• ベストアンサー

マンション売却時のリフォーム代金

現在夫が単身赴任していますが、帰ってくる予定がありません。 転勤が決まった時には、持ち家(マンション)があるのでとりあえず単身赴任という形にしましたが、帰ってくる予定がないので、売却も考えなければならない状況です。 そこで教えていただきたいのですが、築15年になるマンションなので、壁紙、たたみをはじめ、ガスコンロなど変えなければならないところが多々あります。 やはり、こちらでリフォームを済ませた上で、不動産屋さんに引き渡さないといけないのか、それとも、リフォーム代金を差し引いた金額を設定するという条件でそのまま引き渡すことは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 結論から言えば「どちらでもお好きに」と言う事になります。 リフォームして売り出す場合 ●買主の内見時に見栄えが違う <セールスポイント> ●即入居希望の買主が喜ぶ <セールスポイント> ●リフォームにこだわりがある買主には「ありがた迷惑」 ●いつ売れるか分からないのに先行して費用がかかる リフォームしないで売り出す場合 ●余計な費用がかからない ●リフォーム内容の打ち合わせが無くて手間いらず ●リフォームにこだわりがある買主に好まれる 一般的には「リフォーム済み」の方が好まれますが、費用、時間はやはり売主にとって負担になります。 以前、私がよく提案した方法。 『リフォーム費用●●万円まで売主負担』という条件で売り出すことが良くありました。これならリフォーム済み希望の買主でもそうでない買主でも対応できますので。勿論条件以上のリフォーム代は買主負担ですので。。。 私の経験上は問題ありませんでした。 ご参考まで。

sunny00
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 確かに一番ネックになっているのが、リフォームした場合先行して費用がかかるということです。 でも、今の住居の状況では、このまま売れるということは難しいと思われます。 ご提案いただいた、リフォーム費用を条件に出すということも検討させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家も貴方のマンションと同じくらいの築年数です。 私のマンション内でリフォーム物件とそのままの物件で どちらも比較的早く売却できていますが、 リフォームした方が高く売却出来ます。 そろそろ給湯器、水回りなど修繕に必要な時期です。 こちらにも費用だけ把握しておきましょう。 水回りは瑕疵担保に値する場合があります。 現状とリフォーム後のマンション価格の 差額は100~250万円位です。 結局は貴方の好きな方で売却すればよいですが、 リフォームして有れば少し上乗せ出来ると思います。 但し最低ラインのリフォームで十分です。

sunny00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まだローンが残っているので、なるべく二重ローンは避けたく、マンション価格はあまり下げたくはないのですが、 あまり先行費用をかけたくないのも本音です。 でも、おっしゃるとおり、最低ラインのリフォームはするべきですね。 最低ラインのリフォームでは、上乗せできるレベルの劣化ではないかもしれませんが。(小さい子供がいるので。)

• nonbay39
回答No.3

同じ買いたたかれるのであれば、現状のまま売る方が目減りが低いでしょう。  200万円リフォームにかけても、まずそのまま200万円載せると売れないでしょう。リフォームにかけた代金だけ物件の価値が上がるわけではないですから。  早く売りたければリフォームの上値引き、そうでなければそのまま買う人を待てば良いでしょう。  今の現状の古いままでも、安ければ住みたいと言う人も多いでしょう。値段があがると買えない人の数は増えるでしょう。

sunny00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。安ければ住みたいと言う人はいるかもしれませんね。 リフォームをしなければ、そのぶん安くしなければならないのは覚悟しなければなりませんね。

• bouhan_kun
回答No.2

結局、買う方がどっちが好みと言う話です。 少しでも安く買って、好きなようにリフォームしたいという方がいる一方、家は既製品という意識しかなく、ある中から選ぶという考えしかない方もいます。 まあ、売り急ぐなら前者、そうでも無くて高く売れればいいと思うなら後者でしょうか。 中間取るならまずは前者で出して様子見て、相手によってはリフォームしてあげます、そのかわりいくらUP、もしくはいい工務店紹介します、と言う手もあるでしょう。

sunny00
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。