• 締切済み

マンションを売却するにあたって

現在持ち家(マンション)でローンはたんまり残っています。 2~3ヶ月中にに海外に転勤になります。 それに伴い、現在住居のマンションを売却する必要があるのですが、 やはり複数の不動産で比較(見積もり??)をした方が良いのでしょうか? それとも一つの不動産に絞った方が良いのでしょうか? 売却する際の注意点などお教え頂ければ幸いです。

みんなの回答

• dot777
回答No.5

NO2です。 もし、安心して鍵を預けられる知人がいるなら一般媒介でも良いと思いますよ。ないしは、留守宅管理サービスを使う手もあります。 売れるまでは自分の資産ですし、放火や不法侵入も怖いですしね。 専任媒介だと(担当者にもよるでしょうが)草むしりや郵便物等の転送までやってくれます。 信頼できるところがみつかれば専任がお勧めです。 もうひとつは、安くなりますが、買い取ってくれるところもありますよ。

kenta9987
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO4さんにも回答しましたが、とりあえず専任で進むことにしました。 後でトラブルになり仲違いになるのも嫌なので、知人に鍵を預けるのは避けます。 また結果ご報告させて頂きます。

• kobalt
回答No.4

見積もり・・・というか、査定額ですね。 この金額は、決してその金額で売れるわけではありませんので 高いところに依頼しようが、安いところに、高い査定額を出してきた 不動産屋と同じ金額で依頼してもOKです。 売れればいいのです。 依頼する不動産屋さんですが、1社でも複数でもよいです。 1社にする、という契約をすると、他には頼むことができません。 私自身は、広告費がかけられそうなので、1社に絞りましたが まあ、正解だったと思っています。 でも、複数に頼んで競争させると良い、という意見も聞きますので お好みだと思います。 私の場合、結果的に1社の営業マンとしか会わずに依頼しましたが 決め手は「熱心な人に感じたから」です。 他のかたと会っていないので、なんともいえませんが不安を感じたら その不動産屋には依頼せず、他をあたってみるのもいいと思います。

kenta9987
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、とりあえず一ヶ月の期間で住友に専任媒介契約を行いました。 以前別の会社に査定をしてもらったことがあるのですが、同じ金額が出てきたのと、現在この地区の物件を探している顧客を数人抱えているとのことでかけてみることにしました。 一般媒介で競争させる事も考えたのですが、一ヶ月という期間を区切ることにより、先述の会社にハッパをかけました。 1ヶ月以内に進展があればと思っております。 ありがとうございます。

• gcat
回答No.3

あー、ローン残っているのですか。 それなら、場所によるのですが、賃貸に出したらどうでしょうか。 全部お任せで貴殿がお金だけもらうだけのシステムありますから、 海外でも問題ないですよ。そうしたら、ローン分以上の利益も出る場合がありますね。

kenta9987
質問者

お礼

gcatさん たびたびありがとうございます。 本当は手放したくない物件なので賃貸も考えたのですが、 ローン残高、支払い年数がどちらも大きいこと、また 日本に帰国するかどうかすらわからない状況(永住希望)なので、 残念ながら賃貸は断念しました。 とりあえず明日に住友不動産に来てもらうことになりました。 また週末に別の不動産も呼んで話を聞こうと思ってます。

• dot777
回答No.2

自宅売却経験者です。 たぶん、前提条件によっても変わると思いますが、ローンがたくさん残っているということは、売却の際に値下げできる要素が少ないということですね。ひょっとしてすぐ売れるかもしれませんが、1年くらい売れない可能性もありますよ。(私は後者でした。) 海外に行く前に売るというのは、相手のローンの決済などを含めて非常に難しいのではないかと思います。(かなり人気の物件としても) 海外にいるということは、売却までの留守宅管理の問題もでてきます。定期的に風を通して、水も流しておかないといけません。 また、国内と違って売却の手続きとかも厄介です。 このような場合は1社に絞ったほうが良いと思いますよ。 専任媒介なら、ある程度安心して任せられますし(責任の所在が明確)鍵もあづけられますしね。 不動産業者を絞り込むときには、そういう方面に経験のあるところにしたほうが良いと思います。

kenta9987
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに値下げできる要素は少ないです。 数ヶ月前に見積ってもらった際には購入金額より高い金額が出てきたので、すぐ売れるのではと安心していましたが、確かに1年ほど売れない可能性もありますよね。 専任媒介という言葉、初めて聞きました。 勉強になりました。 一般媒介で多くの機会を求めるよりも、専任媒介で責任を明確にしている方が良いと言うことですね。

• gcat
回答No.1

まず、リフォームしてください。売れる値段が違います。 住友不動産とか藤和不動産とか、デベ系のほうがいいですよ。 1つの不動産に絞るというより元つけを誰にするかが大事です。 地元の不動産屋よりも今はデベのほうがいいです。

kenta9987
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リフォームは1年前にしたので、大丈夫かなと思っているのですが。。 デベ系が良いのですね。