは早いというのもあります。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000009141.html 1日で3回以上バスに乗るなら、“市バス専用一日乗車券カード”がお得です。バスの運転手からも買えますが、小児券は車内では扱っていません。観光シーズンなら売り切れることもあるので、京都駅の案内所で買った方が間違いないです。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html 金閣寺へは205系統でも行けます。また、JR山陰(嵯峨野)線で円町駅まで行き204か205系統、市営地下鉄の今出川駅から59系統、地下鉄の北大路駅から101、102、204、205、M1系統なら電車の分少しは時間短縮出来ます。 銀閣寺へは、102系統のほか205系統でも行けます。 なお、乗る方向には注意してください。特に200番代の循環系統は行き先が同じでも逆周りもあるため、間違うとかなり時間が掛かりますし。 バスの所要時間は、全行程洛バス場合40分、30分、30分、15分程度です。ただし、渋滞の場合はこの通りではありませんが…。 銀閣寺近くで昼食なら“おめん”(http://www.omen.co.jp/)は如何でしょうか。 清水寺近くなら二年坂や三年坂辺り、または少し北の方になりますが祇園(バスで通ります)辺りなら店は多いです。

参考URL:
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html
scgqg280
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 バスの系統・・・等がイマイチ理解しがたいのですが、丁寧に教えていただいて嬉しく思います。参考にさせていただきます。 まだまだ先の話なのに、今からワクワクしています(笑)。 他の回答者さまの意見も参考にしっかり予習して京都観光を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.5

忘れていました 銀閣寺は平成の大修理をやっておりまして、22年2月まで あの茶室は養生されてまともには見ることができません。

scgqg280
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 ご丁寧にありがとうございます。 そうなんですね・・・。残念です。 でも、みなさんにアドバイスいただき京都へ行くのがとても楽しみになってきました。 ありがとうございました。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.4

バスで十分まわれるのですが、京都駅付近ー金閣寺ー銀閣寺ー清水寺と3度バスに乗ることになりますので一日乗車券を買われるとちょっとお得。600円/人 です。 乗り継ぎの不安は 京都市交通局の洛ナビ http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html で、確認されれば簡単です。乗車時間も表示されます。 例年ですと12月の半ばは、どこも混雑はしておりません。 道路も空いています。 ホテルの場所は京都駅周辺よりも 四条烏丸周辺のほうが交通の便は良いですよ。 (京都駅がよいと思われるのは 京都の交通事情に慣れていない方が大半です)

scgqg280
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >例年ですと12月の半ばは、どこも混雑しておりません。  道路も空いています。 に少しホッとしています。少しでもゆっくり拝観できれば嬉しいので・・・。 ホテルの場所の提案も検討させていただきます。 他の回答者さまの意見も参考にしっかり予習して、京都観光を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ならば定期観光バスがぴったりですけど http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index.php/c_id=22/ 半日コースで ちなみに清水寺で自由行動したい(個人解散)もできます バスガイドさんに一言言ってください

scgqg280
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 こんな観光バスがあるんですね!う~ん、なかなか魅力的です・・・。 両親・娘とも話し合って検討したいと思います。 まだまだ先の話なのに今からワクワクしています(笑)。 他の回答者さまからの意見も参考にしっかり予習して京都観光を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

  • saisu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

可能と言えば可能ですが、日曜日だと市バスの込み具合が気になります。 当然のことながら、金閣寺・銀閣寺・清水寺というと京都観光ではなかなかはずせないルートになりますので込み合う事はほぼ間違いないと思います。日曜日ってことも重なりますし。 市バスの乗り継ぎですが、私自身あまり詳しくはないので申し訳ないですが、京都駅を出たらバス乗り場の近くに観光案内所があったはずです。そこで市バスのルートが記されたパンフレットを配布していたはずなのでそれを見れば迷うことは少ないかと思います。 ルート的には「金閣寺→銀閣寺→清水寺」がベストだと思いますよ。 清水寺が京都駅に1番近いですしね^^ ただ・・お父様のことを考えると、「金閣寺・銀閣寺」か「銀閣寺・清水寺」で分けてしまった方が・・・とも思います。 でもまぁ、帰りの時間によるでしょうが、朝1からの出発のようなのでちゃんと所々に休憩を挟めば問題ないかもしれません。 以前、同じような投稿をされていた方がおられましたので、 参考としてURLを載せておきます

参考URL:
http://okwave.jp/qa3923338.html?rel=innerHtml
scgqg280
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだ先の話なのにワクワクしてきました(笑)。 金閣寺・銀閣寺・清水寺は京都では外せない観光ポイントですものね。 他の回答者さまの意見も参考にしてしっかり予習し、久しぶりの京都を楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都一日観光について

    3月中旬に友達と京都観光することになりました。一応、世界遺産の東寺、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城を周りたいと思っています。朝10時くらいに京都駅に着く予定ですが1日で周るには無理でしょうか?? また市バスを利用しようと思っています。

  • 京都一日観光

    10:00頃京都駅につきその日一日観光する予定です。夜は京都市役所そばのホテルに泊まります。 錦市場、清水寺、金閣寺(又は銀閣)、嵐山を一日で回れるでしょうか?まわれるならばどの順番でいくとよいのでしょうか?

  • 京都観光

    週末に中部から京都に日帰りで観光に行きますぅ。行きたい場所は二条城 金閣寺 銀閣寺 平安神宮 清水寺 三重三間堂 です。市バスで回るつもりですがどんなルートで行けば良いか教えてくださいぃ~

  • 京都1泊2日旅行

    東京の大学4年生です。11月19日の深夜バスで京都に行こうと思います。21日の深夜バスで東京に帰ってくる予定です。 20日の早朝に京都に着く予定なのですが、実質2日の行程で数点、どうしようかと考えていることがあります。 ・京都に行くのは中学の修学旅行以来なので、定番の寺社(清水寺、平等院、金閣寺、銀閣寺など)をまわりたいのですが、清水寺の夜間拝観は絶対行きたいと思っていて、2日でまわるにはあまり遠出せず、残りの行程を京都駅周辺の寺社(三十三間堂、東本願寺、西本願寺など)で固めた方がいいのでしょうか。 ・清水寺の夜間特別拝観は、ホテルにそのまま帰れる20日の夜に行くか、帰りのバスに乗る前の21日夜に行くべきか。 ・ホテルが京都駅周辺なのですが、どこで朝食、夕食を食べようか。 ほんとに知らないことばかりで恐縮ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです☆

  • 京都、1日で周れますでしょうか?

    お正月に京都に観光に行く予定です。 教育業界に勤めていて受験生がいるので北野天満宮 自分の健康のために八坂神社 あとは観光ランキングで上位に入ってくる金閣寺、銀閣寺、清水寺を周りたいです。 この5箇所を1日で回ることは可能でしょうか? 朝は8時くらいに新幹線で京都駅について23時頃の夜行バスで東京に戻ります。 厳しいようであれば1泊して翌日の夜行バスで帰ろうかなと思います。

  • 京都の市バス、時間は読める?

    7/26(土)に京都の観光をする予定です。 ガイドブックによいモデルコースがあったので 京都駅→金閣寺→銀閣寺→平安神宮→清水寺を市バスで 回ってみようと思っています。 目安の時間が記載されているのですが (例えば京都駅→金閣寺32分、金閣寺→銀閣寺32分) 予定どおりに到着できますか? 混んでその通りには行かないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都観光について教えて下さい

    京都に大人二人で旅行するのですが京都の本にバス&電車お得チケットのページを見つけたのですがこれはお得なのでしょうか? いまいち分からないので教えて下さい。 四泊して観光する所は京都駅に旅館をとっていて南禅寺、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、東福寺、平安神宮に行く予定です。

  • 京都の一日観光。

    週明けに京都を一日観光したいと思っています。 時間は京都駅に午前9時頃に到着して、午後6時頃に京都駅出発で帰宅。 移動手段は電車やバスです。 金閣寺と銀閣寺と清水寺は絶対行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? 上記3つに行く場合は、京都駅からどの順番が効率良いですか? この場合、地下鉄やバスの一日フリーパスを買った方が得でしょうか? それと、時間があれば他も観たいのですが、他に有名どころやお勧めスポットありましたら、教えてください。

  • 京都観光の交通手段 レンタカーは?

    金閣寺、銀閣寺、清水寺…といろいろまわりたいです。観光バスも考えているんですが、レンタカーはどうかとも考えています。 京都はレンタカーでの旅行に適していますか? それとも公共の交通機関、観光バスなどの方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 京都市内の観光について

    9月のシルバーウィーク(と言うらしいですね)連休に京都の観光に行く予定にしています。 京都自体は全然詳しくないのですが、いわゆる有名どころを回りたいと思っております。 外したくないのが、金閣寺・銀閣寺・清水寺・東寺(五重塔)・西本願寺の5箇所。 出来れば行きたいのが、二条城・御所・平安神宮・平等院の4箇所。 12時に京都駅について、そこから昼御飯を食べてからがスタートになると思いますが、その日の午後と翌日の昼頃までに効率よく回るにはどのようにするのがよいでしょうか? 金閣寺が離れたところにあるようですが、出来れば一番見たい場所です。 観光バスやタクシーは高いので、市バスの一日フリー乗車券か、市バスと地下鉄を合わせたフリー乗車券を買うつもりです。 宿泊場所は、三条京阪の駅から徒歩で5分くらいのようです。 荷物を京都駅のコインロッカーに預けるか、ホテルに預けるか…その辺もよく分かりませんので、アドバイスいただければと思います。 あと、この時期は人がどの程度多いのでしょうか?